« メイプルの林とその奥に | トップページ | メルティー »

2008/08/04

眠れない夜にすること!?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、暑いです。
でも、お盆も近いし、そうもばかり言っていられないので
週末は、お墓の草取りと掃除に行ってきました。

まずまず、一段落・・・・・・・。
あとは、ご仏壇の御磨き・・・、いつも御磨きをしていて思うのだけど・・・
わたしは死んでからこんな煌びやかなご仏壇の中に
祭られたくないなァ・・・・なんて(笑)

ちょっと、頼んでおこう・・・・っと、(;人;) オ・ネ・ガ・イ

暑くて、考えることも、することも支離滅裂ですね・・・・・・。
眠れなくて夜中じゅう部屋の模様替えをしてみたり
こんなことをやり始めたり・・・・・><
100_2592

というのも、先日、ふみさん に教えてもらって
道の駅で売っていたというガラスの浮きを取り寄せてみました。
ほんとは裸のガラス球がほしかったのですが・・・・・・
こんな風にとっても芸術的に縛られているでしょ^^
ほどくのがもったいなくて・・・・・
100_2627

そして、「裸のガラス球がほしかった」にもかかわらず
自分でもやってみたくなり・・・・・・・・・・、
この保護網の編み方をネットで調べてみました。
100_2650

そして、第1作目・・・・完成♪

100_2652
この結び目の名前、「カエル股」っていうのですって・・^^おもしろいですね。

100_2637
そして、「何にハマッてんの!?」というつっこみをいただきそうですが・・・・
この画像のいちばん奥のガラス球はスイカネットの編み方で編んでみました^^

100_2591

となると・・・・、今度は鈎針編みでしょう・・・・ということで

100_2643
鈎針編みの網です(笑)

暑くて植物も構えないので
しばらくはこのガラス球の虜になって過ごす予定です^^

ガラス球・・・涼しげでいいでしょ!?

あっ、植物の紹介・・・・・
写真5枚目、ガラス球と一緒に写っているのは、
リプサリスとデシディア・スマイリー<Dischidia Smiley>でした。


-+--------------- CANADA ----------------+-
さて、カナダも、ヴァンデューセン植物園の紹介の途中ですが、
少しでも涼しげな画像を・・・・と思い、
場所をバンクーバーのコーラル・ハーバーの海岸通りに移します^^

100_1596
ここはFloat Plane Terminal、水上飛行機の発着場です。
当初はここからソルトスプリングのサタデーマーケットに飛ぶ予定だったのですが
バンクーバーも素敵なところ・・・、
2日間はバンクーバーに留まってよかったと思っています。
いや、バンクーバーを楽しむには、2日間では全然足りない・・・・><


100_1598
水上飛行機の着水時には、水にかかる風圧のせいか、
ブヮァ~ンという物凄い音がします。

100_1601
でも、次から、次へと発着を繰り返す飛行機の姿は見ているだけでも飽きない。
時間があったら、ボーッと何時間でもここのベンチに座っていることが出来そうです。


100_1603
ウエストコースト社の水上飛行機の看板の後ろに見えている赤い看板。
この辺は2010年、バンクーバー冬季オリンピックに向けて
地下鉄工事、ホテル建築、道路の補修などいたるところで工事がなされています。
ダウンタウンアクセスと書かれた看板をたよりに仮設の歩道を
歩いて目的地に向かう場面も・・・・・

100_1595
ベンチの光景を撮ろうと思ったら偶然、インラインスケートで移動する人影が・・・
このコーラルハーバー・シー・ウォークというという通りには
こんなふうに、たくさんベンチが設置されていてとても眺めのいいところです。


|

« メイプルの林とその奥に | トップページ | メルティー »

コメント

いいですね、ガラス
涼しそう…
っていうか、何だかどこかのお店のディスプレイの
ように素敵ですよshine

カナダの画像は相変わらず綺麗な青空
ずっとお天気に恵まれたんですか?
あんまり雨、降らないの??
すみませんsweat01思いきり日本人ですdown

投稿: ひさえ | 2008/08/04 20:37

こんにちは♪
くゆらさんはお墓掃除、仏壇掃除と、先祖を大切にされているんですね。
偉いなぁと感心してます。
夏場の草むしりは過酷ですよね!!
お疲れ様でした!!
私は父を亡くしてから、お墓掃除に真面目に行くようになりました。
それまではあまり出向くこともなかったです・・・。
将来は自分がこのお墓を守っていくと思うと責任重大ですcoldsweats02

