« ロイヤルルビー | トップページ | 空飛ぶセンペル »

2008/10/28

トマト尽くし

トマトの栽培農家さんから、たくさんのトマトをいただきました。
直径4センチ前後トマトが房のようになる品種。
名前は・・・・・・・・・・・・!?ヾ(ーー )ォィ

割れ傷があって売り物にならないからと、袋いっぱい30個くらい。
写真を撮っていたつもりが消してしまっていたようです・・・ヾ(ーー )ォィ
100_3515
もう既に皮を剥いた状態^^
湯剥きしなくてもこんな風にクルンとむけちゃいます。

ミニトマトなら、ドライトマトを挑戦してみようと思ったのですが・・・・
お天気も怪しかったし、ちょっと大きめなのでうまく乾燥できずに
カビさせてしまいそうだったので、一気に料理^^

100_3511
自家製バジルで・・・・・・、

100_3524
イタリアンスパ!?・・・溶きタマゴを敷くのが名古屋風!?
ピザは焼きすぎてしまいましたぁ~
トマトは炒めたり、煮たりすると思いっきり量が減りますね。
100_3526
写真を撮っているうちにクルトンが膨らんでいくぅ~><
食べ物の写真もムツカシイネ。

もう、きょうはリコピンいっぱいでした。

100_3484
そして、こちらは、エケべりアいっぱいで溢れてきました。

|

« ロイヤルルビー | トップページ | 空飛ぶセンペル »

コメント

またまたこんにちは♪
ピザ美味しそうsmile
ピザ生地手作りなんですか?
おうちでピザは作ったことないので一度チャレンジしてみたいんです。
焼きたて食べた~い!

くゆらさんのエケ鉢はもりもりですね!
私もアートっぽくもっと溢れ出したいで~す。

投稿: こむ | 2008/10/28 15:28

おいしそう~happy01
くゆらさん、お料理も上手なんですね。
ピザが特においしそう。
食べたくなってきたwine

エケ鉢、元気いっぱいですね。
今の時期は、夏には考えられない位、元気になりますね。
家のも元気いっぱいですheart04

投稿: みっぴ | 2008/10/28 15:57

美味しそうhappy02
くゆらさんはご飯を作るのも上手なのね♪
トマトおいしいよねぇ~!
大好きです♪
パスタも、ピザもそのままでもイケる♪

投稿: emi | 2008/10/28 20:29

こんにちは、こむさん♪

>またまたこんにちは♪
^^たくさんコメントありがと♪

>ピザ美味しそう
>ピザ生地手作りなんですか?
ピザ生地まで手作りするということないですよね。
でも、今回は手抜きです、市販のものです。
チーズもモッツァレラがなかったので
ふつうのとろけるチーズです^^

>おうちでピザは作ったことないので一度チャレンジしてみたいんです。
>焼きたて食べた~い!
是非、おうちピザつくってみてください。
なんでも好みでトッピングできるから楽しいのでは!?

>くゆらさんのエケ鉢はもりもりですね!
>私もアートっぽくもっと溢れ出したいで~す。
なんでも大鉢に育てるのは時間が掛かるけど、
大きくなる姿をイメージして育てるのもまたいいですね。

投稿: くゆら | 2008/10/29 05:01

こんにちは、みっぴさん♪

>おいしそう~
>くゆらさん、お料理も上手なんですね。
>ピザが特においしそう。
>食べたくなってきた
お料理は新しいメニューや気が利いたものは
作れないけど、楽しいですよね。

>エケ鉢、元気いっぱいですね。
>今の時期は、夏には考えられない位、元気になりますね。
>家のも元気いっぱいです
そうですね。
夏の弱っていく姿をみているとトーンダウンですが、
元気になってくると嬉しいですね。

投稿: くゆら | 2008/10/29 05:02

こんにちは、emiさん♪

>美味しそう
>くゆらさんはご飯を作るのも上手なのね♪
作るのも食べるのも好きです。
特に食べるほうが好きだから、困るのよ~笑

>トマトおいしいよねぇ~!
>大好きです♪
>パスタも、ピザもそのままでもイケる♪
トマト、お好きでしたか?
不思議なもので、子供のころはトマトが
大嫌いでした・・・、味覚って年齢と共に変わるものですね。
今はトマトがほんとうにおいしく感じます。
でも、いまだにトマトジュースだけは苦手です><


投稿: くゆら | 2008/10/29 05:03

どれもおいしそ~!
トマトとバジルって良く合いますよね~
それにこのイタスパ、
最近なかなか出会えませんが懐かしい~
これってローカルなんでしょうかね?

