« 日差しが変わった | トップページ | スタンレーパーク »

2008/08/12

お盆です

鬼灯・・・・
ホオズキってこんな熟字訓で書き表されるのですね^^

精霊が提灯の迎え火を頼りに故郷に帰るという教えから
ホオズキを提灯に見立ててお盆に飾った・・・・という。

日本の夏の風物詩の代表のようなホオズキですが、
こんな風習を知ったのはずっと後のこと・・・・・。

そんな話より先にハロウィン・Jack-o-Lantern・お化けかぼちゃの
言い伝えを聞いたことのほうが先だったような気がします^^

小さいころ聞かされた、日本のお盆の風習・・・・・・
そして、夏になると必ずというくらい聞かされた怪談話。
怖くて、ひとりでトイレにも行けなかったのを思い出します。
日本の怪談話は怖いというイメージがありましたね^^

それに比べると、西洋のハロウィンも同じように
死者の精霊を迎える祭事なのですが
とってもポップでにぎやかな子供たちの
お祭りのようなイベントのほうが受け入れやすかったのでしょうか?

000_0600

そんなことを思いながら、ホオズキの実を手の中でコロコロ
指で揉みもみしながら、中の種をていねいに抜いて
云十年ぶりに、こんなものを作ってみました。

000_0607
ホオズキの笛・・・、
いま、どれくらいの子供たちがこんな遊びを知っているのでしょうね?

-+--------------- CANADA ----------------+-

工事中のダウンタウン、高架下やフェンスに貼られたコマーシャル画
100_1639

あちこちでかわいいポスターが目に付いたのでパチリ^^

100_1640
電話会社のコマーシャルポスターのようです^^

Co100_1633
途中、たくさんの人の並びに便乗・・・・・
ナナイモ、キャンベルなどの地名の付いたアイスクリーム・・・・
地元のアイスクリーム屋さんと思われるお店に飛び込んでみました。

Co100_1631
大粒のチョココートのイチゴ・・・・
りんご飴ならぬ・・・デコレーションりんご!?

Co_100_1629
これでもか・・・というくらいデコられたポップなリンゴたち^^

Co100_1634
路上パフォーマンスにも・・・・・、

Co_100_1520
そして街なかの花壇でもセンペルに、出会いました^^


|

« 日差しが変わった | トップページ | スタンレーパーク »

コメント

昔、お昼のワイドショーで、
「あなたの知らない世界」って、視聴者からの話を再現フィルムでやってた番組
思い出しましたflair
夜、怖くて夜中の2時とかに目が覚めると
メチャメチャ怖かったな~~


カナダのアイス、超豪華ですねshine
やっぱりセンペルを見つけてしまうくゆらさんですねsmile

投稿: ひさえ | 2008/08/12 21:18

ほおずきってこんな字を書くことも風習のことも
知りませんでした。
でもほおずきの風船は小さい頃、よくやってましたが
なかなかうまく行きませんでしたね~
すごく懐かしいです♪

どうして電話会社のコマーシャル画が動物なのかは?だけど
どれもキュートでかわいい~

投稿: 美々 | 2008/08/12 22:06

ほおずきの笛、懐かしいです。ほおずきの中身って苦いんですよね。母が子供の頃は中身を食べたとか(>_<)アタシには無理だぁって思いながら、ほおずきをモミモミ、皮が破けないよう中身を出していたのを思い出しました。

ほおずきのお話、初めて聞きました。うちの田舎ではほおずきをお盆に飾る習慣はないと思うのですが、子供たちに伝えていきたい風習と意味ですね。

投稿: はる | 2008/08/12 23:57

ほおずきの話、勉強になりました。
母が小さいときにほおずきで遊んでいたという話を聞いたことがあります。
笛になるんですね。面白いですhappy01

コマーシャル画のイラストのトカゲが走っているのがユニークです。
なんでトカゲなのに走っているんだろう??

投稿: みっぴ | 2008/08/13 14:32

こんにちは、ひさえさん♪

「あなたの知らない世界」って・・・ありましたね
わたしも、この手のTV番組は苦手でした^^

>カナダのアイス、超豪華ですね
だいじょうぶかなぁ~って思うくらい
カラフルなものもありましたよ。

>やっぱりセンペルを見つけてしまうくゆらさんですね
どこかで常にセンペルを考えている
潜在意識が働いているのでしょうね(笑)

投稿: くゆら | 2008/08/14 10:03

こんにちは、美々さん♪

ほおずきの風船は 美々さんもやったことあるのですね
懐かしいですね。

>どうして電話会社のコマーシャル画が動物なのかは?だけど
>どれもキュートでかわいい~
わたしは、Soft Ba○○のおとうさんがどうして犬なの?
って思います^^

投稿: くゆら | 2008/08/14 10:04

こんにちは、はるさん♪

はるさんもほおずきの笛つくったことあるのですね。
そう、口に含んだときのほろ苦さも懐かしいです。

>ほおずきをモミモミ、皮が破けないよう
>中身を出していたのを思い出しました。
皮がやぶれないようにできると
とっても嬉しいものですね^^

風習とか習慣は、やはり地方によって違うようですね。
わたしもなぜお盆にほおずきなのか!?は
子供のころは聞かされていなくて知りませんでした。

投稿: くゆら | 2008/08/14 10:05

こんにちは、みっぴさん♪

みっぴさんもお母様にうかがって
笛つくりしてみてください!
おもしろいですよ^^

>コマーシャル画のイラストのトカゲが走っているのがユニークです。
>なんでトカゲなのに走っているんだろう??
昔、二十数年まえ、日本でもエリマキトカゲをつかった
コマーシャルがブームになったことがあるのですよ。
そのエリマキトカゲも2本足で走るのですよ^^
お若いから、ご存じないかも・・・・・(;^_^A アセアセ・・・

投稿: くゆら | 2008/08/14 10:06

ほおずき・・って
こんな字だったんですね。
名前の雰囲気の割にはちょっと、意外な漢字!

最近、とんと見なくなった気もするけど
そう言えば、ほおずきと言ったら
やっぱり、私も昔、口に入れて笛代わりにして
遊んでました(^-^)

それにしても、あちらの
お菓子類って結構、日本と違うんですね(~o~)
丸ごと果物を使ったアイデアにもビックリ
したんだけど綺麗にデコルテされてて
美味しそうです!

投稿: sara | 2008/08/14 11:34

こんにちは、saraさん♪

>ほおずき・・って
>こんな字だったんですね。
>名前の雰囲気の割にはちょっと、意外な漢字!
そうですね、素直に訓読みすると「おにび」ですものね。

お盆のお供え花にほおずき・・・・
というのも少なくなってきたのでしょうか?
でも、saraさんも遊ばれたことがあるのですね^^

りんごはとってもポップですね~
あと豚さんの顔とか描かれたのもありましたよ。
どうやってたべるのでしょう!?
ペロペロ・・・? ガブリ・・・?^^
どちらにしても綺麗な食べ方はできなさそうです(笑)

投稿: くゆら | 2008/08/14 15:27

この記事へのコメントは終了しました。

« 日差しが変わった | トップページ | スタンレーパーク »