くゆらさんにいただいたリプサリス元気にしてます!
お水大好きなんですね。
夏に涼しげで癒されてま~すhappy01

編み物お上手なんですねぇ~。
編み物やったことないんですぅ~。
やってみたいとは思っても、思ってるだけでなかなか実現しません。

投稿: こむ | 2008/08/05 14:19

バンクーバーのお写真、涼しげです。そしてガラス玉。植物のグリーンとあうしこれまた涼しげ(^-^)

 ガラス玉ネット、作れるんですねぇ。

 あたしも、こうゆうの好きなんですが、一回作り始めると、黙々とやり続けてしまいます。集中している間は暑さも少しは忘れられますよね(*^_^*)

投稿: はる | 2008/08/05 15:03

すご~い!
こういうのも作れるんですね。
私は本当に不器用なので、こういう細かい作業をすると頭痛がします。
出来上がった作品を飾ったり、眺めたりするのは好きなんですけどね。
涼しげで良いなぁheart

暑いから体に気をつけてくださいね。
また涼しくなったら、多肉の植え替えしたものとか見せてくださいmoon3
くゆらさんの多肉ってとっても綺麗だから見るの好きなんですshine


投稿: みっぴ | 2008/08/05 16:24

暑中お見舞い申し上げます(o^∇^o)ノ
暑いですねぇ
今日も38度くらいありそうです(>ω<)

ガラス球、涼しげでいいですね~!
庭に飾るとまた一段と素敵でしょうね♪
裸のまま飾るのもいいですが
編んである方が可愛いかも(*^.^*)
くゆらさんが楽しんでる様子が伝わってきて
こちらまでほのぼのしました~♪

投稿: くるみ | 2008/08/05 16:41

夫が長男なので私もいずれはお墓の管理やお仏壇のお世話をしなくちゃいけないんでしょうね~でも義母のようには出来ないかも・・・。
義母は般若心境をすっかり暗記して毎朝義父のために唱えてます。
掃除も上手だし月命日も欠かさない。関東は7月がお盆ですのでもうお盆は終わってしまったのですが、お盆の間中仏間は冷房が掛かっています。
私なら「電気代が勿体無い」とか言いながらつけないんだろうな・・・。
ガラス球素敵です。
ウチはチビタロウがまだまだ危険なおイタをするので当分ガラスや針は出せないんですが・・・。

このフローリング、素敵な色ですね!暑い夏もくゆらさんのお宅なら涼しくすごせそうだわ~。

投稿: 洋吉 | 2008/08/05 20:01

以前アンティーク調の浮き球持ってました~
綺麗ですよね~日差しに当てると涼しげで気に入ってたのに置き場所に困って誰かに譲ってしまいました・・・
バンクーバーのここ、行った事あるような無いような?忘れちゃったー???
もう何処に行ったかの詳細の記憶が無くなりつつあります・・・歳だわ・・

投稿: にゃんたP | 2008/08/05 22:21

こんにちは、ひさえさん♪

ガラス球・・・、ほんと涼しげです。
しばらくは、このガラス球にハマリそうです^^

カナダのお天気は旅行のガイドブックなんかによると
傘の携帯は必要ないとほとんどに書かれています。
それくらい雨が何時間も降り続くということもなくて
カラッとした天候が特徴のようですよ。

投稿: くゆら | 2008/08/06 11:49

こんにちは、こむさん♪

お墓のお守り、たいへんですよね・・・・・。
わたしもお彼岸、お盆、正月といった時期に行くのが
精一杯ですが・・・・、せめて、それくらい・・・という
そんなレベルの意識です^^

リプサリスは思った以上に丈夫でしたね。
どんなにカラカラにしていても
復活してくれるから助かります。

編み物は上手・・!?云々といったレベルのものではありません。
くさり編みばかりなので・・・・・(・・。)ゞ
誰でもできるレベルかと・・・・・^^

投稿: くゆら | 2008/08/06 11:50

こんにちは、はるさん♪

>バンクーバーのお写真、涼しげです。
>そしてガラス玉。植物のグリーンとあうしこれまた涼しげ(^-^)
毎日暑いですね・・・。
せめて気分だけでも涼しさを味わえないかと・・・^^

はるさんも手作りは集中型なのですね。
>一回作り始めると、黙々とやり続けてしまいます。
そう、そう、わたしもそんな感じです。
眠れない夜を益々、眠れなくしています(笑)

