« No.751 | トップページ | No.753 »

2009/01/30

No.752

100_4469
オーロラ、アルメリア&バルー

多肉を鉢から降ろした花壇にいろんな草花も一緒に植えています。

100_4474
ウインクレリも周りをタイルで囲んだだけのところに植えています。
雨ざらし、霜にあたっても大丈夫なようです。

ウインクレリは丈夫なセダムだからやはり、市場にも少しずつ出てきましたね。

輸入した当初は珍しかったけれども・・・・・、
        もうあっという間に普及種の域ですね。

センペルにもこんな強さがあれば、普及するのになぁ~・・・なんて。

紅化粧も、ひさえさんの花壇を拝見し、感動して地面に降ろしました。
100_4478
でも、ものすごい荒地に降ろしてしまったものだと・・・・・ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
この画像をみて我ながら・・・・・・・w( ̄△ ̄;)w・・・・・・(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img060花・緑検定試験の結果がきました。
微妙な2級です。(苦笑)
植物好きさんが受験しているのでしょう・・
受験者のおよそ40%が
この2級を取得しているという結果のレベルです。^^
次回は、1級を・・・と、意気込んだところ・・・・
次回で、この緑・花試験はファイナルだそうです(ノ _ _)ノコケッ!!

試験事業は見直され、平成22年度以降、
これに代わる事業が展開される予定だとか・・・・?

さあ、今年、平成21年11月8日(日)
花ブログ、多肉ブログ、園芸ブログのみなさん
『緑・花試験ファイナル』 (りょっかしけん)こぞって、受験しましょう!!!

何、呼びかけているのでしょう!?(笑)・・・ヾ(ーー )ォィ
では、11月、会場でお会いしましょう^^

|

« No.751 | トップページ | No.753 »

コメント

2級合格おめでと~♪合格率が
40%ってことは、結構難しいの?って思ったんだけど。
次も頑張ってねぇ。

紅化粧とか。。地面に植えれるの?Σ(゚□゚(゚□゚*)
( ´・ω・`)良いなぁ( ´・ω・`)羨ましス。

投稿: emi | 2009/01/30 17:42

試験合格おめでとうございます♪
恥ずかしながら・・こういうのがあるとは知りませんでした(大汗)
試験はどういった内容だったのですか?難しいのでしょうか?そこのところが気になりました(笑)

投稿: じんじゃ☆ | 2009/01/30 19:48

(*゚▽゚)ノわぁ~バルーだぁ♪
コモサと比べてみたくて探してるオキなんですよ
花、大きいのでしょうか?

紅化粧、群生したら綺麗ですもんね♪
すぐにモコモコになるでしょうねヽ(´▽`)/

投稿: ぱぴ丼 | 2009/01/30 20:16

くゆらさんこんばんは~

検定試験忘れていました、2級合格♪おめでと♪
最後のチャンスで1級合格めざしてください。

冬でも庭に緑や花があるってステキですね。
寒さに強い多肉なら可能ですね。
>センペルにもこんな強さがあれば、
えっ?センペルって寒さには強いですよね。
寒さにだけ強くてもダメってことかな?

投稿: プリン | 2009/01/30 20:21

紅化粧、地植えにしたのですね( ̄ー ̄)ニヤリ
我が家は一応、ビニールかぶせてます。。。。
もりもりになるといいですねup
ウインクレリ、地植えでいいのですね~
私は鉢に入れて大事にしてたら、なかなか増えてくれません…
ちょっと試しにいくつか、地植えに挑戦してみます。

投稿: ひさえ | 2009/01/30 20:58

こんにちは、 emiさん♪

>2級合格おめでと~♪合格率が
>40%ってことは、結構難しいの?って思ったんだけど。
ありがと♪でも2級を受験で合格というのではなくて
試験の結果で、特級から5級までの認定級に
振り分けられるという感じのもので、
合格とか不合格という試験ではないのですよ^^

>次も頑張ってねぇ。
そうですね、特級を、3回取得すると、
緑花文化士という認定がいただけるようですが・・・
それを目指すわけでもなく、とうてい実力もかなわないことで
自分のステップUPが目標で受けてみたのですが・・・
今年でファイナルということです。

>紅化粧とか。。地面に植えれるの?Σ(゚□゚(゚□゚*)
>( ´・ω・`)良いなぁ( ´・ω・`)羨ましス。
そうですね、この冬はまだ一度も積雪をみていないので
いまのところ大丈夫ですが・・・・
無謀かもしれません^^

投稿: くゆら | 2009/01/31 22:06

こんにちは、じんじゃ☆ さん♪

>試験合格おめでとうございます♪
ありがと♪でも2級を受験で合格というのではなくて
試験の結果で、特級から5級までの認定級に
振り分けられるという感じのもので、
合格とか不合格という試験ではないのですよ^^

>恥ずかしながら・・
>こういうのがあるとは知りませんでした(大汗)
>試験はどういった内容だったのですか?
>難しいのでしょうか?そこのところが気になりました(笑)
記事にもリンクが貼ってありますが、
サイト中に試験問題にチャレンジというコーナーもあるので
よかったら、覘いてみてください。
http://www.midori-hanabunka.jp/test/q14.html

投稿: くゆら | 2009/01/31 22:07

こんにちは、ぱぴ丼さん♪

>(*゚▽゚)ノわぁ~バルーだぁ♪
>コモサと比べてみたくて探してるオキなんですよ
>花、大きいのでしょうか?
そうなのですね。
わたしはコモサというのを知りません^^ゴメンネ。
花の大きさはパーシカラーなんかと同じくらいですよ。

>紅化粧、群生したら綺麗ですもんね♪
>すぐにモコモコになるでしょうねヽ(´▽`)/
そうだといいのですが・・・・
荒地に降ろされた紅化粧はさぞ、驚いているでしょう^^

投稿: くゆら | 2009/01/31 22:08

こんにちは、プリンさん♪

>検定試験忘れていました、2級合格♪おめでと♪
>最後のチャンスで1級合格めざしてください。
ありがと♪
ステップUPできると嬉しいのですが・・・・
1級、特級をいただくにはかなりの正解率がないと
難しいようです^^

プリンさんも、今年、挑戦してみませんか!?
試験問題から学ぶこともあるのでおもしろいと思います。

>えっ?センペルって寒さには強いですよね。
ハイ、センペルは寒さには強いです。

>寒さにだけ強くてもダメってことかな?
そうなのです、このウインクレリのように
日本の梅雨や猛暑にも強くあってほしいなぁ~と思うのです^^

投稿: くゆら | 2009/01/31 22:08

こんにちは、ひさえさん♪

>紅化粧、地植えにしたのですね( ̄ー ̄)ニヤリ
ハイ、ひさえさんちのようにするのが目標です。

>我が家は一応、ビニールかぶせてます。。。。
わたしも、一度、被せたのですが
風で飛んでしまってからはそのまま放置しています。
ダメですね^^

>ウインクレリ、地植えでいいのですね~
>私は鉢に入れて大事にしてたら、なかなか増えてくれません…
>ちょっと試しにいくつか、地植えに挑戦してみます。
ハイ、ウインクレリ、思いの他、強健のようです。
地植えしてみてください。
もし、消えたりしたら送りますので^^

投稿: くゆら | 2009/01/31 22:09

この記事へのコメントは終了しました。

« No.751 | トップページ | No.753 »