« No.775 | トップページ | No.777 »

2009/03/09

No.776

ちょっと葉っぱが丸い感じがしますが・・・・グスト!?
「森の妖精」という別名もあるようですね^^
100_4728

週末、ベランダで多肉の写真を撮っていたらお隣の庭に
ヒヨドリが つがいでやって来ました。
100_4716

オレンジ色の何かくわえています。
100_4720

検証・・・と思ってズームをかけてみましたが これで限界、限界。
(お隣の庭にカメラを向けていること自体、怪しい行為なので・・・・)
粗くて、何をくわえているのか判りませんね。
100_4718

ご近所の家庭菜園のお庭にみかんの木があるので
収穫残りの実でもみつけてきたのでしょうか!?

彼らは、うちのベランダにも時折きています。
100_4731
そして、落し物・・・・・(・・;)
こんな風に鉢の中に 獲たいの知れないものを時々落としていきます。

ここ数日でみつけたのがこれです。
あちこちの鉢から集めたらこんなものが3粒・・・・・・・。
100_4732
ピラカンサかな!?赤や黄色い皮を剥くと こんな感じになるのかな!?
判る方いらしたら教えてください。

|

« No.775 | トップページ | No.777 »

コメント

多肉はエケの紅稚児ではないかしら?
私はマクドガリーの名前で購入したのですが…
調べてみたら紅稚児のことのようでした。

ヒヨドリの落し物、何でしょうね。
私にはさっぱりですが、気になりますね。
実?種?鳥って多肉もつつくし好奇心旺盛ですよね。

投稿: プリン | 2009/03/09 18:24

こんにちは、プリンさん♪

>多肉はエケの紅稚児ではないかしら?
>私はマクドガリーの名前で購入したのですが…
>調べてみたら紅稚児のことのようでした。
教えてくださってありがとう♪
プリンさんのところで拝見したグストより
葉っぱが丸くて太いのでどうかなぁ!?と思っていたのですが
紅稚児なのですね。ありがと♪

>ヒヨドリの落し物、何でしょうね。
>私にはさっぱりですが、気になりますね。
>実?種?鳥って多肉もつつくし好奇心旺盛ですよね。
ウ~ム何でしょうね(~・・)ゝ
とっても硬くて、人の歯みたいと思ってギョッとしましたが(笑)
土の上に置いて様子をみることにします^^


投稿: くゆら | 2009/03/09 20:47

ヒヨドリがくわえてるのは金柑かも知れません。
実家の金柑被害に合ってますぅ・・・・
落し物、千両かも!?
南天、千両、万両なんかは人間の手で蒔くよりも鳥の落し物の方が発芽率良いとか・・・
我が家の脇にも落し物からの発芽が色々あります♪

投稿: ぱぴ丼 | 2009/03/10 11:11

はじめまして。。。

携帯フルブラウザからおじゃまさせて頂きます(^O^)!

“謎の実”ですが、多分『オモト』の実だと思われます。

小さい頃良く剥いて遊びました。

近くに植わっていませんか?

ヒヨがくわえてるのも大きさからまだ赤くなる前のオモトの実な気がします。。。

投稿: ゆーこまにあ | 2009/03/10 17:03

こんにちは、ぱぴ丼さん♪

>ヒヨドリがくわえてるのは金柑かも知れません。
>実家の金柑被害に合ってますぅ・・・・
金柑ですか・・・、被害に遭うほどだから
ヒヨドリはかなり金柑も好きなのですね、困り者ですね。

>落し物、千両かも!?
>南天、千両、万両なんかは人間の手で蒔くよりも鳥の落し物の方が発芽率良いとか・・・
>我が家の脇にも落し物からの発芽が色々あります♪
・・・・千両の実も皮を剥ぐとこんな感じなのですね。
この白い果肉の中に種が入っているのでしょうか?
これも、土に埋め戻しておくと芽が出るかしら・・・
きっとミステリアスな種まきになりますね^^
教えてくださってありがとうございます。

投稿: くゆら | 2009/03/11 12:04

はじめまして、ゆーこまにあさん、こんにちは♪

>携帯フルブラウザからおじゃまさせて頂きます(^O^)!
ありがとうございます、
携帯のフルブラウザだと画像も確認できるのですね。

>“謎の実”ですが、多分『オモト』の実だと思われます。
>小さい頃良く剥いて遊びました。
オモトの実ですか、剥いで遊ばれたことがあるのですね。
きっとりっぱなオモトの株がお庭に植わっているのですね。

>近くに植わっていませんか?
>ヒヨがくわえてるのも大きさからまだ赤くなる前のオモトの実な気がします。。。
うちにはオモトはありませんが
ご近所のお庭のどこかに植わっているのかもしれませんね。

教えてくださってありがとうございます。

地面に埋め戻したら発芽するでしょうか?
小鳥の忘れ物はおもしろいですね。


投稿: くゆら | 2009/03/11 12:05

この記事へのコメントは終了しました。

« No.775 | トップページ | No.777 »