« お洒落にツートーン | トップページ | 水玉アロエ♪ »

2008/10/05

森のまーけっと

100_30581
“千歯こき”・・・・懐かしい^^
昔、家にもありましたねぇ~
稲刈りのあとの枯れ草と土の香りが漂ってきそうな、懐かしさです。

“千歯こき”の話題ではなく・・・・・・、行ってきました“森のまーけっと”
あいにく、朝からの雨です。
100_3053_2


100_3036
滋賀県と岐阜県に隣接する三重県の北の端っこです。

100_3070
見えるかな?藤原岳の稜線・・鈴鹿国定公園の一部なのですが、
そして不自然にもポカンといつも目に飛び込んでくるのがこの光景。
セメント工場です。・・・いつも、ここを通ると
“もののけ姫”の山の中でモクモクと煙を上げていた“たたら場”のイメージと重なる。

100_3072
神聖な森とはアンバランスな空間だけど、七十数年という、永い歴史の中で
きっとエボシが自然との境界を守りながらこの空間を治めているのだろうなぁ~
なんて・・・・勝手に想像しています^^
雨に煙るたたら場はやっぱり異空間でした。
思わず車を脇に寄せて写真を撮ってしまいました。

100_3037
そんな背景の山の麓にある喫茶店“アタント”の奥の森でのまーけっとです。

100_3044
タイル貼りの流しの中に展示されていた多肉の寄せ植え、お洒落です^^

100_3049
具たくだんのお味噌汁もいただきました。
とってもおいしかったのでお味噌をゲット、ピーマンはおまけでいただきました。

100_3045
お昼は喫茶店でランチ

100_3080
そして、まーけっとより、我が家に仲間入りの植物です。

|

« お洒落にツートーン | トップページ | 水玉アロエ♪ »

コメント

camera

今日はsblogです、只今  くゆらさんの記事を拝見致しました、有難う御座いました。

頑張って下さい。


投稿: sblog | 2008/10/06 14:49

森のまーけっとっていうタイトルだけでわくわくしちゃいます。
おしゃれな多肉があったりしてhappy01

具だくさんのおみそ汁がとってもおいしそう!
ピーマンもおいしそう!
ランチも素朴なんだけど、おいしそう!
こういうの昔ながらのお食事大好きですheart01
お腹すいてきたぁnotes

投稿: みっぴ | 2008/10/06 16:32

はじめましてこんにちは、sblogさん♪

見てくださってありがとうございます。

sblogさんはとっても努力家さんなのですね。
また、こちらからもお邪魔しますね。

>頑張って下さい。
ありがとうございます。sblogさんも・・・・^^

投稿: くゆら | 2008/10/07 00:05

こんにちは、みっぴさん♪

>森のまーけっとっていうタイトルだけでわくわくしちゃいます。
>おしゃれな多肉があったりして
ほんとに、1日たっぷり楽しませていただきました。

>具だくさんのおみそ汁がとってもおいしそう!
>ピーマンもおいしそう!
雨交じりでちょっと寒かったので
こんなお味噌汁が一番のごちそうですね。

>ランチも素朴なんだけど、おいしそう!
>こういうの昔ながらのお食事大好きです
わたしも・・・・、
豪華な和食より、こんな田舎料理のようなのが
大好きですよ、とってもおいしかったです。

>お腹すいてきたぁ
ハイ、きょうはみっぴさんのところの晩御飯は何かな?
しっかり、食べてください!

投稿: くゆら | 2008/10/07 00:13

この記事へのコメントは終了しました。

« お洒落にツートーン | トップページ | 水玉アロエ♪ »