投稿: くゆら | 2008/08/06 11:52

こんにちは、みっぴさん♪

>私は本当に不器用なので、こういう細かい作業をすると頭痛がします。
そうなのですね^^、わたしは逆にストレス解消になにますよ。
もうホント暑くて植物は構えませんので
こんなことをしています。

早く涼しくなって欲しいですね。

投稿: くゆら | 2008/08/06 11:53

こんにちは、くるみさん♪

>暑中お見舞い申し上げます(o^∇^o)ノ
お見舞いありがとうございます^^

>暑いですねぇ
>今日も38度くらいありそうです(>ω<)
え~っ!?そんなに・・・・。
幸か、不幸か、今うちには温度計がないのです^^

>ガラス球、涼しげでいいですね~!
>庭に飾るとまた一段と素敵でしょうね♪
>裸のまま飾るのもいいですが
>編んである方が可愛いかも(*^.^*)
そうですか!?そう言っていただけると
編み甲斐があります^^

>くゆらさんが楽しんでる様子が伝わってきて
>こちらまでほのぼのしました~♪
もう暑くて何かに集中していないと
ボーっとしてしまうと病気になりそうで・・・(笑)

投稿: くゆら | 2008/08/06 11:54

こんにちは、洋吉 さん♪

お墓やお仏壇のお世話、大変です^^
>私なら「電気代が勿体無い」とか言いながらつけないんだろうな・・・。
ハハハァ・・・、わたしも同感!
勿体無いといって電気を消して歩くんだろうなァ・・・。
そんなところに嫁いだらわたしでも、
たちまち、御姑さんと喧嘩ですね^^

大切にする気持ちは大切だけど・・・・、
時代が違うのだから、洋吉さんなりのお世話で
いいのじゃないかしら・・・と、私は思います。
煌びやかなご仏壇もなんとか違う形にならないものかと
思うこの頃です。
お世話や管理にも桁違いの\\が掛かるので大変ですものね。

>このフローリング、素敵な色ですね!
>暑い夏もくゆらさんのお宅なら涼しくすごせそうだわ~。
それは・・・違います・・・、うちは暑くて、暑くて・・・
気分だけでも涼しくならないかと、試行錯誤の毎日です^^

こんな、フローリングだったらいいなァ~と
思って・・・写真を撮るためだけに杉板を買って
ペイントしてみただけですよ^^
ネッ、こんな風に暑さ凌ぎにと・・・、
足掻いている次第です・・・・(・・。)ゞ

投稿: くゆら | 2008/08/06 11:55

こんにちは、にゃんたP さん♪

>以前アンティーク調の浮き球持ってました~
>綺麗ですよね~日差しに当てると涼しげで気に入ってたのに
>置き場所に困って誰かに譲ってしまいました・・・
そうなのですね。勿体無いことをしましたね^^
今ではプラスティックの浮き玉がほとんどで
ガラスの浮き玉は貴重なもののようですよ。

>バンクーバーのここ、行った事あるような無いような?忘れちゃったー???
>もう何処に行ったかの詳細の記憶が無くなりつつあります・・・歳だわ・・
地名や通りの呼び名はわたしも地図を頼りに記事を書いています^^
時代とともに街や自然の姿も形を変えていくので
仕方のないことですね・・・・きっと。

投稿: くゆら | 2008/08/06 11:56

こんばんは(*^^*)
素敵過ぎます…。爽やかな感じが伝わってきます。
色んなバージョンの網があって、名前さえ知らなかったのですごく勉強になりました。
編み方がすごく綺麗ですね。
もしかして、A型だったりします?
くゆらさんったら、鈎針も出来るんですね。
暑中見舞いのハガキに使ったら素敵ですね。

投稿: ぴか | 2008/08/06 23:42

こんにちは、ぴかさん♪

手作りの大家のぴかさんに見られると
とっても恥ずかしい内容です^^
「編む」に関して、ぴかさんのお得意分野ですものね。

>くゆらさんったら、鈎針も出来るんですね。
かぎ針ができるとかできないとかのレベルの話でも
ないと思うのですが・・・・(・・。)ゞ
鎖編みばかりですよ(笑)

いやぁ~でも、手作り大家のぴかさんに素敵と
いっていただけて嬉しいです><

>もしかして、A型だったりします?
ハイ。そういうことにしておきましょう^^

投稿: くゆら | 2008/08/07 13:01

この記事へのコメントは終了しました。

« メイプルの林とその奥に | トップページ | メルティー »