« No.640 | トップページ | No.642 »

2008/07/16

No.641

軽石鉢が届きました・・・・・遥々・・・鹿児島から・・・・
100_2391_2
う~む、大きさは左上に置いた黒い鉢の直径が10cmくらいです^^


100_2546
早速、植えつけてみました。ディッシュガーデンがイメージなのですが・・・・・!?
ここから、うまく蔓延ってくれるでしょうか!?
100_2547
こんなのをお庭に埋め込むのはいかがでしょう!?
でも雨よけ、日よけがある程度できて、風通しのいい場所でないとね・・・?(゚_。)?(。_゚)?

100_2437
こちらは前々から・・・・出来上がってきたセンペル鉢です。


-+--------------- CANADA ----------------+-

【Salt Spring Island @ B.C. CANADA】
ソルトスプリングの記事も今日と、あと1日です。
お世話になったB&Bも今夜1泊でお別れ・・・・・・・明日は移動です。
ビクトリア空港まで戻り、バンクーバーに飛びます。
100_1152
B&Bの居間です。ピアノや民族楽器、太鼓が所狭しと並んでいます。
ここに着いた日の夜に太鼓を教わり、私たちも見よう見真似で
太鼓の演奏に加わりました。
リズム感のない私には、どうも演奏の邪魔をしているとしか思えない・・・・
たまにタイミングを外したボコンという音がこぼれる・・・・・・^^爆
そんな記事を・・・・、作家さんも書いておられます↓

100_2114
今日でお別れということでまたみんなで太鼓の演奏をしました。
B&Bのお嬢さんの太鼓を叩く様は、
背筋がピーンと伸びてとても格好もよく、太鼓から奏でられる音も絶品です。

100_1050
このワンちゃんは太鼓の先生の飼っておられる犬です。
先生にはお目にかかれなかったのでワンちゃんの画像をUP^^。

ここからは、まとまり無く・・・・、
なんとなく紹介しそびれたB&Bや島の画像が続きます。

100_1053
B&Bの玄関先のクリスマスロース。

100_1266
大きなボトルの飲料水。

100_1293
車のナンバープレートには皆、“Beautiful British Columbia”という
ロゴが入っているのですよ。
自分たちの暮らしている州にきっと誇りを持っているのだろうなぁ~
という感想を私は持ったのですが・・・・・・・・・どうかな!?
日本も“美しい日本”というロゴを入れるような国策をしたかったのでしょうか!?
・・・・・・・・・・・・・・・・・かつての安部内閣^^

100_1263
ビクトリアでお世話になったB&Bのご主人の陶芸作品・・・・

100_1092
島のホームセンター。

100_1226
ガンジス・ビレッジ・マーケット

100_1232
オーガニック・ナッツやシードの量り売りコーナー

100_1988
ここではワインのラベルを何種類か買いました。
レジの女の人が「とってもかわいいね」と話しかけてきたので
「クラフトに使おうと思って・・・・・」と・・・・^^私
その後も、通じていたのか、いなかったのかわからないけど、
その方もいろんなものをクラフトに応用するのが楽しい・・・など、
意味のない会話をしたのが、妙に楽しかったのを覚えています^^

右上はロートレックのモチーフですよね^^・・・・素敵♪

|

« No.640 | トップページ | No.642 »

コメント

100均(だいそ~)の軽石鉢に多肉を植えています。
追加で買おうと思ったらもう売り切れ。。
ヤフオクで軽石鉢売ってるのを、
買おうか迷ってたのを忘れてた★
ちょっと小さめだったし。。
これぐらいの大きさがあると、いろいろ楽しめますね。

美しい日本、無駄な道路で削るのは止めてほしいです。。
昔、すごく綺麗な石楠花の群落を見に行ったのですが
山を切り開く道路の予定地だったのでもう無いんだろうなぁ。
キャッチフレーズとしては良いと思ったんですが、
なんだか方向性が違っていたようだし、
押し付けがましいのは頂けません(~_~;)

