« No.642 | トップページ | ヴァンデューセン植物園 »

2008/07/20

芽です

梅雨は明けたけど・・・・、
この小さな芽が夏の日差しに耐えられるかな!?

100_2569
岩レンゲ

100_2573
アナカン


-+--------------- CANADA ----------------+-

【From Victoria to Vancouver @ B.C. CANADA】

100_1491
ビクトリア空港に到着です。

100_1496
搭乗までスターバックスで時間をつぶします。
メニューにフェアトレードコーヒーが・・・・・・
フェアトレードコーヒーの導入はアメリカやカナダは先駆的な立場だから
当然なのかもしれないけど・・・、目に付きました^^

日本ではどうなのでしょう!?豆の販売はあると聞いたことはあるのですが、
店頭で飲んだりすることもできるのでしょうか!?

100_1506
ビクトリアからバンクーバーまではあっという間に着いてしまいます。
もう、バンクーバーのデルタポートが見えてきました。
(画像、大きくなります)


大きな地図で見る

100_1512
ディーズ アイランド(Deas Island Regional Park)からリッチモンド側に続くR99
上からみていると、川の中に吸い込まれるように車が入っていくと思ったら
川底をトンネルが通っているのですね
→ジョージ・マッシー・トンネル( George Massey Tunnel)


100_1514

手前がリッチモンド側からバンクーバー空港へ入る
エアポート・コネクター・ブリッジ(Airport Connector Bridge)
向こう側が空港から出るモーレイ・ブリッジ(Moray Bridge)
私たちは北側の
アーサー・レイン・ブリッジ(Arthur Laing Bridge)から出てバンクバーに入ります。
100_1515

次回からカナダ旅行記はバンクーバー編になります。

やれやれ、おしまいと思った方ゴメンナサイ・・・ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
もうしばらく、爆走しますので、生温かい目でお付き合いくださいませ^^


|

« No.642 | トップページ | ヴァンデューセン植物園 »

コメント

岩レンゲもアナカンもちっこくてかわいいですね♪
これはもしかしたら、実生ですか?
アナカンは100%に近い発芽率だと聞きましたが…

バンクーバー編、どんなお話しが聞けるのか
楽しみです((o(^∇^)o))わくわく

投稿: 美々 | 2008/07/21 13:26

こんにちは、 美々さん♪

>岩レンゲもアナカンもちっこくてかわいいですね♪
>これはもしかしたら、実生ですか?
岩蓮華もアナカンも意図せずに結実した、というものです。
岩蓮華はまったくのこぼれダネですね。
アナカンは播種用土に蒔きました。

>アナカンは100%に近い発芽率だと聞きましたが…
そのようですね^^とっても丈夫です。

>バンクーバー編、どんなお話しが聞けるのか
>楽しみです((o(^∇^)o))わくわく
そう思っていてくださると嬉しいのですが・・・・
いい加減に(-_-メ;)・・・
と思われている方もいらっしゃるかも・・・(^▽^;)

でも自分の記録でもあるので、
もう少し爆走させていただくことにします・m(。・ε・。)m
程々のお付き合いを宜しくお願いします^^

投稿: くゆら | 2008/07/21 18:57

「小さい芽」。家にもたくさんありますが、なんだか元気がないですよ。
くゆらさんの宅の小さい芽は元気そうで羨ましいです。
岩レンゲ、アナカンって初めて聞きました。
これも多肉なんですか?
可愛いですね。

バンクーバ編も楽しみにしていますよ~happy01

投稿: みっぴ | 2008/07/22 15:47

岩レンゲの芽、アナカンの芽、とっても可愛いですね~☆
連日の猛暑に耐えられるのか・・心配です。。
どうか元気に育ってほしいですね^^

カナダ旅行記、まだ続くようで嬉しいです♪
終わっちゃうかと思ったので得した気分!
フェアトレードコーヒー、初耳です。
どんなコーヒーなのかしら。
地図をたどって見ると・・川の底のトンネルの場所発見!楽しいです^^
バンクーバー編、楽しみにしています☆

早速お気に入りに登録させて頂きました!
ありがとうございますhappy01

投稿: Tina | 2008/07/23 01:10

連日の猛暑、植物たちも大変です。
くゆらさんの岩レンゲもアナカンも
このまま、瑞々しく元気だといいですね^^

それにしても、
コーヒー好きとしては
カナダのスタバのフェアトレードコーヒー
ってのも、かなり気になったのですが、
味はどんな感じなんでしょうか?

