« -+- 伝 言 板 -+- | トップページ | 魔女的好奇心!? »

2008/04/15

... to keep or not to keep

100_0459

100_0456ハオルシアの鉢にいつのまにか雑草のカタバミが
生えていました。可愛いのでそのまま放置です^^

ハートのタイルとアンティークの切手はくるみさんが
植物を送った送料として送ってくださいましたぁ(感謝)
無造作に鉢の周りに置いてみました。

ちょっと絵になるかしら!?と自己満足の世界(笑)

-+-------------------------------+-

センペル・ハウスリークの種を購入したハーブティー専門店
 e-ティザーヌさんでゼラニウムの苗を買いました。

100_0449
さすが、ハーブを扱うお店です。
農薬使用履歴 ・ 食用目的否のデータが添付されていました。
なかなかハーブを有用に生かせないのですが、ちょっと嬉しい心遣いですね。

100_0460 100_0461 100_0462

今回、お迎えしたのは以下の6種類^^

ファーンリーフ ゼラニウム< Scented geranium >
キャピタトゥム ゼラニウム  <Capitatum geranium>
ミントセンテッド バリエゲータ ゼラニウム< Mint Scented Variegatum geranium>
スケルトンズ ユニーク ゼラニウム <Skeleton's Unique geranium>
アンダソニー ゼラニウム  <Anderersonii geranium>
アップルゼラニウム <Apple geranium>

100_3752 100_5504
この画像は路地植えセンペルのために抜かれたかつてのアップルゼラニウム
また欲しくなってしまったという訳・・・・・(・・。)ゞ テヘ


-+-------------------------------+-

そして、今日のセンペルはこんな感じです。

100_0525
勢力旺盛なのはモーニングバードさん^^


|

« -+- 伝 言 板 -+- | トップページ | 魔女的好奇心!? »

コメント

こんばんは!
タイルを鉢に飾るなんてくるみさんお洒落ですね♪
くゆらさんのタイルの置き方もとっても素敵wink
いつも画像の小物の使い方やアングルが素敵だなぁ~って思っています。
これって飾る方のセンスですものね。

あっ!私もセンペルの植え替えで緑色と赤紫色のセンペルの寄せ植えを作ったんです♪
かなりの自己満足ですbleah

投稿: こむ | 2008/04/15 00:44

ハオすごい綺麗ですぅ~~~
カタバミも可愛いいし
私もカタバミ好きです。
アンティークな切手もタイルも
無造作に置かれていても
絵になるし♪

そして、センペルの(つ´∀`)つ
ムギュムギュ加減も
いいわぁ~~~♪♪
モーニングバード子吹きすごいですねぇ
来年は、もっとてんこもりかしら^m^
色のコントラストも ス・テ・キ~~~

投稿: あこ | 2008/04/15 09:43

こんにちは!
ブログに遊びに来てくださってありがとうございますhappy01
まだまだ訪問してくださる方が少なくて、コメント頂くととっても嬉しいんです!

ゼラニウムって食べられるんですね。
それにたくさん種類があるんですね。
お花も可愛い!アップルゼラニウムheart

母の友人が蚊が寄り付かなくなるゼラニウムというのを買ってきてくれたんですが、全く効果なしでした。
とても良い香りで、お花も可愛いので許していますlovely

投稿: みっぴ | 2008/04/15 13:30

くゆらさん、こんばんは♪

私も最近、ペパーミントのハーブの種と
サラダセットの種を買ったんだけど、
まだ、やれずじまいなんです(^^;)
でも、農薬使用履歴が添付されているのも
あるんですね~。
何て良心的なんでしょう(^-^)

で、今日もオシャレで元気な
センベル達を見て満足!

投稿: sara | 2008/04/15 21:12

ゼラニウムって、色々な種類があるんですねeye
母が育てているゼラニウムの臭いのが
とても印象深くて欲しいと思った事がありませんでした。

私もこの間、モーニングバード買いましたshine
こんなギュウギュウになったらいいなconfidentheart04

投稿: ひさえ | 2008/04/15 21:36

我が家も以前はハーブだらけでした。
結婚を機に引っ越して以来、多肉になりましたが一鉢だけゼラニウムがあります。
やっぱり素敵ですね!

我が家のモーニングバードもとっても元気です。

そうそう、以前紹介されていたハウスリークの種、もう入手は困難ですよね?

実生記録、とても素晴らしかったです。
タネからのセンペルの成長は感動しました。

くゆらさんのブログ、大好きです!

投稿: 洋吉 | 2008/04/16 14:57

こんにちは♪

カタバミですかぁ、庭があった頃は雑草の一つだったので嫌いでした。
なくなってみると鉢に生える雑草にも春を感じています。

>ちょっと絵になるかしら!?と自己満足の世界(笑)
すごくいい感じですよ~。
まるで散ったカタバミがタイルになったみたいです。
カタバミってハートの形だったんですねぇ。

投稿: プリン | 2008/04/16 17:06

たくさんのゼラニウムですね~
しかも、聞いたことのない名前ばっかり!!
抜かれてしまったのはアップルゼラニウムさんだったのですね~
緑の中の赤いセンペル効いてますね~
いつか私も赤いセンペルをお招きしたいです!!

