« きょうの庭仕事 | トップページ | 半路地センペルVol.2 »

2008/03/18

半路地センペルVol.1

センペルラバー・Nさんに交換していただいた大切なセンペル。

どれも大切なのですが・・・・、どうも夏には泣いてしまう。
小さな鉢で管理するのが下手なわたしの思いついた策は地植え。
地植えといっても、わたしの場合は「半路地」と称して
家の軒下(犬走りと呼ばれるスペース)にレンガを並べ
10cmほど用土を敷いたところに植えています。

しかも、家の北側。
今年2度ほど積もった雪が数日解けずに残ったそんな場所です。
でも、これがどうやら、
センペルには夏の暑さをしのぐ絶好の場所になりそうなのです♪
(もう、夏の暑さを心配しています)

100_0250_3
<The Flintstones>

これは昨日の画像です。
今の時期にこれだけの発色をして、元気そうなら北側でもOK。
これから暫く、この「半路地センペル」の紹介になります。ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク


 
こちらは、今、ちょっと気になるガーデンサイン♪
ど・ち・ら・に・し・よ・う・か・な!?

|

« きょうの庭仕事 | トップページ | 半路地センペルVol.2 »

コメント

くゆらさんおはようございます

↓のガーゴイルあまり怖くなくていい感じですね。
夏のセンペルは私もちょっと不安。
去年2つ星にしてしまいました。

このセンペルさんはいい場所が見つかってよかったですね。
すごくいい色、北側なら夏でもOKですよね。

ガーデンサインは悩むところですね。
悩むのもまた楽しかったり…いっぱい悩んでください。

投稿: プリン | 2008/03/18 07:41

半路地ですかぁ~~~
鉢植えよりなんかモリモリ増えそうだし
あこがれちゃいますよぉ~~~(*^_^*)
うちも、ひとつだけ元気なくって
痛んでたのを木の下に植えてあるんですが
それもなんだかんだ言って
元気に復活してきたし
やっぱ、地植えはいいのかなぁ~~~(^^♪
さすがくゆらさん発信のセンペル画像です。

投稿: あこ | 2008/03/18 17:45

こんにちは♪
センペルは暑いの苦手なんですね。
私は思いっきり南側の日陰に置いてましたcoldsweats01
今年こそは地植えに挑戦してみたいですgood

話は変わりますがくゆらさんから頂いたオキナワスズメウリたくさん種が取れました。この種はいつ植えたらよいですか??

投稿: RYO | 2008/03/18 17:59

北側ですか~家って裏が北西で西日がすごいのです。
裏に家が建ったので少しは良いかな~と思っていましたら広い庭で・・・
日当たりは全く変わらず(´ヘ`;)普通でしたら喜ぶところなのですがね、わがままです。
地植えしたいです・・・

投稿: Dick | 2008/03/19 12:53

こんにちは、プリンさん♪

>↓のガーゴイルあまり怖くなくていい感じですね。
そうですかぁ!?ちょっと期待外れでしたか^^?

センペル、やはり夏は心配ですよね。
プリンさんのお住まいの環境の気候とは違うので
少しでも温度が低くて涼しい場所はないかなぁ・・・と
探した結果が家の北側だったのです^^

ガーデンサイン・FlowerよりGardenかな!?
Succulentというのがあったら迷わず決まるのだけど(笑)

投稿: くゆら | 2008/03/19 13:33

こんにちは、あこさん♪

あこさんも地面に植えてみましたか!?
木の下のセンペルがうまく存続してくれるといいですね。

>やっぱ、地植えはいいのかなぁ~~~(^^♪
ケース・バイ・ケースかも知れませんが・・・・!?

>さすがくゆらさん発信のセンペル画像です。
ありがと♪

投稿: くゆら | 2008/03/19 13:34

こんにちは、RYO さん♪

RYO さんのところは夏は涼しそうだから、いいですね^^
もう、夏の管理は、夏はひやひや、ドキドキです。

オキナワスズメウリは発芽に20℃くらいの温度が要ると
いうことですから・・・・・・。
こちらでは、桜が咲きそろった頃、以降かなと思っています。
お住まいの地域にもよるので発芽温度20℃をめやすにしてください^^

