« No.639 | トップページ | No.641 »

2008/07/14

No.640

こんな暑い週末はどこへも出かけず・・・・・
おとなしくブログの記事でも編集しているのが懸命かも・・・^^
100_2517

庭仕事は土、日の夕方6時くらいから7時過ぎくらいまでの
1時間ちょっとが勝負のこの頃・・・・・・
100_2520
先週末、植栽のうっそうと茂ったチェリーセージをごっそり抜き取りました。
そして、そこらへんにゴロゴロしていた丸や四角の小さい鉢を埋め込みました。
ほんとうはセンペルの鉢も埋め込みたいところですが・・・・・
南側の炎天下だから無理でしょうね?(。_゚)?
試しに巻き絹くらいならいいかな?ちょっと酷かもしれませんが置いてみます。

-+--------------- CANADA ----------------+-

【Salt Spring Island @ B.C. CANADA】

○オネルさんのお宅にお邪魔した後・・・・・
この島にお住まいの日本人のるみさんのお宅にお邪魔しました。
100_1433
高い木立の森の中にあるお宅です。
るみさんは翻訳家さんなのですが、ハーブにも関心がおありで
家の外にはハーブで染めた布がフラッグのように干されていました。
100_1431
バードフィーダーも吊るされています。
きっと森の中で小鳥のさえずりと共に目覚めるのかしら^^

わたしは最近、カラスのさえずりで目覚めます(爆)
なんとかならないのかしら・・・・・・・_s(・`ヘ´・;)ゞ..

100_1428
今、近々に催される美術展に向けてそのパンフレット制作の英訳に
取り組まれていると・・・、お仕事の一端をお話してくださいました。

100_1429
天井から吊るされて和紙のライト、有名な作家さんの作品なのだそうです、
・・・・・名前を伺ったのに忘れてしまいました^^

そう・・・、るみさんのお宅で1週間ぶりくらいに暖かい緑茶をいただきました。
やはり、私も日本人^^・・・・、ちょっとホッとしました。

100_1430
お庭もロックガーデン風でミセバヤもやはり植わっていました(左)

忙しく活躍されている様子を垣間見て・・・・・、
わたしも、まだまだ頑張らなくては・・・・・と刺激を受けて
私なりにがんばろう、と緩い決意を新たにするのでしたぁ~(笑)

マイペース、マイペース・・・・・、でも一歩ずつ・・・・・・。

|

« No.639 | トップページ | No.641 »

コメント

鉢ごと埋めちゃうのですね!
そうすると、鉢の中の温度が上がりすぎずいいのかしら?
とってもかわいいです。

投稿: ちびちゃん | 2008/07/14 10:49

こんにちは、ちびちゃん ♪

>鉢ごと埋めちゃうのですね!
はい、そうです^^

>そうすると、鉢の中の温度が上がりすぎずいいのかしら?
そんな効果もあるかもしれませんね。
ブログリストに載っている方のブログでこんな記事もありますよ
参考までに
http://kazanuto.blog59.fc2.com/blog-entry-155.html

>とってもかわいいです。
ありがと♪

投稿: くゆら | 2008/07/14 17:58

こんにちは~

>丸や四角の小さい鉢を埋め込みました。
ステキな空間になりましたね。
そこら辺にゴロゴロしてた鉢とは思えませんよ。
ところでここはどんな所なのでしょう。

午後からとっても暑くなってきました。
るみさんのお宅は緑の木漏れ日や木陰がとっても涼しそうです。
屋根裏には妖精でも住んでいそうだわ。

投稿: プリン | 2008/07/14 18:04

こんにちは、プリンさん♪

そこら辺のゴロゴロ鉢は100均鉢や割れ欠けのある
ほんとのゴロゴロ鉢なのですよ^^

>ところでここはどんな所なのでしょう。
ここは玄関のアプローチの階段と駐車場を
区切る境の植え込み花壇です
250cm×30cm位の場所ですよ^^。

>午後からとっても暑くなってきました。
>るみさんのお宅は緑の木漏れ日や木陰がとっても涼しそうです。
>屋根裏には妖精でも住んでいそうだわ。
そうですね。
少しでもこんな風に木立ちの中に佇んで
涼の取れる場所があるといいなぁ~と思ってしまいますね。


投稿: くゆら | 2008/07/14 18:23

白い石が涼しげでいいですね~♪
私も夕方に庭に出ますけど今は蚊が(^-^;

エリゲロンって呼んでますけど、ほんとはもっと長い名前だったんですね。
白とピンクが入り混じって咲き乱れるところが気に入っています^^
こぼれダネでも増えていきますよ~happy02
お気に入りのお花ですっ!

