« 自生するミセバヤ | トップページ | 横のものを縦に、縦のものを・・・ »

2008/05/28

去年の寄せ植え鉢

Frame9414619
去年だったかな・・・・・!?に作った寄せ植え。
緑の鈴がいい具合に垂れ下がっていました。
鉄の鉢に植えてあるので、
錆が下のコンクリートブロックに流れてしまっています。
遮光の効いた場所に居るので、エケベリアたちも青白いです^^

100_2041
こむさんリクエストの我が家のリラシナ・・・・、
特になんということもない平凡な姿だと思うのですが?、いかがでしょう^^


-+--------------- CANADA ----------------+-
【オーク・ベイ】Oak Bay

カナダ・B.C(ブリティッシュコロンビア州)で
最もイギリス風な空気の感じられるというOak Bay(オーク・ベイ)に来ました。
ちょっとあいにくの曇り空です。
376
マリーナにはたくさんのヨットが係留されています。
このマリーナの景観が望めるレストランを予約していただき
ここまで、□aruさんに送っていただきました。

374
その名もそのまま「MARINA RESTAURANT」
画像はレストラン前にある植栽。
オルカはヴィクトリア観光を象徴するひとつかもしれませんね。
ホエールウォッチングのツアーもビクトリアのいくつかのマリーナから出ています。

373
植栽、手前のオレンジ色の花の咲いているところに近づいてみると・・・・・
キンセンカのような花とセダム。


レストランのメニューは当然のことながら、英語ばかりで困りました。
かろうじて読めるOyster・ Salmon・Crabs・Clam chowder・Chickenから
それぞれのメインを注文しました。
ボーイさんの質問・・・「ライスorブレッド」でくるのかなと思ったら
こちらでは「ライスorポテト」でした^^
ポテトは2,3種類のポテトが付いてきたようですが・・・・
お隣のお皿から試食させてもらったのですが・・・・、
日本の男爵やメークインとは違う、ちょっとくせのあるポテトでした。

|

« 自生するミセバヤ | トップページ | 横のものを縦に、縦のものを・・・ »

コメント

こんばんは。
キャー早速有難うございますsign03
とっても綺麗なリラシナですhappy01
購入時よりは綺麗な姿に育てたいって目標があるんですが、
リラシナはどうも葉っぱがあっちゃこっちゃにそり返ってしまってweep
この姿を維持するのは私には難しいのです。

寄せ植えにグリーンネックレスっていいですよね!
私も1本だけ、タラァ~と垂らしてますhappy01

投稿: こむ | 2008/05/28 20:09

恥ずかしながら、海外に行ったことがないので、旅行の写真、お話と読んでいて楽しいですo(^-^)o自生の多肉植物にも感動!                やはり、写真は枚数撮らないといいものは撮れないのですね。頑張ってみます。しかし、ブログを立ち上げていないのでお見せできないのが残念です                 くゆらさんちの多肉ちゃんの写真、見るのが楽しみなのですが、いろんな種類がありますね。何種類くらいあるんですか?

投稿: はる | 2008/05/29 10:14

こんばんはwink
寄せ植えの多肉さん、青白くても私は好きですね~。
緑色がすべて違う所が惹かれますねheart02

クセのあるポテト・・・・食べてみたいですw

投稿: RYO | 2008/05/29 20:57

わ~ぉ、モリモリセダム、いいですね~lovely

ホエールウォッチングもしてみたい~note
ライスorポテトですかsweat01
素敵なマリーナを眺めながら優雅なお食事でしたかsign02

投稿: ひさえ | 2008/05/29 21:22

寄せ植えの色がいいですねぇ~
とても、幻想的な色です。
リラシナもきれいですねぇ、色とツンツンした
棘具合がいいわぁ~(#^.^#)

そして、ホエールウォッチング
私の中では、生きている間にしておきたい
リストに入っていますよ^m^

投稿: あこ | 2008/05/29 23:52

こんにちは、こむさん♪

リラシナも私の好きなエケベリアですよ。
葉っぱがあっち、こちにそり返るのも
リラシナの特徴だと思っていますよ。
だから、こむさんちのリナシナも素敵です。

グリーンネックレスはやっぱり
タラァ~と垂らしたいですね^^

投稿: くゆら | 2008/05/29 23:55

こんにちは、はるさん♪

旅行の写真、楽しんでいただけたら嬉しいです。
旅行記はまだまだ延々と続きそうなので、
覚悟、宜しく・・程ほどにお付き合いくださいませ(笑)

そうでしたか・・、お写真拝見しようと思ったのに
ブログは されていないのですね、残念。。。。。

う~ん(゚_。)?、種類は何種類くらいあるでしょう!?
我が家はセンペルだけでも100種類近くあると思います。
あとセダムとかハオルシアとか他の属の多肉も
数えると200種類くらいはあるかもしれませんね。
数えたことがないの正確なことは判りませんが・・・・。

投稿: くゆら | 2008/05/30 00:48

こんにちは、RYOさん♪

青白い寄せ植えもOKでしょうか!?^^

カナダのポテトの種類は多いのですね。
ちょっと調べてきたら150種類とか・・・・!
http://www.atn-riae.agr.ca/supply/factsheets/3639_j.pdf
だから「ライスorポテト」なのですね・・・・。
レストランによっては
ジャガイモの種類なども問うところもあるとか・・・。

癖のあるポテトはもしかすると、地方の名前の付いた
「ユーコンゴールド」というのかもしれません。

黄色くってサツマイモとジャガイモの中間のような
ちょっと青くさい(生ジャガのような)
味わい感のあるポテトでした。

投稿: くゆら | 2008/05/30 00:49

こんにちは、ひさえさん♪

モリモリセダムの名前はなんでしょうね!?
このセダムはけっこうあちこちでみかけましたよ。

ホエールウォッチング・・・・、
今回はわたしも植物メインに走ってしまったから
体験できずに終わってしまいましたが、
もしまた機会があったら体験してみたいと思いましたよ。

「ライスorポテト」も上のRYOさんのコメントにも
書いた所以があるのかもしれませんね^^

食事は優雅でした。といいたいところですが・・・・、
チップをどうやって、
どのタイミングで払えばいいのかって、
そんな心配をしながらの食事でしたぁ~(笑)
チップを払う習慣のない日本人・・・、困りました^^

投稿: くゆら | 2008/05/30 00:51

こんにちは、あこさん♪

青白い寄せ植えですが・・・・、
幻想的な色とは、いい表現をしていただけました^^
ありがと♪

ホエールウォッチング・・・・、
生きている間にしておきたいリスト?????
それは是非、体験しないとね。
ホエールウォッチングといっても、
こちらはオルカウォッチングのようです。

B&Bのオーナーさんはバンクーバーの北の方で
オルカが群れで、入り江にアザラシを追い込んで
漁(狩り)をする光景を見たそうです。
その入り江まで車を走らせて見にいったそうですよ。

なんだか、そんな話を聞いたら
体験してみたいと思いますよね^^

投稿: くゆら | 2008/05/30 00:53

この記事へのコメントは終了しました。

« 自生するミセバヤ | トップページ | 横のものを縦に、縦のものを・・・ »