« No.779 | トップページ | No.781 »

2009/03/12

No.780

*Seed・Seed・Seed*

きょうは種のお話^^

オキナワスズメウリに続いて
さがしていたククミスの種に出逢うことができました。

Img065
探していたのは、画像、真ん中のオキナワスズメウリに
トゲトゲがついたようなククミスだったのですが・・・、
あと、別のククミスも目にとまって頼んでみました。
左から
Cucumis dipsaceus(Hedgehog gourd)
Cucumis myriocarpus(Paddy melon)
Queen Anne's Pocket
右端の茶色い実はいい香りがするのでビクトリア時代の女性たちが
香水代わりにポケットに忍ばせていたとか・・・・の説明がありました。
名前はその名残なのでしょうか!?

ちょっと楽しみな種たちです♪

Img064
こちらは某住宅会社からいただいたフラワーメールです。

中をあけてみると
Img066
こんな感じです♪

あと環境問題に関心のある企業のグリーンカーテンの取り組みに
賛同して、ゴーヤの種をいただくことにも・・・・・w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
集めすぎたかも・・・・・・

今年はたいへんなウリ栽培年になりそうです(爆)

桜の開花予想も出されて、種まき時期も迫ってきます。
更新が滞っていたら、「種まき」か「ねじ巻き」に勤しんでいると思ってください(笑)

100_4713
多肉種まきはアナカンプロセス・吹雪の松の画像を・・・・・・。


|

« No.779 | トップページ | No.781 »

コメント

ククスミφ(..)メモメモ
可愛い植物ですね~♪
紅葉するのでしょうか?
私はオキナワスズメウリ今年初挑戦します。
発芽させるのが難しいでしょうか?

投稿: ぱぴ丼 | 2009/03/13 12:57

こんにちは、ぱぴ丼さん♪

>ククスミφ(..)メモメモ
>可愛い植物ですね~♪
>紅葉するのでしょうか?
真ん中のPaddy melonというのは黄色くなるようです。
ほんとうに不思議な形をした可愛い実があるものですね。

>私はオキナワスズメウリ今年初挑戦します。
>発芽させるのが難しいでしょうか?
わたしも、今年もまた挑戦しますよ^^
発芽温度が20度前後といいますから、
桜の咲くころが種まきの頃かなと思います。
昨年は種まき用の培養土に蒔いたのですが
うまく発芽しましたよ。
発芽までは水を切らさないようにすれば大丈夫そうです。
楽しみですね♪

投稿: くゆら | 2009/03/14 00:12

こんにちは☆
オキナワスズメウリってある所でさかんに取り引き
されててずっと“??”だったんですけどやっと画像が
見ることが出来ました。ありがとうございます。
可愛いから人気あるんですね♪

くゆらさん、ゴーヤの蒔きすぎに気をつけてください。
3年くらい前に沢山種を蒔いたら・・
その年の夏、3桁の収穫量があり友人・知人・近所の人に配ってもまだ余って毎日2本は食べてました。
なので今は全く食べられなくなってしまったの><

投稿: じんじゃ☆ | 2009/03/14 12:31

こんにちは、じんじゃ☆さん♪

>オキナワスズメウリってある所でさかんに取り引き
>されててずっと“??”だったんですけどやっと画像が
>見ることが出来ました。ありがとうございます。
>可愛いから人気あるんですね♪
そうですね、多肉ブログのみなさんの中にも
オキナワスズメウリを育てていらっしゃる方が
何人かいらっしゃいますね。
じんじゃ☆さんも育ててみませんか?
種はこれからみなさんに配布する予定なので
ご希望ならお送りしますよ。

>くゆらさん、ゴーヤの蒔きすぎに気をつけてください。
>3年くらい前に沢山種を蒔いたら・・
>その年の夏、3桁の収穫量があり友人・知人・近所の人に>配ってもまだ余って毎日2本は食べてました。
>なので今は全く食べられなくなってしまったの><
そうなのですね^^
うちはたぶん痩せた土地なのでそんなに立派な実は
ならないのでは・・・と思っているのですが・・・、
他にも画像のウリ類を蒔くので1,2本ずつくらい
苗が育てばいいなぁと思っています。
ご忠告、肝に銘じておきます、ありがとう♪

投稿: くゆら | 2009/03/15 00:57

今年は、直に蒔いてリベンジいたします!!
2度目の種を冷所で保存させてますので
大丈夫かと思ってます。
今度こそは、実をつけたい。。。
あのかわいらしい実を見たいわぁ。。

そうそう、花の種も貰ったでしょ?
あれ、最近、鉢植えの雪がなくなったんだけど
なんと、あのまま生き残っててびっくりしました!!
枯れるところもなく、多少色が悪い所もありますが
花がないだけで葉はそのままなの~
多年草だったのかなってびっくりしましたぁ

投稿: emi | 2009/03/15 10:08

こんにちは、emiさん♪

>今年は、直に蒔いてリベンジいたします!!
>2度目の種を冷所で保存させてますので
>大丈夫かと思ってます。
>今度こそは、実をつけたい。。。
>あのかわいらしい実を見たいわぁ。。
ハイ、リベンジしてください♪
実際にみたら、ホント、虜になってしまいますよ^^

>そうそう、花の種も貰ったでしょ?
>あれ、最近、鉢植えの雪がなくなったんだけど
>なんと、あのまま生き残っててびっくりしました!!
>枯れるところもなく、多少色が悪い所もありますが
>花がないだけで葉はそのままなの~
>多年草だったのかなってびっくりしましたぁ
そうですね、多年草のいくつかかもしれません。
うちもセージ系のは生きていますよ♪

投稿: くゆら | 2009/03/15 23:11

この記事へのコメントは終了しました。

« No.779 | トップページ | No.781 »