« 種から | トップページ | No.679 »

2008/10/15

オキナワスズメウリ

100_9365■オキナワスズメウリ観察日記■Vol.7


100_3226_2
観察日記、最終章です。
「大収穫、大収穫」といいたいところ・・・・

ですが・・・・「急遽、撤収」だったのです。
100_3207_2
円の中、わかりますか?青虫発生です。
葉っぱは色が変わって虫食いも確認されていたのですが・・・・、
時期的なもの、仕方がないなぁ~と、楽観していたところ・・・。

どうも様子が変です。見る見る、葉っぱが食い尽くされ
とうとう、青虫は葉っぱに飽き足らず、
可愛い実にまで手をつけ始めました。

このままではいけないと思い、
おお慌てで「撤収、撤収!」><となったしだいです。
100_3215
まだ、花も咲いて、小さい実もたくさんありましたが、
仕方ないですねTT

蔓をハサミで切りながらほどいていくと
100_3212
アシナガバチの巣を発見、主はもう居ないようです。

そんな、こんなで・・・、
初めてのオキナワスズメウリ観察日記は
とんだ終焉を迎えたというわけですが
100_3229
かろうじて、救出できた実も、これだけあれば、
来年に繋げる事ができそう・・・・
お約束した方にも種をお分けできそうです。

殺虫剤は使いたくないけど・・・・、
発生前に定期的に散布は必要なようですね、次回への課題です。

~end~


|

« 種から | トップページ | No.679 »

コメント

こんばんは♪
虫食いは嫌だけど、大収穫ですね♪
私的、課題が沢山。
来年こそは!って思ってます。
とりあえず、今年の分、諦めきれないので
植え替えておうちサイズの鉢にして
冬来る前に取り込む予定ではいるの。
来年は自分ちでこの大収穫を祝いたいもんだ( ^ω^)

くゆらさんちは蜂ですか Σ(゚□゚(゚□゚*)、
うちにはカマキリの巣がアエオに出来てました(; ̄▽ ̄A
やたらカマキリ見かけるなぁ~って思ってたのよね。

投稿: emi | 2008/10/15 18:00

オキナワスズメウリって、おちびさんだったんですね。益々可愛らしいって思っていたのですが、虫にも気に入られていたんですね。

確かに、殺虫剤とか極力使いたくないですよね。だけど、長く綺麗に楽しむには必要なものですかね。

人間には害がなく、虫にだけ効果のある薬があったらいいのにぃって思うのですが、そんなに都合の良い薬はないですかね(;^_^A

投稿: はる | 2008/10/16 13:20

こんにちは、emiさん♪

>こんばんは♪
>虫食いは嫌だけど、大収穫ですね♪
ハイ、なんとか・・・収穫になりましたが
青虫の勢いはすごいです、放っておいたら
全滅だったでしょうね><

>私的、課題が沢山。
>来年こそは!って思ってます。
>とりあえず、今年の分、諦めきれないので
>植え替えておうちサイズの鉢にして
>冬来る前に取り込む予定ではいるの。
>来年は自分ちでこの大収穫を祝いたいもんだ( ^ω^)
スズメウリ宿根できるのかなぁ~?
うちもまだ根っこは残しているけど・・・・。
来年はもう少し、早めに種を蒔くといいかもしれませんね。

>くゆらさんちは蜂ですか Σ(゚□゚(゚□゚*)、
ハイ、アシナガ蜂の姿は見ていたので・・・・・。

>うちにはカマキリの巣がアエオに出来てました(; ̄▽ ̄A
>やたらカマキリ見かけるなぁ~って思ってたのよね。
カマキリ、わたしは大歓迎ですよ^^
植物に寄ってくる昆虫を退治してくれるから・・・
卵を産み付けにきた蝶なんかも退治してくれるとうれしいかも^^

投稿: くゆら | 2008/10/17 10:00

こんにちは、はるさん♪

>オキナワスズメウリって、おちびさんだったんですね。
>益々可愛らしいって思っていたのですが、
>虫にも気に入られていたんですね。
全くもう・・・憎っくき青虫め゛(`ヘ´#) デス!

>確かに、殺虫剤とか極力使いたくないですよね。
>だけど、長く綺麗に楽しむには必要なものですかね。
青虫の天敵が大活躍してくれるといいのですが・・・
そんなに都合よく行かないですよね^^

>人間には害がなく、虫にだけ効果のある薬があったらいいのにぃって
>思うのですが、そんなに都合の良い薬はないですかね(;^_^A
ほんとに・・・・。

投稿: くゆら | 2008/10/17 10:04

この記事へのコメントは終了しました。

« 種から | トップページ | No.679 »