« No.627 | トップページ | 美味しいパンを焼くために・・・ »

2008/06/26

Wild or Farmed?

100_9365■オキナワスズメウリ観察日記■Vol.3

100_2264
くるくると綺麗な螺旋のつるを伸ばしながら、
人の背の高さくらいまで大きくなりました。

蒔いてからおよそ2ヶ月半の姿。

センペルも載せないとね・・・・・・^^
100_2271
< Sempervivum arachnoideum var. bryoides>
最も小型の変種といわれる
センペルビヴム・アラクノイデウム・ブリオイデスです。


-+--------------- CANADA ----------------+-

【Salt Spring Island @ B.C. CANADA】


カナダといえばサケ・・・・、これも大切な産業ですね。
島で天然物のサケを売るお店にやってきました。
100_1249
店の外には
「消費者に天然物なのか、養殖魚なのか・・・、知る権利があります。」
といった内容の張り紙・・・・・・・。

100_1250
店の中にも
「養殖魚が環境を破壊し、野生のサケの生存を脅かしています」
“DON’T EAT FARMED FISH”といったアピールの掲示板・・・。

どういうことなのか・・・・というと、細菌感染した養殖魚が
その海域に住む天然のサケの生存を脅かしているといった内容の主張。

一方・・・・、B.C州のサケの養殖業の組合では、養殖魚の安全
世界的需要からの乱獲を問題視して
養殖業もまた、先住民が関わる大切な産業であることを主張している。

ほんの一面を垣間見た旅行者にはどちらの主張が正しいのか・・・
そんな表面的なことだけでは判断できない問題ですね。

日本でも「対岸の火事」と、のん気にしていられない、
食の安全、環境破壊、食品偽装・・・・・、
今や、どこにでも転がっていそうな問題ですが
無関心であってはいけないと思ってしまいますね><

100_1247
こちらは、Dungeness crabというカニ。
翻訳にかけると「アメリカイチョウガニ」ということです。
残念ながら、このカニは食べていません><
ここではサーモンの刺身とサケの燻製の甘辛味のような
キャンディーサーモンというものを買ってごちそうになりました。

100_1248
冷凍庫の中は冷凍されたホタテの貝柱や海老があります。
後日、カニ捕りに連れていってもらいますがその餌もここで購入^^

100_1251
サケ缶です。5種類くらいのサケの缶詰がありました。
(写真ぶれています・・・・m(-_-)m)

|

« No.627 | トップページ | 美味しいパンを焼くために・・・ »

コメント

オキナワスズメウリ、大きくなってますね~upup
うちのもがんばってますよ~
早くくゆらさん家くらいにならないかな~
センペル、大好きheart01こういうギュウギュウ画像

すごい数のサケ缶ですねshine
サーモンのお刺身、おいしかったですか~sign02
やっぱり本場はお安いのかしら…

投稿: ひさえ | 2008/06/26 21:38

こんにちは、ひさえさん♪

スズメウリの成長は今の楽しみのひとつです。
花芽も付いているのか・・・?
でも微細でまだ画像に収める事ができていません><
うまく実がなるまで育てられるといいなぁ~と
思っています。

>サーモンのお刺身、おいしかったですか~
とっても美味しかったですよ。
>やっぱり本場はお安いのかしら…
ご馳走になるだけでお値段には無頓着でした(笑)

投稿: くゆら | 2008/06/27 14:02

この記事へのコメントは終了しました。

« No.627 | トップページ | 美味しいパンを焼くために・・・ »