« No.795 | トップページ | No.797 »

2009/03/31

No.796

呼ばれて飛び出て・・・ジャジャジャ・ジャーン
ハクション大魔王かっヾ(ーー )て、つっこむところですよ(笑)

余剰苗の分譲にたくさんの方が応募してくださって
ありがとうございました。

そんな中で、きょう、呼ばれて飛び出したのは、この方。
100_5001
「ジェイドペンダント」って知っていますか?という問いかけから
発掘された我が家のセダム。

そういえばずいぶん前から我が家に居るのに一度も話題に取り上げられず
アルバムにも載ることがなかったセダムですTT

ゲストさんに呼ばれて初めて脚光を浴びることができました^^
呼んでくださってありがとう♪とセダムが申しております(嬉)

100_5002_2

大きさはこんな感じです、ペットボトルのキャップに乗っています。

よく観れば、かわいいセダム・・・・
お嫁入り前にちょっと記念撮影してみました^^

ということでセダム・アルバムにも載せました。
よかった・・・よかった。

追記:「ジェイドペンダント」は確認したところ<Sedum rubens>と思われます。
世界の多肉植物2003種・カラー図鑑・佐藤勉著 参考

|

« No.795 | トップページ | No.797 »

コメント

家にもルベンスがあるけど、紅葉したらきれいなピンク?赤になってるような・・・
個体差?

投稿: 如月無水 | 2009/03/31 11:36

キャップに入る程の小さい子なんですね
可愛い~♪
これからセダムアルバム見てきま~すtulip
mailtoありがとうございましたclover

投稿: ぱぴ丼 | 2009/03/31 14:35

おお、最近、これゲットしましたよ♪
ルべンス=ジェイドペンダントでいいんだろうねぇ。
私も買ったらジェイドペンダントで売ってたけど
届いたら、ルべンスの札が刺さってましたよ。
最初、あれ?って思ったんだけど、
多分同じものだろうなって思ったら
くゆらさんがアップしててびっくりしたぁ♪
これ、かわいいよねぇ。
虹の玉を細長くした感じ??
うちのは緑色だぁ。。。!!

投稿: emi | 2009/03/31 22:22

こんにちは、如月無水さん♪

コメントありがとうございます。

>家にもルベンスがあるけど、紅葉したらきれいなピンク?
>赤になってるような・・・個体差?

これは環境だと思います。
虹の玉もこちらではあまり綺麗に染まりません><
群馬・山梨・長野などの圃場を尋ねて
お話を伺ったりしていると多肉を色良く染めるのは
朝晩の冷え込み、温度差がそうさせるとお聞きしています。

実際、東北地方や寒い地方の方のブログで多肉の紅葉の画像を
拝見すると、その美しさにはとても敵わないと思ってしまいます。

如月無水さんのきれいなピンクのルベンス可愛いでしょうね
是非、皆さんにお披露目してあげてください♪

投稿: くゆら | 2009/04/01 00:16

こんにちは、ぱぴ丼さん♪

>キャップに入る程の小さい子なんですね
>可愛い~♪
はい、虹の玉よりつぶが小さいです。
いつも見逃されていてやっと登場・・・・という感じです^^

>これからセダムアルバム見てきま~す
ハイ、観てあげてください!

>(メール)ありがとうございました。
こちらこそ、ほんとうにありがとうございました。

投稿: くゆら | 2009/04/01 00:17

こんにちは、emiさん♪

>おお、最近、これゲットしましたよ♪
そうなのですね^^

>ルべンス=ジェイドペンダントでいいんだろうねぇ。
>私も買ったらジェイドペンダントで売ってたけど
>届いたら、ルべンスの札が刺さってましたよ。
そうですか・・・、じゃあ同じものですね・・たぶん^^
わたしも心配になって久しぶりに図鑑を開きました。

>最初、あれ?って思ったんだけど、
>多分同じものだろうなって思ったら
>くゆらさんがアップしててびっくりしたぁ♪
(^w^) ぶぶぶ・・・みなさんどこかで同じように
多肉と戯れているから、こんなこともあるかも^^

>これ、かわいいよねぇ。
>虹の玉を細長くした感じ??
そうなの・・・、
虹玉よりは小粒だけど骨太な感じがしています。

>うちのは緑色だぁ。。。!!
私もジェイドペンダントは
なぜか 緑色というイメージがありますよ。

投稿: くゆら | 2009/04/01 00:18

こんばんは~☆くゆらさん

ハクション大魔王って何んですか?(爆)

容器がボトルキャップだとは最初気が
付きませんでした。
くゆらさんのことだからオシャレな入れ物だと
思ったんですよ(ぷ)

私もね、頂いて直ぐにこんな風な写真を撮りました。
でも今はまだ日記に載せられないので一人で
楽しんでますよ♪

リトルジェムってこんなに小さかったんですね。
デジカメで大写しした画像を見ますけど本当の大きさが判らない事ってよくありますけどこれだったら直ぐに
わかりますね♪

投稿: じんじゃ☆ | 2009/04/01 20:44

こんにちは、じんじゃ☆さん♪

>ハクション大魔王って何んですか?(爆)
ご存知なかったですか?
それではヤホー検索を・・・・^^
http://www.mxtv.co.jp/hakushon/
>容器がボトルキャップだとは最初気が
>付きませんでした。
いいでしょ!?これ、ほんとうに大きさも判って・・・^^

>リトルジェムってこんなに小さかったんですね。
良く似た名前だけど・・・ジェイドペンダント(^^ネ)

お披露目、楽しみにしています♪

投稿: くゆら | 2009/04/01 22:23

こっ、こんばんは~☆くゆらさん(大汗)。。

ちゃんと日記にジェイドペンダントと書かれているのにこちらへ来る直前にリトルジェムを書かれたサイト様にコメした後だったんですよね。。大変に失礼しましたっ!!

ハクション大魔王は声優の声まで耳に残っている世代です。若ぶって知らないフリをしました。これもごめんなさい!

お披露目は皆に発送し終わってからにしますね(笑)

投稿: じんじゃ☆ | 2009/04/01 23:50

じんじゃ☆ さん♪

Don't mind!clover

ハクション大魔王知っていたのね(´ρ`)ぽか~ん

投稿: くゆら | 2009/04/02 01:12

この記事へのコメントは終了しました。

« No.795 | トップページ | No.797 »