« No.669 | トップページ | 森のまーけっと »

2008/10/04

お洒落にツートーン

ちょっとお洒落に・・・、二色使いのハオルシアはいかが!?
装いの秋は、ハオだって・・・・・・・^^
100_3001

ちょうどトールペイントのカタログが届いたので、
このハオルシアの色に一番近い絵の具の色をみつけてみました。

100_3017   100_3020
Gecko & Red Iron Oxide
Gecko=ヤモリ、Red Iron Oxide=赤錆鉄、といったところかな!?

ところで「ツートンカラー」の「トン」って何!?と思っていたんです。
あきらかに「トーン」=tone・(色調)の意味だろうけど
「トーン」を「トン」とカタカナで表記する意味が解らなかったのです。
そこで

「マスコミに強くなる カタカナ新語辞典」なるもので調べてみました^^

マスコミに強くなる カタカナ新語辞典

100_3024
↑この赤丸の中の記号が付いたものは
和製英語なのだそうです。納得です(笑)
Googleで「ツートーン」を検索すると「もしかして:ツートン 」と
親切にも和製英語に誘導してくれます^^

もう、へんな和製英語は改めませんか?と提案したいです。

100_2994
さて、こちらも、「two-tone color」、斑入り葉っぱ(画像右端)です。
ツルバキア・シルバーレースが植え込みの中で咲きはじめました。


|

« No.669 | トップページ | 森のまーけっと »

コメント

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
見事にツートンですね!!
ソフトクリームみたいflair

投稿: ひさえ | 2008/10/05 21:12

こんにちは、ひさえさん♪

>ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
>見事にツートンですね!!
>ソフトクリームみたい
ハイ、そうです^^

ただただ、放置・・・・太陽の光の成せる業ですね。

投稿: くゆら | 2008/10/06 01:19

この記事へのコメントは終了しました。

« No.669 | トップページ | 森のまーけっと »