« 短編小説と・・・ | トップページ | モナンテス »

2008/07/05

SEED

100_2339

きょうは午後からこんなところに出かけていました^^
鈴鹿市・白子サンズ2F催事場

近郊の手作り雑貨のお店仲間の展示・即売会です。
100_2493
「Cor」

100_2491
「with country」

100_2488 100_2492

100_2494

戦利品は白い植物用のベンチとポストカード・・・後日お披露目^^
この催しは明日までやっています。

-+-----------------------------------+-

そして、我が家では、スケルトンゼラニュームの種が採れましたよ。

100_2291
こんな種の不思議をうっTさんが紹介 してくださっています。


-+--------------- CANADA ----------------+-

【Salt Spring Island @ B.C. CANADA】

さて、カナダは・・・・・・・・・・・・・・・・、
ソルトスプリングのナチュラルワークスという自然食のお店に来ています。

100_1106
ナチュラルワークス、名前もそのまま
天然素材で無添加の化粧品やサプリ、石鹸などが所狭しと並んでいます。
100_1104_2
オーガニックのドライフルーツ、ナッツ、カカオ豆などたくさんの食材・・・・・
トンプソンレーズンというものもみかけますが
あの種子で有名なトンプソン・モーガン社でしょうか!?
アマランサスの粉に挽いたものやシードのままのものもありますね。
100_1105
↑(画像、クリックで大きくなります^^)


100_1990

こちらは「Salt Spring Seeds」
自分のお土産として買って帰りました^^

種はオーガニックな暮らしをする人たちには
とても大切で大きな意味を持つようです。

花の種と違って、人が口にいれるもの・・・・
遺伝子組み換えであったり
農薬残留の種子であっては意味がないから・・・

広大な農地での農作物の単一耕作で
枯死病などにかかってしまうと
農薬を使わざるをえなかったり、
最悪、その種(シュ)を絶滅させてしまったり
ということも少なくないようです。

およそ100年前に農業省に登録されていた
商業作物の96%が既に絶滅してしまっているという記事もみつけました。

もはや、手にすること口にすることのできない伝統的、在来品種さえ
急速に失われようとしているということです。

種は植物の起源・・・・、わたしたちが食する家畜の肉も穀物に依存します。
衣・食・住すべて依存する大切な植物の種。

こんな表面的なことだけでは語りつくせない農業・食糧・環境も含めた
大きな問題をも小さな種には秘められているような気がします。

カナダの夏は日が長いと紹介しましたが・・・・、
逆に冬は短い日照時間と厳しい寒さがあります。

島のあちこちで、種の交換が始まると、
「あ~、春が近いんだなぁ~」と感じる、ちょっとワクワクした気分に
なってくるのだとそんな種への想いをB&Bの奥様がおっしゃっていました^^。

|

« 短編小説と・・・ | トップページ | モナンテス »

コメント

こんばんは♪
今日はくゆらさんのアルバムで多肉の名前を
確認させてもらおうとお邪魔したら、
何やら0がいっぱい~???
よくよく見たら100000の数字が並んでました♪
確か1000と10000の時も踏ませて頂いたような…?

100000Hitヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪

最近便利になって
植物なども以前は個人では手に入れられなかったものも
簡単に手に入るようになりましたが、
不向きな環境に無理やり連れて来て、
これって人間のエゴだよな~って、
最近ちょっと気になっていたことが
くゆらさんのタネのお話しを読んでまた頭をよぎりました。
縁あって我が家にやって来た子たち、
一生懸命お世話しないといけないですね。


投稿: 美々 | 2008/07/05 23:48

こんにちは、美々さん♪

100000カウント、
気がついてくださって&踏んでくださってありがとう♪

>確か1000と10000の時も踏ませて頂いたような…?
そうでした、そうでした・・・
とっても嬉しかったの覚えていますよ。
申告してくださったから何かプレゼントしないとね^^
植物はきっと美々さんのほうがたくさんお持ちでしょうから
何か違うものを考えますね。

>最近ちょっと気になっていたことが・・・・・
美々さんもそう思われますか!?
>縁あって我が家にやって来た子たち、
>一生懸命お世話しないといけないですね。
ほんとにおっしゃるとおりですね。

投稿: くゆら | 2008/07/06 09:54

こんばんは(*^^*)
↑のコメントを読んじゃいました^^;
100000Hitおめでとうございます.。.:☆*・゜゚・*:.
たくさんの方が楽しんでらっしゃるんですね。
私も1ファンとして、これからも楽しみにしていますね(^^♪

催し物、楽しそうですね。
特に「with country」さんが気になりました。
雑貨と植物ってすごく合いますね。
最近はメモを持ち歩いて、真似をしたい所をφ( ̄ー ̄ )メモメモ
写真撮影ダメな所もありますからね。
全く同じじゃなくても、自己満足の真似っ子で作る過程を楽しんだりしています。
今度トールペイント“もどき”にも挑戦したいと思っています。上手く出来るかな…^^;

種の自分へのお土産なんて、とっても素敵です。
育っていく姿も楽しめるんですね。
また種が出来たら、また楽しみが増えて…。
種が持ち込み出来るの、知りませんでした。
また育っていく過程も楽しみにしています♪

投稿: ぴか | 2008/07/06 23:39

こんにちは、ぴかさん♪

たくさんのゲストさんが
見ていてくださっているというのは嬉しいことですね。
こんな風にコメントをいただけるとなおさら・・・。

「with country」さんはとってもセンスがいいでしょ!?
よく雑貨の本にも掲載されている有名な雑貨屋さん」ですよ。
私も贔屓にしていて、よく遊びに行く雑貨屋さんです。

作品作りにはいつも意欲的なぴかさん・・・・尊敬します。
真似っ子でもすぐに自分の作品に生かせるのは素晴らしいですね。

種をたくさん買ってしまいましたが、
今年はもう蒔く場所がありません><
来春の楽しみに保存することにしました。
発芽率・・・落ちるかしらね^^

投稿: くゆら | 2008/07/07 02:47

この記事へのコメントは終了しました。

« 短編小説と・・・ | トップページ | モナンテス »