« アエオニウム・グーチェ | トップページ | 半路地センペルVol.1 »

2008/03/16

きょうの庭仕事

きょうも、いいお天気♪気分転換にお庭の模様替え・・・・、
といってもレンガやブロックを積みなおしただけ^^
レンガやブロックは固めていないので、いつでも並べ替え自由自在(笑)

そして、去年秋に入手した高咲き蓮華が仔沢山になっていたので
仔芽をていねいに外して並べてみました。

このエケベリアは昔からあって
民家の庭先にはよく植えられていたのを見かけたような気がします。
うちにも昔、あったような・・・・・・・・?

100_0236
続々と出てくる新品種の綺麗なエケベリアもいいけれど、
昔からあるということは、日本の気候にも合っているということ。
こんな丈夫で綺麗な葉っぱのエケベリアが気になっているこの頃です。
お庭のアレンジにも重宝しそうだし、ちょっとじっくり育ててみたい一品^^。

右奥の大きいの2つが親株。手前の色の淡いのが外した仔芽。
他にペキニーズ、ローラ、プレビフォリュウム、
多肉だけでは寂しいのでペーパーカスケードも植えてみました。


-+--- セダムが綺麗な季節です・・おすすめセダム ---+-

宿根草セダム
スプリウム

宿根草セダム
セルスキアナム

セダム
ステファニーゴールド

セダム苗
セダムクーペリー

セダム
ドラゴンズブラッド

セダムブレビフォリウム

|

« アエオニウム・グーチェ | トップページ | 半路地センペルVol.1 »

コメント

こんばんはsmile
くゆらさんのお庭だぁ~!
思った通り、やっぱり素敵ですね。
レンガもピッタリな色合いですね。

セダム、全部持ってないものばっかりで、
じっくり眺めてしまいました。
特にスプリウム、ステファニーゴールドですね。
出会えるように、足しげくお店に通います。

投稿: ぴか | 2008/03/16 21:02

これが、くゆらさんのガーゴイルですか?
そんなに恐くない…happy02

高咲き蓮華、ずいぶん子だくさんだったんですねnote

そしてそして、セダム。
う~ん、今私の中で最も気になってるのです。
今まで、あんまり買った事がないので
めちゃめちゃ欲しいlovely
植え替えが落ち着いたら、少し探してみようかと…

投稿: ひさえ | 2008/03/16 21:16

本を読んでいるガーゴイルなのですね♪
やさしそうでくゆらさんのお庭にぴったりですねheart04

高咲きれんげっていう子もいるんですね~。
お子ちゃまは淡いグリーンでかわいいなぁ。
お子ちゃまも今年はランナーいっぱい出しそう^^

投稿: ふみ | 2008/03/16 22:29

こんばんは。
高咲き蓮華と七福神・・・違うものなんでしょうか??
朧月同様、昔からある多肉ですよね!
日々チェックしてるご近所の蓮華さんが何個かあります。
よそ様の多肉の成長も楽しみなんです。

ペーパーカスケードって花かんざしに似てる!と思って調べてみたら別物なんですね!
花かんざしは多肉にハマる前に育ててました。
和紙みたいなお花が可愛いです。

投稿: こむ | 2008/03/17 00:30

こんにちは、ぴかさん♪

レンガの色合い合っていますか!?
レンガやブロックをあちこち動かして
とっても疲れてしまいました・・・バタリ (o_ _)o

セダムは魅力的なセダムがたくさんあります。
お値段も・・・、環境にも優しいのが何より♪

投稿: くゆら | 2008/03/17 02:58

こんにちは、ひさえさん♪

ガーゴイルその①、ちょっと期待外れでしたか!?
その②、その③はグロイのでご期待ください(笑)

セダム、是非ひさえさんの新しいおうちの庭に・・・。
敷き詰めるくらいいっぱい植えてください^^♪

投稿: くゆら | 2008/03/17 02:59

こんにちは、ふみさん♪

>高咲きれんげっていう子もいるんですね~。
>お子ちゃまは淡いグリーンでかわいいなぁ。

高咲きれんげの伝来は歴史があるようですよ。
一説によると、江戸時代だとか・・・・^^

仔芽は親株の陰になっていたのでまだひ弱な感じですね。

投稿: くゆら | 2008/03/17 03:00

こんにちは、こむさん♪

>高咲き蓮華と七福神・・・違うものなんでしょうか??
>朧月同様、昔からある多肉ですよね!

ゴメンナサイ(o_ _)o 詳細は私にはわかりません。
でも歴史は一説によると、江戸時代だとか・・!?

>日々チェックしてるご近所の蓮華さんが何個かあります。
>よそ様の多肉の成長も楽しみなんです。
そうですね^^、
よそ様の庭先に植わっている多肉のチェック・・・
わたしも、何気なく見ていますものね(笑)

>ペーパーカスケードって花かんざしに似てる!と思って調べてみたら別物なんですね!

確かに、ちょっと目にはよくにていますね。
どちらもヘリクリサムだし・・・・・。
ドライフラワーに向くというだけあって、
ペーパーカスケードのほうが、ちょっとドライな感じがしますね。

>花かんざしは多肉にハマる前に育ててました。
多肉もいいけど、草花の魅力も捨てがたいので・・・
もう、可愛い植物なら、なんでも受け入れてしまいます。
春は可愛い誘惑がいっぱいで、困ります^^。

投稿: くゆら | 2008/03/17 03:02

お庭の模様替え♪
エケベリアもなかなか可愛いし
ガーゴイルも素敵にブロックの中に
マッチしていますね^^
さすが、くゆらさん、プロの手仕事です・・☆

それにしてもガーゴイル・・・、
くゆらさんの所で勉強させていただきましたが
ちょっと、はまってしまいそう~ (^-^)!

投稿: sara | 2008/03/17 09:39

saraさん、こんにちは♪

ガーゴイル、ちゃんと解け込んでいますか!?

エケベリアも挿したばかりなので、
もう少し時間がたってくれると
もっと馴染んでくるかもしれません。

>それにしてもガーゴイル・・・、
>くゆらさんの所で勉強させていただきましたが
>ちょっと、はまってしまいそう~ (^-^)!
ハイ・はまってください♪いっしょにはまりましょう(笑)

投稿: くゆら | 2008/03/17 12:36

さすがに北国でエケの地植えは難しいですね。
やっぱセンペル、かな。
耐寒性のセダムもいいですけどね。
北国の方が丈夫な多肉ってうれしい♪

投稿: つばさ | 2008/03/17 14:47

こんにちは、つばさくん♪

>やっぱセンペル、かな。
>耐寒性のセダムもいいですけどね。
>北国の方が丈夫な多肉ってうれしい♪

そうですね^^
これから北国のセンペルは、きっとクールな顔をして
春から夏を迎えるのでしょうね!?(´vωv`*)。o0○
ちょっと、羨ましいかも・・・・・(笑)

投稿: くゆら | 2008/03/18 01:07

この記事へのコメントは終了しました。

« アエオニウム・グーチェ | トップページ | 半路地センペルVol.1 »