« もも * いろ * はな | トップページ | -+- 伝 言 板 -+- »

2008/04/08

お気に入りの産毛系

土いじりの楽しい季節。
先週末のお庭。
ガーゴイルの居るおとなりにつくった小さな植え込みです。

100_0379
セダム、エケベリア、センペル、セネシオ、ハオルシア・・・・
バコバも・・・、いろんなものが混在です^^

100_0383

↑↓ センペルはどちらもお気に入りの産毛系 ↓↑

100_0385

きょうは雨が降りだしたので、
あわててセンペルに養生のビニール掛けをしました。

さあ、まず第一の戦いは雨との戦いだぁ~。

「市指定ゴミ袋」と赤い文字の書かれた袋ではあまり戦えないので
透明の大き目のビニール袋を買ってきましたよ^^

梅雨が終わるまでビニール袋をもって
走れーε=ε=ε=ε=ε=(o゚ー゚)o走れー!!!

|

« もも * いろ * はな | トップページ | -+- 伝 言 板 -+- »

コメント

こんにちは♪
あぁ~お庭があるといいですねhappy01
お花と多肉のコラボ素敵ですぅ!
うちのバコバちゃんも満開で~す♪
白い小花って可憐で可愛いですよねぇ~。

今日は雨風が強いですね!
もうセンペルは雨ざらしはダメですか?
日当たりの良い場所は雨の当たる場所なんです。
ビニール被せたほうがいいですか~。
細部にも拘るお洒落なくゆらさんが市指定ゴミ袋だったらちょっとショックかもっbleah
透明のビニール袋で戦ってくださ~い。

投稿: こむ | 2008/04/08 12:06

私も天気予報を見て昨日の夕方からビニールシートを被せました~
ビニールを持って走ってま~~~す、同じですね。
私が購入したビニールシートは厚手で重いので走るんじゃなくてヨタヨタよろけながらっていうのが正しいかも・・
家では雨以外に風で埃っぽくなっちゃってて、もうちょっと工夫しないと!!

投稿: にゃんたP | 2008/04/08 16:36

素敵な植え込みですねlovely
また色々な植物が混在してるのがきっと
味を出してるんですよnote
私も今朝はビニールかけに外に出ましたが
昨夜だけでもずいぶん降ったので心配coldsweats02

投稿: ひさえ | 2008/04/08 21:20

くゆらさんの作り出すお庭はとっても素敵ですね~
ウチのぐちゃぐちゃの庭とは大違いだ!

皆さん、雨の日はセンペルに雨よけしてるんですね。
梅雨頃になると私も雨にあてないようにしますが
今は逆に降りそうだな~と思う時は
軒下からせっせと運び出しています。
水遣り省けてラッキー・・・なんて♪横着者です(^▽^;)


投稿: 美々 | 2008/04/08 22:31

素敵~地植えしているのですね!羨ましいな

ウチは日当りが悪くて…というか日陰なので
無理ですね。その代わり 
くゆらさんのお庭をみてうっとり
したいと思います。

先日教えてもらった通り、お水をあげないでおこう!!
雨に濡れないように軒下に置いておこう!!
って思っていましたが、昨日の強風&凄い雨のため
センペルちゃん雨でビチョビチョになっちゃいました~

投稿: ちびちゃん | 2008/04/09 10:38

 こんばんは~ ^-^。

 くゆらさんの植栽ってお洒落ですね~♪同じ植物栽培してても、我が家とはまるで違うし;センスの問題でしょうね(汗)。ナチュラルガーデンのような雰囲気とセダムってマッチしてるな~って見て思いました。

 あ、くゆらさんに謝らないといけないことが~~!!「アルサック」なのですが、「ダム・アルサック」が正確な名前でした ^-^;

投稿: うっT | 2008/04/09 21:05

はじめまして!
最近、多肉植物を育て始めました。

検索をしていたらこちらにたどり着きました。
とってもセンスがよくて、多肉がイキイキしていて見ているだけで癒されます。
センペルってよく知らなかったのですが、すごく綺麗なんですね。

私もブログを最近作ってみました。
もし良かったら、遊びに来てください。
http://ameblo.jp/taniku-sukisuki/

投稿: みっぴ | 2008/04/11 14:24

わ~(*^.^*)
可愛いお庭ですね♪
左の方にいるのはマサイの矢尻かな?
こういう風に使ったら可愛い感じですね~(なるほど)