投稿: くゆら | 2008/03/19 13:35

こんにちは、Dickさん♪

北側でもお家が隣接して建ってしまうと
いろいろ 気を遣いますね、お庭でよかったじゃないですか^^

うちも北側は駐車場です。
だから北側といっても明るいですよ。
家はDickさんちと違って、家の北側は
やや北東方向に正対しています。
だから、西日より朝日の方が強く当たります。

地植えは、難しそうなので、とりあえず、半路地です^^

投稿: くゆら | 2008/03/19 13:36

昨日、コメしようと思ったら
コメ欄開かないsweat01
でも今日は大丈夫…何だったんだろcoldsweats02

綺麗なセンペル~~heart02
何とも言えない色合いですねlovely
我が家はやっぱり大きめの鉢にまとめて移動で夏越し
しよかと思ってます。

RYOさんのコメにあった、オキナワスズメウリ
私、もう土に植えてしまってました~~coldsweats01
しかも、この間の土曜日…
大丈夫ですかね~

投稿: ひさえ | 2008/03/19 21:25

 こんばんは~ ^-^。

 あわわ。。↑のひさえさんと同く、エラーになっちゃてコメント欄が開けませんでした;今日は大丈夫みたいでよかった~ ^-^。

 ガーデンサイン素敵ですね~♪早速お店のHPを見させてもらったのですが、お洒落なのいっぱい♪もー欲しいのばっかりで;

投稿: うっT | 2008/03/19 22:54

センペルの季節がやってきましたね!
梅雨に入るまでのこの時期が一番の楽しみです♪
日本の暑さなんとかして欲しいわぁ~

投稿: さえ | 2008/03/19 23:14

こんにちは、ひさえさん♪

昨日は、ココログのメンテナンス中でした。
大変、ご迷惑をおかけしました o(_ _*)

>我が家はやっぱり大きめの鉢にまとめて移動で夏越し
>しよかと思ってます。
そうですね、みなさん、
やはり、何かしら夏の対策をお考えですね。
さてさて、今年はどんな夏になることやら・・・・!?

オキナワスズメウリ、もう蒔かれましたか!?
どうでしょう!?わたしも初めてなので何とも・・・(・_・)ゝ
芽が出たら、教えてくださいね。
ダメそうでも、教えてください。
また送りますから^^

投稿: くゆら | 2008/03/20 02:50

こんにちは、うっT さん♪

昨日は、ココログのメンテナンス中でした。
大変、ご迷惑をおかけしました o(_ _*)

お庭に懲りだすと、
鉢ひとつにもお洒落なものが欲しくなりますね。
植物にも、お金をかけた分、
アクセサリーやアイテムもお金が掛かってしまいそう^^

投稿: くゆら | 2008/03/20 02:51

こんにちは、さえさん♪

>センペルの季節がやってきましたね!
>梅雨に入るまでのこの時期が一番の楽しみです♪
ほんとですね♪
でも、輝く時期がなんとも、短いですね(≧ω≦)b
苦悩な時期のほうが長いみたい・・・・(笑)
だから、よけい輝く時期が愛おしいのかも・・・!?

>日本の暑さなんとかして欲しいわぁ~
(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

投稿: くゆら | 2008/03/20 02:51

こんばんは。
くゆらさんのはきれいに色が出ていますね。
私のところはまだまだです。
随分暖かくなりましたが動き始めたのはまだわずかです。
夜の徘徊も苦にならなくなりました。
毎日の変化が楽しみです。

投稿: nishika | 2008/03/20 22:36

こんにちは、nishikaさん♪

>くゆらさんのはきれいに色が出ていますね。
ありがと♪
(^w^)ふふっ、SMGの画像より素敵だなぁ~と
自画自賛しているのですが、いかがですか!?ヾ(ーー )ォィ
nishikaさんにいただいた大切なセンペルが
こんな風に綺麗でいてくれると何よりも嬉しいです。

nishikaさんのところは夏でも涼しそうだし・・・、
きっと、これからですね。

>夜の徘徊も苦にならなくなりました。
>毎日の変化が楽しみです。
お仕事、毎日、忙しくしていらっしゃるから、
相変わらず「夜の徘徊」なのですね(笑)
随分暖かくなったとはいえ、
夜はまだ寒いので油断せずに鑑賞してください!

投稿: くゆら | 2008/03/21 00:29

この記事へのコメントは終了しました。

« きょうの庭仕事 | トップページ | 半路地センペルVol.2 »