« セダムとジョビバルバ | トップページ | アルパイン植物 »

2008/07/28

サキシフラガ

-+--------------- CANADA ----------------+-

引き続き、ヴァンデューセン植物園から・・・・・

きょうはサキシフラガを紹介です。
サキシフラガとの出会いは3年前くらいに、
山梨県の小黒氏のプライベート温室にお邪魔した時です。

ユキノシタの仲間だということで教えていただいたのですが・・・、
イメージするユキノシタとはちょっと違い、意外な感じでしたが
こんな可愛い姿の植物があると知ったきっかけでもあります^^

たまに、山野草展などに出かけると、
こんもりと上手に育てられた鉢を見かけることはありますが、
日本ではあまりみかけませんね。

メジャーなところでは、雲間草もこの仲間のようです。

100_1684_0001
Saxifraga paniculata

100_1687_0001
Saxifraga paniculata var. brevifolia
Nativity(原産地)Canada, Grld, Ice & Eur

このパニクラータという種類で
paniculata Lagraveana ・Punctatissima・
w/c Baie des Ha! Ha!, Quebec・Koprvnik・Roseaなどの記載の
ガーデンオリジナル種があるようです。

100_1682_0001

100_1686_0001
Saxifraga × wehrhahnii Hannelore
Nativity(原産地)Garden Origin

100_1759
Saxifraga cuneifolia
Nativity(原産地)Mts of S Europe

100_1767_0001
Saxifraga Esther

100_1702_0001
Saxifraga Primuloides [Urbium ]

-+---------------------------------+-

この日、広い園内ではクラッシクカー&外車ショウが催されていました。
たくさんのテントでは車のパーツやオリジナルグッズ・ステッカーなどが
売られ、それぞれのテントで人気を博していました。

100_1703_0001


100_1710_0001
たくさん人集りの出来ていたジャガー車のコーナー

|

« セダムとジョビバルバ | トップページ | アルパイン植物 »

コメント

 こんばんは ^-^。

 サキシフラガコレクション♪さすがカナダって感じですね~。ロックガーデンみたいなとこに沢山植栽されているのでしょうか。

 しかし植物園で車ショーとは ^-^;2枚目の車、アストンマーチン、カッコイイ!憧れるなぁ。。でも家が建ちますね ^-^;

投稿: うっT | 2008/07/28 20:15

こんにちは、うっTさん♪

サキシフラガコレクションは、
日本ではちょっと見られないかもしれませんね。
見ることができてちょっと嬉しかったです^^

>ロックガーデンみたいなとこに沢山植栽されているのでしょうか。
畳3分の1くらいの広さのコンテナがいくつかあって
その中に小さなロックガーデン風に作り込まれた中に
点々と植えられて展示されているという感じです。

>しかし植物園で車ショーとは ^-^;2枚目の車、アストンマーチン、カッコイイ!
>憧れるなぁ。。でも家が建ちますね ^-^;
そうなのですね。手前の黒いボードにジャガーの
エンブレムマークが貼ってあったので
てっきりジャガーかと・・・・・・。

今、ちょっとググッてきたら格調高い英国車なのですね。
007シリーズのボンドカーに何度か使用されたり、
有名な映画俳優さんや、
ベッカムさんが乗っている車なのですね・・・納得^^

投稿: くゆら | 2008/07/28 21:23

雲間草もこの仲間なんですか~φ(..)メモメモ
こういうのもいいですね~

車の事はよくわかりませんが…coldsweats01
屋外でやるんですね~

投稿: ひさえ | 2008/07/28 21:57

サキシフラガは興味アリアリです♪
くゆらさんの所でこんなに色んな種類を見られて幸せ♪♪
もうちょっと余裕が出来たら育ててみたい子たちです。

投稿: にゃんたP | 2008/07/29 21:39

こんにちは、ひさえさん♪

>雲間草もこの仲間なんですか~φ(..)メモメモ
>こういうのもいいですね~
いいでしょ!?サキシフラガ・・・・
でもセンペル以上に気難しいかも・・・^^

>車の事はよくわかりませんが…
>屋外でやるんですね~
そう言われれば・・・と言う感じですね。
これも雨の少ない気候だからできるのでしょうかね!?
とても賑わっていましたよ。

投稿: くゆら | 2008/07/30 08:52

こんにちは、にゃんたP さん♪

>サキシフラガは興味アリアリです♪
ねっ、サキシフラガいいでしょ!?
でもセンペル以上に気難しいようです><

>くゆらさんの所でこんなに色んな種類を見られて幸せ♪♪
>もうちょっと余裕が出来たら育ててみたい子たちです。
にゃんたP さんのように涼しい気候の地域にお住まいなら
大丈夫かしらね!?
その前に日本ではサキシフラガのこんな種類に
出会うのがまず、難しそうです^^

投稿: くゆら | 2008/07/30 08:53

ヴァンデューセン植物園、多肉天国ですね☆
こんな風に色んな種類の多肉植物を見る機会がないので
私の目にはとても新鮮に映ります^^
葉そのものがお花の様だし
なんとなくクラッシック感が私の中で見入られて・・heart02
くゆらさんは色んな植物園を訪れているのですね♪

そしてクラッシックカーショーも楽し気です♪
車なんて鉄の塊なのに妙に緑とマッチしてます^^

前回のコメントでのフェアトレードコーヒー・・
私、単純にコーヒーの名前だと認識してしまってましたぁ・・
お恥ずかしいです^^;
貿易含めて先進国と途上国では様々な問題がありますものね。
丁寧なご説明をありがとうございました☆

投稿: Tina | 2008/07/30 17:11

こんばんは♪

サキシフラガは相変わらず初めて聞く
名前ですが、
雲間草は家にもあったので
解りました。
でも形がちょっと違うようなんだけど
同じ仲間なんですね~。

温室内の植物、一つ一つをみると
微妙に違ってて、可愛い形です。

外のジャガーのクラシックカーが
何ともゴージャス♪

投稿: sara | 2008/07/30 20:29

こんにちは、Tinaさん♪

>ヴァンデューセン植物園、多肉天国ですね☆
ヴァンデューセンにはいろいろな植物があります。
私の視点が多肉植物なので・・・
ブログに載せている画像も偏っています^^

>葉そのものがお花の様だし
そうなのです。葉っぱが薔薇結びの植物が好きなのです^^

クラッシックカーショーが緑の公園の中であるというのも
なんとも粋な計らいですよね。

フェアトレード、ご理解いただけましたか^^
みつけたら是非、お試しください♪

投稿: くゆら | 2008/07/31 01:07

こんにちは、saraさん♪

saraさんのところにも雲間草がありますか?
サキシフラガの方が少し肉厚で
雲間草の葉っぱとは
ちょっと雰囲気が違うかもしれませんが
同じ仲間なのですよ^^

>温室内の植物、一つ一つをみると
>微妙に違ってて、可愛い形です。
説明不足でしたね・・・・
これらの植物は屋外のコンテナに植わっているのですよ。
長雨のないカナダでのカラッとした天候だからこそ
そんなこともできるのでしょうね。
日本の梅雨から夏にかけてだと、
きっとグダグダになってしまうでしょうね。

車のことはわたしも良くわからないのですが
アストンマーチンといって、
ベッカムさんやニコラス・ケイジさんが
所有していたりする高級外車のようです。
映画007のボンドカーにも使われたようです^^

投稿: くゆら | 2008/07/31 01:08

この記事へのコメントは終了しました。

« セダムとジョビバルバ | トップページ | アルパイン植物 »