投稿: caerulea | 2008/07/16 09:59

軽石鉢、すごいですねぇ~
なんか、センペルにとってはとても
いい環境が整いそうでいいですねぇflair
出来上がっている軽石鉢はさすがupですflair
素敵lovely
絶妙なバランスです♪

投稿: あこ | 2008/07/16 22:10

今日は私のところへも遊びに来て下さってありがとうございましたhappy01
くゆらさんのブログ、とても素敵なので是非ブックマークさせて頂きたいのですが、構わないでしょうか?
これからもどうぞよろしくお願いします♪

昨日のセダム、何度も拝見させて頂いたんです^^
多肉植物は詳しくないのですが、魅力を感じているんですよ~。
今回の軽石の鉢と多肉ちゃんのコラボ、マッチしていていいですねheart04
軽石の鉢って、保水力にも優れているとか?
寄せ植えの発想が乏しいのですが私も挑戦してみたくなりましたshine

太鼓の響き、とても好きです!
エネルギーが沸いてきますが、実際叩いてみるともっとなのでしょうね。
ラベルで何を作られるのでしょうか?
カナダの記事はもう最終段階だったのですね。。
遡って記事を読ませて下さいね☆

投稿: Tina | 2008/07/16 22:33

以前100均でミッキーさんの鉢を見つけました。
それ以来結構と見ているようにしているのですが・・・四角い鉢は無い~(×_×;)
軽石鉢も売ってた?何でもありなのでしょうが売り切ってお終いなのかな?
数が欲しいのでひとつ4桁のは買えませ~ん。

寄せ植えってセンスですよね~お庭のコーディネイトも~くゆらさんのセンス・・・まねっこで少し頂きます( ̄ー ̄)

投稿: Dick | 2008/07/17 14:22

軽石素敵ですねぇ。
通気性も良さそうなので、多肉にとって良い環境ですよね。
ダイソーで軽石が売っていましたが、なんだか小さいし、さえない感じなんですよ。
鹿児島からネット通販とかで、お取り寄せしたんですか?

くゆらさん流石です。
センペルが綺麗に寄せ植えしてありますね。
私も軽石ちょっとまねっこしてみたくなりましたhappy01

投稿: みっぴ | 2008/07/17 15:00

寄せ植え素敵ですね。さすがくゆらさんo(^∇^o)(o^∇^)oほれぼれしちゃいます。

 ワインのラベル綺麗ながらですね。クラフトに使うとのことでしたが、ぜひ作品が出来たら、みせてください。どんな風に変身するんだろう?勝手にワクワクしてます(*^_^*)

投稿: はる | 2008/07/17 20:55

こんにちは、caeruleaさん♪

>ヤフオクで軽石鉢売ってるのを、
>買おうか迷ってたのを忘れてた★
ニャハハ(*^▽^*)寝た子を起こしちゃったかしら!?
そうなの・・・大きいのが欲しかったのよね^^

>美しい日本、無駄な道路で削るのは止めてほしいです。。
>昔、すごく綺麗な石楠花の群落を見に行ったのですが
>山を切り開く道路の予定地だったのでもう無いんだろうなぁ。
そうでしたかぁ~~そんな素敵な場所があるのね
残っていて欲しいですね。
開発もね・・・・、もういいだろう!?って
思ってしまいますね。

投稿: くゆら | 2008/07/17 22:36

こんにちは、あこさん♪

>軽石鉢、すごいですねぇ~
>なんか、センペルにとってはとても
>いい環境が整いそうでいいですねぇ
そうなんですよ。
根をミズゴケで巻いて軽石に植えたセンペルも調子よく
ご機嫌なようすなんですよ^^

出来上がっているのは軽石鉢ではないのですが・・・
お気に入りなんですよ。

投稿: くゆら | 2008/07/17 22:37

こんにちは、Tinaさん♪

ブックマークしていただけるのですか!?
ありがとうございます。
私も、もうブログリストのお気に入りに入れてありますよ^^
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします♪

多肉植物はおもしろいでしょ!?
わたしもなんでこんなにはまってしまったのかって
自分でも時々呆れてしまいます(笑)
楽しみ方もいろいろ楽しめそうだし・・・・、
水遣りもあまりしなくてもよく、
ズボラガーデナーにはいいですね^^

