« センペルの季節 | トップページ | エケベリアの変化 »

2009/04/11

スクリューセダム

セダム・ミルキーウェイです・・・これ・・・・・・
100_5352
フィボナッチ数列 がはいっていますね♪

100_5354
自然界の作り出す美しさには敵わないと思います。
ただ、ただ、感動です。

100_5366
こちらはにゃんたさん にいただいたセダム
「ネジネジセダム」と表現してくださいましたが全くそのとおりですね♪


もうひとつ、素敵なセダム記事・・・・
キャットママさん も素敵な螺旋セダムを紹介していらっしゃいもしたよ。
(TB受け付けていないので勝手にリンクを貼らせていただきました^^)

100_5356
このセダム、冬にオレンジだったのが、春にピンクへと紅葉するそうです。

100_5359
そして、こんなセダムもいただきました。
Sedum album 'Bella d'Inverno'
名前からもイタリアン雰囲気が漂うイタリア・シチリア(シシリー)島原産
'Bella d'Inverno'は英訳すると‘Bella in winter’‘冬のベラ’という意味合い
冬に新芽が黄色だったにが春に赤く変身してきたそうです。
そんな冬から春に掛けて美しい姿を呈してくれるセダムだから
‘冬のベラ’という名前がついたのかも・・・・と勝手に想像しています。

そういえば、青花セダムのカウルレアもイタリア・コルシカ島でしたね。
地中海沿岸にはに浮かぶ島々にはこんな魅力的なセダムが居るのね
(v_v。)人(。v_v)ハァ~浪漫です♪(笑)←・・・セダムバカ^^

100_5361
そしてもうひとつ、ジョビバルバもいただきました。
カッチリ、ギュッと引き締まった姿、上手に育てられているのね。

にゃんたさん、ほんとうに可愛い植物をたくさん、ありがとうございました。


|

« センペルの季節 | トップページ | エケベリアの変化 »

コメント

こんにちは~☆くゆらさん

フィナボッチ数列のことを教えて下さってありがとうございました。
これからはこの数列に当てはめて庭木の剪定をしようと思いました。
自慢じゃ~ないですが家の庭木、滅茶苦茶になってるんですよぉ~><

またしても家のミルキーウエイと色が。。(爆)
にゃんたさんのところは沢山多肉があるから選ぶの大変だったんじゃ~ないです?(笑)

投稿: じんじゃ☆ | 2009/04/11 12:09

こんにちは、じんじゃ☆さん♪

自然界の黄金比もわかりましたか^^
ほんとに自然の造りだすものは美しいですね。

>にゃんたさんのところは沢山多肉があるから
>選ぶの大変だったんじゃ~ないです?(笑)

いいえ、わたしは選んでいませんよ^^
にゃんたさんのところの貴重種はおねだりできないし
到底、うちでは育てることもできないので・・・・><

にゃんたさんにベンケイソウ科・丈夫で可愛いなどの
難しい条件を付けたら
こんな可愛い子たちを送ってくださいました。
さすが・・・・です♪

投稿: くゆら | 2009/04/11 16:29

こんばんは、くゆらさん。
リンク貼ってくださりありがとうございます。ヤフーさんて他のブログからのトラバができないらしくてブーイングが多いんです。ゴメンナサイネ。
カメレオン錦見て下さったんですね~♪セダムでピンクに染まるモノって可愛いですよね!
ミルキーウェイはいつか欲しい子です。いつもオークションでも縁がなくって。。。
にゃんたさんのコレクションもスゴイですよね!
さすがの皆さんの繋がりに・・・憧れのため息。。。ふぅぅ。。。。。

投稿: キャットママ | 2009/04/11 22:01

こんにちは、キャットママ さん♪

はい・・・カメレオン錦さんとっても綺麗ですね。
螺旋という、イメージの表現もいいですね。

TB欄、閉じているのは、
こちらのブログなんですよごめんなさい。

なんだか、訳のわからないTBが入ってくると
面倒なので・・・・^^

>ミルキーウェイはいつか欲しい子です。
>いつもオークションでも縁がなくって。。。
オークションは良く解りません^^
とんでもない価格で取引されていると、益々^^

>にゃんたさんのコレクションもスゴイですよね!
ネ、素晴らしいですね。

投稿: くゆら | 2009/04/11 23:21

わたしもフィボナッチ数列、
勉強させてもらいました(^^)
黄金比率と四角のハナシはどっかで聞いたことありましたけど、こんな名前、覚えられないですsweat01
これから自然界の螺旋を見つけたら、数えてしまいそうです。
ミルキィウェイステキですね。
くゆらさんの手にかかったら、なんでもステキにみえちゃう♪

投稿: 紫猫 | 2009/04/12 08:42

こんにちは、紫猫さん♪

>わたしもフィボナッチ数列、
>勉強させてもらいました(^^)
わたしも聞き始めは「世界一受けたい授業」というTV番組で
2,3年前、数学者の秋山仁氏の授業だったと思います
その時はちょっと感動でした^^

>黄金比率と四角のハナシはどっかで聞いたことありましたけど、
>こんな名前、覚えられないです
>これから自然界の螺旋を見つけたら、数えてしまいそうです。
はい、いろんな人に教えてあげましょう♪

>ミルキィウェイステキですね。
>くゆらさんの手にかかったら、なんでもステキにみえちゃう♪
ありがと♪^^被写体がいいのねきっと・・・、

投稿: くゆら | 2009/04/12 16:23

この記事へのコメントは終了しました。

« センペルの季節 | トップページ | エケベリアの変化 »