投稿: ちびちゃん | 2008/04/16 20:41

こんにちは、こむさん♪

そうでしょ^^くるみさんらしい心配りです。
こむさんのおこころ配りにも・・・感動ですよ^^

センペルの寄せ植えできましたか!?
あとで、見に伺いますね♪

投稿: くゆら | 2008/04/16 23:49

こんにちは、あこさん♪

ハオは宝草の類だと思うのですが・・・・、
綺麗な姿を見せてくれています。

カタバミのハートの葉っぱも可愛くて
雑草でも抜けないんです^^

センペルもがんばってくれていますね。
夏に溶けなければ、こんもりなのですが・・・
夏に泣かないようにお世話しなくてはね^^。

投稿: くゆら | 2008/04/16 23:50

こんにちは、みっぴさん♪

>ゼラニウムって食べられるんですね。
ごめんなさい、書き方がまずかったですね。
ゼラニウムが食べられる云々ではなくて、
ハーブのなかで、農薬使用履歴も含めて
食用にできるかどうかが記されているという意味なんですよ。

>母の友人が蚊が寄り付かなくなるゼラニウムというのを買ってきてくれたんですが、
>全く効果なしでした。
^^わたしもそれ、みたことあります。
効果なかったですか!?
でもお花が可愛い姿を見せてくれるとうれしいですね。

投稿: くゆら | 2008/04/16 23:50

こんにちは、 saraさん♪

>私も最近、ペパーミントのハーブの種と
>サラダセットの種を買ったんだけど、
>まだ、やれずじまいなんです(^^;)
saraさんはお菓子やデザートも手づくりされるから
ミントなんかがお庭にあるといいですね^^

>でも、農薬使用履歴が添付されているのも
>あるんですね~。
>何て良心的なんでしょう(^-^)
ねっ♪
お料理に使おうと思っている方に大切な情報ですものね。

>で、今日もオシャレで元気な
>センベル達を見て満足!
ありがと♪

投稿: くゆら | 2008/04/16 23:51

こんにちは、ひさえさん♪

ゼラニウムは独特のにおいがありますね。
だから、苦手な方もきっといらっしゃいますね。
でも、わたしは大丈夫なのです^^
ハーブゼラニウムは独特のにおいと一緒に株によって
違う甘い香りがそれぞれにありますよ。

ひさえさんのところにもモーニングバードが来たのね。
モーニングバードは丈夫そうですよ^^。

投稿: くゆら | 2008/04/16 23:51

こんにちは、洋吉さん♪

>我が家も以前はハーブだらけでした。
そうなのですね、ハーブも魅力的な植物ですものね。
多肉ブログを書いているみなさんも
他のいろんな植物を育てていらっしゃいますね。

ハウスリークの種、どうでしょう!?
購入ページが開けるので、買えるのではないでしょうか!?

>実生記録、とても素晴らしかったです。
>タネからのセンペルの成長は感動しました。
ありがとうございます^^
洋吉さんも、もし入手したら
是非、挑戦してみてください^^

投稿: くゆら | 2008/04/16 23:52

こんにちは、プリンさん♪

庭に生えたカタバミは確かに、根こそぎ退治するのも難しい
やっかいな雑草ですよね><

でも、植木鉢の中のカタバミはおおめに見てあげてください!
>カタバミってハートの形だったんですねぇ。
そうですよ^^

>まるで散ったカタバミがタイルになったみたいです。
さすが、プリンさん・・・メルヘンだぁ~~^^

投稿: くゆら | 2008/04/16 23:53

こんにちは、ちびちゃん♪

そうです、アップルゼラニウム・・・・、
こんどは抜かないようにしっかりお世話したいと思います。

>緑の中の赤いセンペル効いてますね~
>いつか私も赤いセンペルをお招きしたいです!!
ちびちゃんのオルナツムも
赤くなるセンペルじゃなかったかな!?
今は赤いセンペルも
夏には緑になってしまうものがほとんどですよ。

投稿: くゆら | 2008/04/16 23:53

こんにちは^^
ハートのタイルもさりげなく飾ってくれて嬉しいです。
くゆらさんの手にかかると何でも絵になるから素敵♪

ゼラニウムは可愛いですよね。
以前数種育てていたことがあります^^
アップルゼラニウムは私もお気に入りでした♪
最終的にはローズゼラニウムしか残らなかったのですが
それも結局旅行時に実家に預けてそのまま押し付けてしまいました(笑)

投稿: くるみ | 2008/04/18 14:19

こんにちは、くるみさん♪

>ハートのタイルもさりげなく飾ってくれて嬉しいです。
>くゆらさんの手にかかると何でも絵になるから素敵♪
これは、くるみさんのセンスのおかげです^^

ローズゼラニウム・・・連れ帰らなくちゃね。
私みたいに多肉のために抜いたりしちゃだめですね^^
手元で愛でてあげてください♪

投稿: くゆら | 2008/04/18 14:55

この記事へのコメントは終了しました。

« -+- 伝 言 板 -+- | トップページ | 魔女的好奇心!? »