太鼓の音には不思議なパワーと魅力がありますね。
わたしもこんなに太鼓ばかりでセッションができるとは
思ってもいませんでした。

ラベルはうまく活かせるかしらね!?
たぶん、空き箱や空き缶に貼ったり、
デコパージュするくらいだと思いますが・・(;^_^A アセアセ・・・

>カナダの記事はもう最終段階だったのですね。。
>遡って記事を読ませて下さいね☆
ありがとうございます。
実はソルトスプリングが終わり、という意味で
次はバンクーバーに移ります。
バンクーバーやビクトリアの画像をいっぱい余しています。

植物ブログのくせに、何、旅ブログやってんの!?と
そろそろお叱りを受けそうですが・・・・・。

ブログのコンセプトを変えようかしら・・・!?と
迷っているこの頃です^^

投稿: くゆら | 2008/07/17 22:38

こんにちは、Dickさん♪

そうですね。
>何でもありなのでしょうが売り切ってお終いなのかな?
100均商品はそんなところが確かにありますね。
顧客を飽きさせないように
新しい商品を取り入れようとしている部分もありそうで
いいと思ったものでもなかなかロングセラーには
繋がっていませんね。

>数が欲しいのでひとつ4桁のは買えませ~ん。
もしかしてセンペルの種類だけ、
そろえようとしていらっしゃいますか!?(◎_◎;)

>寄せ植えってセンスですよね~お庭のコーディネイトも~
>くゆらさんのセンス・・・まねっこで少し頂きます( ̄ー ̄)
わたしのまねっこよりこんなのを真似てください

http://kazanuto.blog59.fc2.com/blog-entry-155.html
いつも、このアルパイン・ハウスをみるとため息がでます^^
Dickさんのお庭ならできそうですよ。

投稿: くゆら | 2008/07/17 22:39

こんにちは、みっぴさん♪

軽石鉢いいでしょ!?
記事にリンクの貼ってあるところから送っていただきました。
ネット通販というより、電話でお話をして・・・・
限りなく浅くて植え付け面積のたくさんとれるもの・・・を
とお願いをして送っていただきましたよ^^
よかったら、まねっこしてください。

植えたばかりなのでまだしっくりしていません、
年月の経ったのを感じさせるようなのを創るのが
理想なんです^^

投稿: くゆら | 2008/07/17 22:39

こんにちは、はるさん♪

>寄せ植え素敵ですね。さすがくゆらさんo(^∇^o)(o^∇^)oほれぼれしちゃいます。
お褒めいただき、ありがとうございます。

>ワインのラベル綺麗ながらですね。
>クラフトに使うとのことでしたが、ぜひ作品が出来たら、みせてください。
>どんな風に変身するんだろう?勝手にワクワクしてます(*^_^*)
ラベルね・・・うまく活かせるかしらね!?
たぶん、空き箱や空き缶に貼ったり、
デコパージュするくらいだと思いますが・・(;^_^A アセアセ・・・
おもいっきり、プレッシャーがかかりましたよ(笑)

投稿: くゆら | 2008/07/17 22:40

>わたしのまねっこよりこんなのを真似てください

> http://kazanuto.blog59.fc2.com/blog-entry-155.html
>いつも、このアルパイン・ハウスをみるとため息がでます^^

うぅぅ~m(*T▽T*)m素敵過ぎる~本当に溜息です。
雰囲気だけ50分の1縮尺で・・・(>w<)
全天候型の屋根が作れる場所もお小遣いもないですから・・・やっぱり雰囲気だけかな・・・

投稿: Dick | 2008/07/18 14:17

こんにちは、Dickさん♪

(´vωv`*)。o0○ 素敵でしょ!?
>雰囲気だけ50分の1縮尺で・・・(>w<)
雰囲気だけでも・・・・・楽しでください^^

わたしも、もっと栽培が上手になったら
誰かプレゼントしてくれるかしら?(笑)

投稿: くゆら | 2008/07/19 10:01

この記事へのコメントは終了しました。

« No.640 | トップページ | No.642 »