ミネストローネ?もいいですね~
だけどこの量…
全部食べちゃったの?

投稿: 美々 | 2008/10/29 19:50

 こんばんは~ ^-^。

 トマトってこんなにキレイにむけるのですね!私にはとてもできなさそう。。絶対つぶしてしまうな、、うん;

 パスタにスープに美味しそう♪沢山でパーティーみたいですね ^-^。トマト農家さんのだから美味しいトマトだったんだろなあ~。いいな~。

 あ、私もトマト大好きなんですけど、高い;なもので今年は自分で栽培して、量は沢山とれたんですけど、皮が分厚くなっちゃって・・;

 
 

投稿: うっT | 2008/10/29 20:03

こんばんわぁ(#^.^#)
うわぁすごい、きれいでおいしそうな
トマトですねぇ~~~up
よだれでちゃうわぁ~^m^

ピザなんてレストランのピザみたいで
シェフくゆらさんだぁ~wink

私もフレッシュなトマトそのままも好きですが
数を食べるならそのまま、トースターでチン♪して
焼きトマトなんて、美容と健康によくって
おすすめですよんup

って、私もトマトジュースは苦手ですcoldsweats01

投稿: あこ | 2008/10/29 22:05

こんにちは、美々さん♪

>どれもおいしそ~!
>トマトとバジルって良く合いますよね~
トマトとバジル、シンプルなピザが私は好きです^^

>それにこのイタスパ、
>最近なかなか出会えませんが懐かしい~
>これってローカルなんでしょうかね?
ローカルだと思います。
美々さん諏訪栄町にある「田部」という
スパゲティー屋さんに行ったことありますか?
そこのイタリアンスパがこんな感じですね。

>ミネストローネ?もいいですね~
ミネストローネって・・・・・、
そんなきちんとしたものじゃないですよ(笑)

>だけどこの量…
>全部食べちゃったの?
ハイ、食べました^^

投稿: くゆら | 2008/10/30 22:51

こんにちは、うっTさん♪

>トマトってこんなにキレイにむけるのですね!私にはとてもできなさそう。。
>絶対つぶしてしまうな、、うん;
このトマトは伺った名前を忘れてしまいましたが、
皮がほんとうにクルンという感じで綺麗にむけました^^

>パスタにスープに美味しそう♪沢山でパーティーみたいですね ^-^。
>トマト農家さんのだから美味しいトマトだったんだろなあ~。いいな~。
はい、少し酸味もあって美味しいトマトでしたぁ~

>あ、私もトマト大好きなんですけど、高い;なもので今年は自分で栽培して、
>量は沢山とれたんですけど、皮が分厚くなっちゃって・・;
すごいですね。今、食の安全をいろいろいわれているので
できれば、自分で作れるものは少しずつでもつくれるといいですね。
薬味程度のハーブは植えていますが、
野菜つくりはムツカシイでしょうね!?

投稿: くゆら | 2008/10/30 22:51

こんにちは、あこさん♪

>うわぁすごい、きれいでおいしそうな
>トマトですねぇ~~~
>よだれでちゃうわぁ~^m^
あこさんもトマトお好きですか?

>ピザなんてレストランのピザみたいで
>シェフくゆらさんだぁ~
ありがと♪
シンプルなピザがやっぱりいいですね。

>私もフレッシュなトマトそのままも好きですが
>数を食べるならそのまま、トースターでチン♪して
>焼きトマトなんて、美容と健康によくって
>おすすめですよん
今はトマトといってもいろんな品種がありますね。
お料理によって使いわけができそうですものね。

>って、私もトマトジュースは苦手です
(*^^)v お~ぉ、お仲間~ v(^^*)

投稿: くゆら | 2008/10/30 22:52

この記事へのコメントは終了しました。

« ロイヤルルビー | トップページ | 空飛ぶセンペル »