産毛のセンペルも素敵(´ー`*)。・:*:・

投稿: くるみ | 2008/04/12 00:25

こんにちは、こむさん♪

お返事遅くなりました、ごめんなさい
お庭といってもとっても小さい
家と家の間の通路のような場所なんです^^。

>お花と多肉のコラボ素敵ですぅ!
多肉だけだとどうしても地味ですものね。

>うちのバコバちゃんも満開で~す♪
>白い小花って可憐で可愛いですよねぇ~。
こむさんのところにもバコバ・・・・^^
かわいいですよね。

センペル、今の雨は恵みの雨でもあるので
そんなに神経質にならなくてもいいかもしれませんが
梅雨時は気をつけたほうがいいようです。

投稿: くゆら | 2008/04/13 21:06

こんにちは、にゃんたPさん♪

お返事遅くなりました
雨の予報は気になります。
にゃんたPさんも、ビニールを持ってるのね^^同じですね。

風埃りも困りますね><
黄砂の頃も大変でしたね。

また、雨がふってきましたよ^^。

投稿: くゆら | 2008/04/13 21:10

こんにちは、ひさえさん♪

お返事遅くなりました(゚人゚)(-人-)ゴメンネ
>素敵な植え込みですね
>また色々な植物が混在してるのがきっと
>味を出してるんですよ
多肉だけではちょっと寂しいですものね^^
ひさえさんのところも、
ムスカリやチューリップ、クリスマスローズが咲いていましたね。

>私も今朝はビニールかけに外に出ましたが
>昨夜だけでもずいぶん降ったので心配
雨、ほんとによく降りましたね。
桜も雨と一緒に地面に落ちてしまいました。
春も短いような・・・・・、
そしてセンペルには梅雨が心配です。


投稿: くゆら | 2008/04/13 21:12

美々さん、こんにちは♪

お返事遅くなりました(゚人゚)(-人-)ゴメンネ
>くゆらさんの作り出すお庭はとっても素敵ですね~
>ウチのぐちゃぐちゃの庭とは大違いだ!
何をおっしゃる美々さん><
美々さんのお庭を知っている私目からすると
美々さんのお庭こそ、広くてとっても素敵ですよ。

>皆さん、雨の日はセンペルに雨よけしてるんですね。
>梅雨頃になると私も雨にあてないようにしますが
>今は逆に降りそうだな~と思う時は
>軒下からせっせと運び出しています。
>水遣り省けてラッキー・・・なんて♪横着者です(^▽^;)
そうですね、今は恵みの雨ですものね。
でもあまり雨が続くと心配で・・・・・・(;^_^A アセアセ・・・
また、雨、降ってますね^^

投稿: くゆら | 2008/04/13 21:13

こんにちは、ちびちゃん♪

お返事遅くなりました(゚人゚)(-人-)ゴメンネ

>素敵~地植えしているのですね!羨ましいな
はい、でも全部というわけでなくて、
まだ実験的に半路地に植えて様子をみているところです。

>ウチは日当りが悪くて…というか日陰なので
>無理ですね。その代わり 
>くゆらさんのお庭をみてうっとりしたいと思います。
^^うっとりできますか!?

投稿: くゆら | 2008/04/13 21:14

こんにちは、うっTさん♪

お返事遅くなりました(゚人゚)(-人-)ゴメンネ
>くゆらさんの植栽ってお洒落ですね~♪
ありがと♪
でも、でも、うっTさんのガーデン施工は本格的だし
わたしの「なんちゃって・・・」のレベルの庭とは
比べものになりません(T△T)

>あ、くゆらさんに謝らないといけないことが~~!!
>「アルサック」なのですが、
>「ダム・アルサック」が正確な名前でした ^-^;
いえいえ・・・・、名前にこだわりはないので^^
丁寧にありがとうございました。

投稿: くゆら | 2008/04/13 21:16

はじめましてこんにちは、みっぴさん♪

初めてコメントをいただいたのに
お返事が大変、遅くなってごめんなさいね・・・

>最近、多肉植物を育て始めました。
お仲間の増えることは嬉しいです^^

>検索をしていたらこちらにたどり着きました。
何の検索でひっかかったのでしょう!?
多肉といっても、ベンケイソウ科の
セダム・センペル・エケベリアなどがほとんどで
テリトリーの狭い多肉コレクターですがどうぞ宜しく。

>センペルってよく知らなかったのですが、すごく綺麗なんですね。
センペルいいでしょ!?
リンクにはセンペル専門のサイトさんもリンクしています。
よかったら訪ねてみてください^^

ブログもまたお邪魔しますね^^

投稿: くゆら | 2008/04/13 21:19

こんにちは、くるみさん♪

>可愛いお庭ですね♪
>左の方にいるのはマサイの矢尻かな?
>こういう風に使ったら可愛い感じですね~(なるほど)
そうですよ^^マサイの矢尻です。
挿し穂を取ったあとの株から復活したマサイです。

>産毛のセンペルも素敵(´ー`*)。・:*:・
くるみさんにいただいたセンペルも
綺麗になってきましたよ^^

投稿: くゆら | 2008/04/13 21:23

この記事へのコメントは終了しました。

« もも * いろ * はな | トップページ | -+- 伝 言 板 -+- »