« No.802 | トップページ | 今年のお花見は »

2009/04/04

No.803

ヒントニーの花が咲きました。
100_5054


他の鉢でも・・・・・・、でも、もうこの花茎は切ります。
下から芽吹いている子株を成長させるために・・・。
100_5056
切った花茎は捨てないで鉢の隅に寝かせておくといいですよ。

100_5139
丸い鉢が去年、切った花茎を捨てずに寝かせておいた鉢。
・・・・・・・・・・・・・ちゃんと仔芽が芽吹いているでしょ^^?

四角い鉢が挿し穂を採っている親株。
数本切ってお分けしましたが・・・・・・、
100_5137
こんなモコモコ状態でどこから、どう切り離していいのか判らなかったので
小さな挿し穂しか採れませんでした。

ヒントニーを希望してくださった方にはもう少し仔芽が成長したら
切り崩して送りなおしますので、もう少しお待ちくださいね。

100_5060_2
こちらはスノージェイドの花
ヒントニーとかと、交配とかできるのでしょうかね^^?

100_5161
そして、切った花で遊んでいた時、気がつきました><

ここ2.3日、ベランダに出て、ヒントニーの鉢の傍に行くと
妙にニャンコの忘れ物のにおいがするのです・・・・・ベランダなのに(゚_。)?

スリッパの裏や周りを見渡しても忘れ物は見当たらないなぁ~?と
思っていたら・・・・、原因はこの大量に咲いたヒントニーの花にありました><

ウーム(>< )o・・・o( ><)o・・・o(><)o・・・!強烈
可愛い花の側面にはこんな落とし穴がありました。
花遊びは終了です(><爆)

|

« No.802 | トップページ | 今年のお花見は »

コメント

こんばんは~☆くゆらさん

ええっ、花なのにあの香りがするのですか?
下品なコメしますがどっちの方です?(笑)家で猫を飼っていますが水分の方の香りが大嫌いなのですよ><
あちこちマーキングするからたまったもんではありません。。
ヒントニーさんの花、清楚で可愛らしいんですけどね~(ぶはっ)

投稿: じんじゃ☆ | 2009/04/05 00:13

おはよう♪
ヒントニーの花茎も根つくと増えるのねぇ。
さすが、セダム!!
がんばろっとぉhappy01
にゃんこの残り匂。。。wobbly
お花って。。。集めるとそんな匂いになるのねsweat02

投稿: emi | 2009/04/05 09:03

くゆらさんの画像って・・・独特の雰囲気がありますね。多肉の植え方、増やし方がこんなにロマンチックだなんて~♪
ヒントニーは夏越しさえうまくいけば、よく増えてくれますよね、私は今年はじめて花芽を見ましたが、咲くのはこれから・・・う・・クサイのぉ?
嗅ぐ勇気が~~~~(笑)
御存知かもしれませんが、クラッスラの茜の塔も強烈なんですよね~。んが・・・

投稿: キャットママ | 2009/04/05 10:53

ヒントニーさん殖えると可愛いですね~私もモコモコ頑張りますっ!!
クラッスラはニャンコの忘れ物の臭いがしやすい!?
紅葉祭がその臭いしました・・・
ベランダの洗濯干し場の下に置いてたって事もあり花は早々にカットしてサヨナラしました(^^ゞ

投稿: ぱぴ丼 | 2009/04/05 14:13

こんにちは、じんじゃ☆さん♪

猫ちゃん・・・、
残念ながら・・・どっちもの匂いです><
どうやらヒントニーは異臭を放って媒介の
昆虫を呼ぶようですね。

投稿: くゆら | 2009/04/05 23:53

こんにちは、emiさん♪

ハイ、ヒントニーの花茎、早めに切って
寝かせておくのをお勧めします^^

ヒントニーのお花は集めなくても
開花の鉢から臭っていたようです><
お気をつけください!

投稿: くゆら | 2009/04/05 23:55

こんにちは、キャットママ さん♪

多肉植物の魅力には、やはり増やす楽しみもひとつですね。
ロマンチックの域ならいいのですが・・・・
度が過ぎると・・・・
関西風に「えげつなぁ~」と云われないか心配です(笑)

ヒントニーの臭い、かなり強烈です・・お気を付けください!
クラッスラの茜の塔も臭いのですね、知らなかったです。

投稿: くゆら | 2009/04/05 23:56

こんにちは、はぴ丼さん♪

ヒントニー頑張って増やしてみてください。
さすがセダムという感じがしますよ♪

クラッスラもニャンコ臭ですか?
クラッスラは苦手なので
これ以上うちで増えることはないと思いますが・・・
開花の時は気をつけてみます。

投稿: くゆら | 2009/04/05 23:59

くゆらさん、はじめまして、由莉ままと申します。happy01
多肉関連のブログをめぐっていてたどりつきました。
ヒントニーは、姫愁麗などとともに出会いを待っている多肉なので、うっとりと見つめてしまいました。
花の匂い…怖いけれどいつかかいでみたいです。

投稿: 由莉まま | 2009/04/24 22:12

由莉ままさん、はじめましてこんにちは♪

たくさんある多肉関連のブログの中から
気に留めていただけて嬉しいです、ありがとう♪

>ヒントニーは、姫愁麗などとともに出会いを待っている多肉なので、
>うっとりと見つめてしまいました。
>花の匂い…怖いけれどいつかかいでみたいです。

ヒントニー、姫愁麗は 外見に似合わず強健なのね^^
ほんとうに我が家でよく増えてくれました。

なので、コメント等、おつきあいいただいている
ブログのゲストさんにはご希望されれば、お分けしています。

ただ通年というわけではなく、適宜、里親募集のような形で
展開していますのでその時期にまた覘いていただけるといいですね。

由莉ままさんも、ほんとうにたくさんのお花を育てていらっしゃるのね
また、お邪魔したいと思います、どうぞよろしく。

投稿: くゆら | 2009/04/25 07:24

この記事へのコメントは終了しました。

« No.802 | トップページ | 今年のお花見は »