« 去年の寄せ植え鉢 | トップページ | * * 花 * * »

2008/05/30

横のものを縦に、縦のものを・・・

100_2030
横向きに撮った写真を縦に貼ってみました、気持ちわるいですかぁ~
落ち着きが悪く感じる方は左に首を曲げたり、
ぐるりと首の運動をしながらご覧ください♪(笑)

ピンクの花はデロスペルマの何か・・・・。
青い葉っぱのミセバヤは近くの苗木やさんにおねだりして
挿しておいていただいたもの・・・・です。

-+--------------- CANADA ----------------+-

【オーク・ベイ・ストリート】 Oak Bay Street

オークベイストリートの周辺を歩いてみました。

371
街並みに白樺の街路樹。

372
その下に新聞や情報誌、フリーペーパーのポストが置かれています。
ゴミも落ちていなくて綺麗な街並みです。

*
*
*

“FAIRWAY MARKET”という
オークベイにぴったりなイメージの名前のスーパー発見♪
370
おもてにリンゴやプラムなどの果物が積まれています。
量り売りなのか、秤がぶら下がっています^^

369
中をぐるりと見渡すと“Certified Organic Produce”の文字。
認定有機農産物とでも訳したらいいでしょうか!?
早速飛び込んできたオーガニックの文字・・・・・、
さすが、食の安全に対して意識の高いカナダ・・・・と思わされるシーン。

*
*

そうでした・・・・、このスーパーでお手洗いを借りました^^
そうだ・・・、ここではトイレはなんと云えば通じるのだろう!?
ウォタークロッゼト(WC)?ウォッシュルーム
ベッカム(似)さんは飛行機の中の小さなトイレをバスルームと云っていたし・・・!?

Signそれで、空港の表記にあった
ウォッシュルームをお借りできますか!?
と聞いたら、通じなかった・・・*o_ _)o
それで、トイレットで聞いたら通じました。
「O、K」といって見知らぬ旅人の私に
ポイッとトイレのキーを放り投げて貸してくれました。
・・・・・・・・・・・・・・・ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
たとえ、トイレの鍵といえども、そんなに簡単に鍵を渡していいの!?(驚)

|

« 去年の寄せ植え鉢 | トップページ | * * 花 * * »

コメント

こんにちは^^
タテの写真でも違和感ないです。
首の運動はいりませんでした(笑)

海岸を散歩されたり、スーパーに入られたり
ツアーと違ってのんびりされた旅でいいですね^^
スーパーって面白いですよね。
ツアーでもホテルの近くにあれば、寄ったりしてました。

そういえばトイレの鍵を借りても、
鍵が合わなくて入れなかったことがあります^^;
もうちょっとで壊しちゃいそうだったので諦めました(笑)

投稿: くるみ | 2008/05/30 14:52

こんばんは(*^^*)
あっ、松葉菊…と思ったらデロスペルマ…。
調べてみたら同じ物なんですね。
知っている植物が出てくると嬉しくなってしまいます。
私も海外ではスーパーマーケットと本屋には必ず立ち寄ります。
旅行者なのに、住んでいる気分になるので大好きです。
トイレの鍵を渡してくれるんですね。初めて聞きました。

投稿: ぴか | 2008/05/30 23:48

こんにちは、くるみさん♪

>タテの写真でも違和感ないです。
>首の運動はいりませんでした(笑)
残念♪ 首の運動をして
疲れをとってもらおうと思ったのに(笑)

スーパー、いいですね。
旅行のおみやげなんかも、お土産店でみつけるより
楽しいかもしれませんね^^

トイレの入り口に施錠して、用心深いのかなぁ~と
思ったら、意外とあっさり鍵を預けられて
ちょと意外な感じがしました。・・・といっても
鍵を貸してもらえなくても困りますけど・・(笑)