投稿: ふみ | 2008/07/14 21:14

はじめまして。Tinaと申します。
セダムを検索してたどり着きました。
とっても素敵な寄せ植え、そして小さな鉢植えの配置、
とっても素敵です。
周りの白い石が際立たせてますね☆
カナダのお宅もとって素敵で、
我が家のミセバヤもロックガーデン風に
植え付けてみようかなって参考になりました。

とっても素敵なブログですね^^
是非またお邪魔させて下さい♪

投稿: Tina | 2008/07/15 22:34

こんにちは、ふみさん♪

>白い石が涼しげでいいですね~♪
白い石で明るい印象になりました。

>私も夕方に庭に出ますけど今は蚊が(^-^;
蚊はいますね><
いつも渦巻きのかとり線香をたいて外に出ます。
何もしないよりはいくらか蚊の攻撃も軽減されますよ^^
虫除けの蝋燭でも効果ありです。

ふみさんもエリゲロン、ご存知でお気に入りでしたか・・・、
わたしは遅まきながら
「エリゲロンお気に入り」デビューということで・・・(笑)

投稿: くゆら | 2008/07/16 00:06

はじめまして、こんにちは、Tinaさん♪

お調べのセダムはお判りになりましたか?
ここの小さな鉢の中にも
何種類かセダムが植わっているのですよ^^

自己満足のカナダの記事も参考に・・・・と
おっしゃっていただけて嬉しいです。
ロックガーデンもあこがれなのですが・・・
自分の庭でどんな風に作りこんでいけばいいのか
わたしは悪戦苦闘中です><

>とっても素敵なブログですね^^
>是非またお邪魔させて下さい♪
ありがとうがざいます。
是非、こちらこそ仲良くしてくださいね。

投稿: くゆら | 2008/07/16 00:07

四角い鉢をずう~っと探しているのですがお値段の関係で手に入りません(T△T)悲しや~くゆらさんの真似をしてみたいのに・・・

自分で食べていけるって素晴らしいですよね~
どうもね・・・カナダ旅行記は羨望の眼差しを過ぎてしまって遠い眼差し?になってる・・・
すみません、人生悔やんでます。

投稿: Dick | 2008/07/16 00:25

こんにちは、Dickさん♪

>四角い鉢をずう~っと探しているのですが
>お値段の関係で手に入りません(T△T)悲しや~
どんな鉢をお探しなのでしょう!?
ここの画像に写っているのは100均の鉢ですよ。
1辺が10cm位の小さな角なのですが・・・・・
でも、むか~しに買い求めたものなので
今、あるかどうかは判りませんが・・・・・・・?
100均のものでは納得されないのかしら^^!?

浅くて角鉢というと、陶器でもプラ鉢でも
盆栽に使うようなこげ茶色のしか見かけませんものね><
お洒落な、浅い角鉢ないかなぁ~(困)

>自分で食べていけるって素晴らしいですよね~
>どうもね・・・カナダ旅行記は羨望の眼差しを過ぎてしまって遠い眼差し?になってる・・・
>すみません、人生悔やんでます。
手が届いたらDickさんの背中、パシンと叩いてますよ(笑)
ガンバ!(*゚ー゚)ノ"☆/;^-^)ノベシャッ
私の人生の悔やみごと聞いてみますか!?
もう現実に戻ってこれないくらい深い泥沼だから・・・・(笑)

投稿: くゆら | 2008/07/16 04:07

この記事へのコメントは終了しました。

« No.639 | トップページ | No.641 »