投稿: sara | 2008/07/23 17:04

みっぴさん、こんにちは♪

お返事遅くなりました(-人-;)
>「小さい芽」。家にもたくさんありますが、なんだか元気がないですよ。
みっぴさんのところの小さい芽は何の芽なのかしら?
この暑さですからね・・・、植物も人間もまいってしまいますね。

岩レンゲ、アナカンは初めてでしたか!?
ちょっと説明不足だったかもしれません^^
岩レンゲはオロスタキス属の多肉、子持ち蓮華なども仲間です。
アナカンもアナカンプセロス属、属名で載せてしまいましたね。
正確にはアナカンプセロス属・吹雪の松の芽です。

馴れてくるとだんだん記事が損雑になっていけませんね
ごめんなさい・・・反省です><

バンクーバ編も楽しみにしていますよ~
ありがと♪

投稿: くゆら | 2008/07/24 02:51

こんにちは、Tinaさん♪

暑いですね><
人間にとっても植物にとっても厳しい日が
続きそうですね。

>どうか元気に育ってほしいですね^^
ありがとうございます♪

>バンクーバー編、楽しみにしています☆
そう言っていただけると嬉しいです。

>地図をたどって見ると・・川の底のトンネルの場所発見!楽しいです^^
グーグルの地図は面白いですね^^
極限まで拡大すると散歩する人影まで写っていたりして
今回は旅行前も帰ってきてからも気になる場所の
地形や、なんの施設だったのか調べるのによく使っています。
その場に行かなくても行った気分になれます^^

フェアトレードは、初耳でしたか!?
発展途上国の原料や製品を適正な価格で購入支援をして
貧困のない公正な社会をつくるために、採られている
パートナーシップ貿易のことです。

生産者が不当に安い価格で買い叩かれたり
低賃金労働者で働かされたりということがないように
保障された制度なのですよ。

ですから、フェアトレードのコーヒー豆を採用すること
スターバックスのような大手企業が参入することは
発展途上国の自立を支援することになります。
ですから、消費者としてもそういった商品を
進んで利用購入することができればすばらしいなぁ~
と思えるので記事にしてみました^^

長くなりましたね^^もしまたフェアトレードという
言葉を耳にしましたら、気に留めてみてください♪

>早速お気に入りに登録させて頂きました!
>ありがとうございます
こちらこそ、お気に入りブログリストに載せさせていただきました。
ありがとうございました。

投稿: くゆら | 2008/07/24 02:52

こんにちは、 saraさん♪

>連日の猛暑、植物たちも大変です。
>くゆらさんの岩レンゲもアナカンも
>このまま、瑞々しく元気だといいですね^^
ありがとうございます♪

>コーヒー好きとしては
>カナダのスタバのフェアトレードコーヒー
>ってのも、かなり気になったのですが、
>味はどんな感じなんでしょうか?
味の表現・・・、わたしは、
それほどコーヒー通でもないので難しいです(^▽^;)
でも、けして悪くないですよ^^
知人がフェアトレードコーヒー、お茶なども扱っているので
また機会がありましたら、送りますので
ご賞味ください。

また、大きな地震がありましたね。
ニュースを聞きながらコメントをしているのですが、
怪我をされたというニュースも流れてきているので心配です。
深夜なのでわからない情報もあるでしょうね。
saraさんのところは大丈夫でしょうか?

外気は暑いのですが・・・、
ちょっと想像すると寒気が襲って、鮫肌になります。
現地ではもっと恐ろしい思いをされて
眠れない夜をおくられるのだろうなぁ~と
思い、その心情をお察ししているところです。
どうか・・・被害が少なくて済みますように・・・
お祈りしております。

投稿: くゆら | 2008/07/24 02:54

この記事へのコメントは終了しました。

« No.642 | トップページ | ヴァンデューセン植物園 »