うん、わたしの借りたトイレの鍵も確かに
なんだか、扱いにくい鍵でしたぁ~^^

投稿: くゆら | 2008/05/31 04:06

こんにちは、ぴかさん♪

>あっ、松葉菊…と思ったらデロスペルマ…。
>調べてみたら同じ物なんですね。
>知っている植物が出てくると嬉しくなってしまいます。
そうですね。同じ属ですね。
この花は、レイコウと呼ばれる松葉菊の花より
少し小振りな花を咲かせています。

>私も海外ではスーパーマーケットと本屋には必ず立ち寄ります。
>旅行者なのに、住んでいる気分になるので大好きです。
ほんとですね^^スーパーは暮らしに密着していて
地元の様子を垣間見ることができますものね♪
わたしも今回、本屋さんは3軒くらい入りましたよ。
読めないくせに、
セダムの洋書を買ってしまいました(笑)

>トイレの鍵を渡してくれるんですね。初めて聞きました。
ネッ、施錠しているから、用心深いのかなぁ~?
と、思いきやその鍵をあっさり渡されて???
拍子抜けな感じがしました。

投稿: くゆら | 2008/05/31 04:19

我が家にも日高ミセバヤがあって大のお気に入りです。
丈夫だし葉っぱの出方がなんとも可愛らしくていいですよね。
これ、挿し木できるんですね~。やってみようかな?
なかなか株が大きくならないので悩んでたんですよね。
もう少し大きくしたいなぁ・・・って。

そうそう、町並みの美しさがその土地を表しているような気がします。
カナダは治安が良さそうですね~とってもキレイだし、人間同士の信頼関係があるからこそ鍵をポイっと渡せるのかな?

スペインは公衆トイレが驚くほど汚いんです。
あれには参った・・・。
近所のバルと言われてる一杯飲み屋と喫茶店が一緒になったようなところの足元には常に紙くずが投げ散らかり放題。
でもこれで良いんですって。
汚い店はそれだけ美味しいっていう意味で掃除しないんだって。ちょっと驚きました。

でもねぇ、矛盾してるんだけど留学中に部屋を借りようとしたら日本人には貸すけれどイタリア人には貸さないよって堂々とおっしゃる大家さんがいて、汚い部屋が学生に人気のある証拠にはさすがにならないんだなって可笑しかったですね。

日本人は部屋をとてもきれいに使うんですって。
でも、私の友人は持ちマンションを賃貸させて管理が大変だっていつも嘆いているからまぁ個人差のような気もしますけどね~。

私外国に行くとマーケットやスーパー覗くのが大好きなんです。レストランでレシピ聞いてアパートに戻って自分で料理するのが何だか外国に来た醍醐味みたいな気がして。
この写真にワクワクしますね!

ブランド物には目もくれず・・・・なので家族は私にお土産を全く期待していません。ワハハハ!

投稿: 洋吉 | 2008/06/01 13:27

こんにちは、洋吉さん♪

ミセバヤ、わたしは挿し木をしたことがなくて
苗木やさんに挿し木をお願いしていた次第です^^
ベンケイソウ、セダムだし、挿し木も大丈夫でしょうね。
増えるといいですね。

洋吉さんは、スペイン留学経験があるのですね。
スペイン語もできるのかしら!素晴らしいですね。

日本人は部屋をとてもきれいに使うという根拠に
わたしは外れているなぁ~(笑)
何かに夢中になると部屋はすぐ雑然とするし・・・、
片付けも決して上手とは言えません^^

でも、お国柄というのはあるかもしれませんね。

ご当地のスパーは、暮らしぶりが解かっておもしろいですね。
>アパートに戻って自分で料理するのが
>何だか外国に来た醍醐味みたいな気がして。
ほんと、おっしゃるとおりですね。
バンクバーでもフルキッチンがついた宿泊施設も
予約していただけるようでしたが・・・、
今回は宿泊先が3箇所に渡ったので
現地でお料理をする余裕も無くてちょっと残念でした。
今度もし、行く機会があったら
そんな施設に泊まって暮らすように
数日を過ごしてみたいものです。

投稿: くゆら | 2008/06/01 16:24

この記事へのコメントは終了しました。

« 去年の寄せ植え鉢 | トップページ | * * 花 * * »