« 喋り過ぎ^^ | トップページ | 雨で・・・。 »

2008/06/04

心地のいい風に

-+--------------- CANADA ----------------+-
【Victoria B.C】

ビクトリアの中心街から少し外れた場所。
フォート通りFort Stを西へ小高い丘の方に歩いていくと見えてきます。
100_0957_2
クレイグダロック城 Craigdarroch Castle
元はスコットランドから移住してきた実業家が建てたという邸宅。
病院や学校として利用された後に
歴史博物館として一般に公開されるようになったという建物。
ここも、午後4時で閉館、中の調度品も興味あるところですが・・・
外からだけ見て楽しみます^^

303
とても可愛らしげなステンドガラスの窓や欄干の装飾。

100_0960
全貌

100_0959
角度を変えて・・・・。
そんなに大きな建物ではないのですが・・・、
童話に出てきそうなそんな小さなお城です。

帰りはまたフォート通りの車道の北側を歩いてダウンタウンまで・・・・、
その途中・・・・・・、セントラルミドルスクールのあたりです。
歩道に面した民家のお庭で見つけてしまいました。
100_0964
5月の中旬ころは桜も満開で地面にも花びらが散っていました。
そんな花びらに埋もれた中のセンペルをみつけてしまうなんて・・・・、
自分でもあきれてしまうくらいセンペルに関しては鼻が利く・・??ようです(笑)

このお宅にお住まいの方もきっとベンケイソウ科のファンなのですね。
エケベリア、セダムも顔を覗かせていましたよ。


そこから20メートルも離れていない場所・・・、
何らかのオフィスの庭の石垣の間にもセンペルの姿をみかけました。
100_0968 100_0974
ここにも木蓮の花びらが散っていました。

100_0969 100_0975
かなりの面積に渡って地面や石垣の間を這っています。

100_0973 100_0971
ほんとにセンペルたちがひんやりと心地のいい風に
喜んでいるように見えました。

旅行者ガイドにもよく書かれていますが、カナダのこの地方は傘はいらないと・・。
それほど空気がカラッとしていて、雨が降っても何日も降ることは無く
晴れ間がすぐにのぞく そんな天候のようです。

センペルには、ほんとうに理想的な環境なのでしょうね。

|

« 喋り過ぎ^^ | トップページ | 雨で・・・。 »

コメント

ほんと、童話にでてきそうな可愛いお城みたいですね^^
海外の建物は見てて楽しいです。
カナダは石積みの建物が多いのかしら?
何かカナダが舞台の映画でもそんな建物が多かったような??

やっぱり、くゆらさんが出かけていくところにセンペルあり!なんですね(笑)
石垣の間にこんなに自生してるなんて素敵(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

投稿: くるみ | 2008/06/04 17:55

おお!今度こそ、お城ですねっ!
ステキです♪
ベランダからの景色も凄そうだねぇ。

石垣にセンペルが詰まってる!!
こんなに詰まっててびっくりだね!
さすが、センペラーアンテナがビビっと来ましたね^m^)プ
これから梅雨に突入する日本としては羨ましい環境なんですね。
気温もおだやかなのかなぁ?

投稿: emi | 2008/06/04 18:56

すごいセンペルup
ぎゅうぎゅうですね~でもそこがいいhappy02
お城も素敵~lovely
現実の世界とは思えない風景ですね~

投稿: ひさえ | 2008/06/04 20:24

風邪引きでご無沙汰してました(*´Д`)=з 咳がまだとれません。

センペルが自生できる環境って・・・良いなぁ~
だから石作りの建物が作れるんですよね?σ(^^)軒もいらないし・・・
お城、素敵ですね。昔よく夢で見たような~(^_^;)

投稿: Dick | 2008/06/05 02:22

こんばんは。
赤い屋根が可愛らしいお城ですね。
ほんと童話に出てきそうです!

旅先でもついつい多肉を探してしまいますよねwink
それが多肉好き~♪
一番左の七福神のようなエケが気になります!!
カナダはセンペルを育てるには最適な気候なんですね。
夏越しの苦労もないんだ・・・・いいな。

投稿: こむ | 2008/06/05 20:47

サクラの花びらに埋もれるセンペル。。
本当に絵葉書のようですね(*゚ー゚*)

投稿: さえ | 2008/06/05 22:26

こんにちは、くるみさん♪

カナダといっても広大な国の西端の1都市を
見てきただけなのでなんともお答えできませんが・・・

ロックガーデンが似合うお庭のある佇まいの建物が
イメージとしてあります。

>やっぱり、くゆらさんが出かけていくところに
>センペルあり!なんですね(笑)

^^わたしが旅先で歩いたところだけでも、
お店も含めて数箇所でみかけたので・・・・、
やはり日本よりは多く出遭える環境のようですね。

投稿: くゆら | 2008/06/06 00:13

こんにちは、emiさん♪

ハイ。今度はお城といっていいですね^^
バルコニーにお姫様が現れるかしら・・・・!?

>さすが、センペラーアンテナがビビっと来ましたね^m^)プ
そうかもしれませんね^^

カナダは広いのでいろんな気候帯があると思いますが
わたしが訪ねたB.C.州の南部は
穏やかな気候のところのようです。
夏はここに避暑にくる観光客も多いようです。

投稿: くゆら | 2008/06/06 00:14

こんにちは、ひさえさん♪

センペルがぎゅうぎゅうで、とっても元気そうでしょ!?
こんな風に日本の庭でも増えてくれると
もっとセンペルの人気が出てくるのかもしれませんね。

お城も可愛いですね。
1週間くらいでいいから、
こんな住まいに暮らしてみたいと思いましたぁ~。

投稿: くゆら | 2008/06/06 00:15

こんにちは、Dickさん♪

風邪の咳がいつまでも続くのはつらいですね。
無理をなさらないように、お大事に・・・・。

そうですね、日本のようなジメジメ梅雨はないし
夏も涼しく、日照時間も長いのでセンペルたちも
きっとしのぎ易い環境なのでしょうね。

投稿: くゆら | 2008/06/06 00:16

こんにちは、こむさん♪

お城は可愛いでしょ!?
パンフレットを読むと、中の調度品も
アンティークでとってもかわいらしい様子・・・。
中に入れなかったのが残念です。

エケベリアね、そう七福神のような雰囲気ですね。
センペルにも他の多肉にもここはしのぎ易い気候だろうなぁ~
と肌で感じてきましたよ^^。

投稿: くゆら | 2008/06/06 00:16

こんにちは、さえさん♪

>サクラの花びらに埋もれるセンペル。。
>本当に絵葉書のようですね(*゚ー゚*)
お庭に自然に蔓延っていくセンペルは
ホント、絵になりますね^^

投稿: くゆら | 2008/06/06 00:17

この記事へのコメントは終了しました。

« 喋り過ぎ^^ | トップページ | 雨で・・・。 »