« セダム・スアベオレンス | トップページ | アエオニウム・グーチェ »

2008/03/12

カッコイイ・ガーゴイル

きょうは、このセンペルをペタッ♪
100_9885

冊子「ナチュラルガーデニング」がVol.6まで発売されていたのですね。
ちょっと、出遅れてしまいましたが・・・・・、

そのSHOPガイドを車に放り込んで行ってきました。
いつも植物を買い求める花ひろばさんより
数キロ北に車を走らせたところにこんなお店があったのですね。
HUG home & garden さん♪
カフェ・(グランヒル)も併設されていて
おすすめのイチゴワッフルもいただいてきました^^


グランヒルのお庭の一部です♪これ、いかがですか!?ガーゴイル( gargoyle)

あなたはどこで、出会いましたか?
コンピュータRPGの中ですか?ドラキュラ・他の映画?フランスのノートルダム?
ディズニー、ファンタジー世界を舞台のRPGなどにも登場しているみたいですが・・・・、
私は清里を訪ねた時に、出逢いました(._・)ノ コケ

携帯画像の継ぎ接ぎでわかりにくいですが・・・・・、
ちょっと、興味をそそりませんか!?

わたしもこれの小さいのを3匹!?持ち帰りました、そのうちに登場すると思います^^

080310_16190001

元々は西洋建築の屋根に設置され、
雨樋から流れてくる水の排出口としての機能を持った彫刻(Wikipediaより)
だったようですが、
今はガーデンアクセサリーや魔よけの意味で飾られたりもしているようです。


   

「お庭の守り番」に・・・・・・・・・・・・・・・・・・ウ・・ ウン(・_・;)
「センペルのお庭の守り番」は・・・・・・・・・・ウ・・ ウン(._.;)
「グラプトのお庭の守り番」は・・・・・・・・・・・ウ・・ ウン(・_・)
じゃあ「セダムのお庭の守り番」は・・・・・・・・・・・・・ドウゾ・・・ナンニデモシテ・・・ヘ(*--)ノ
イメージだけは膨らみます(笑)

  

-+---☆ ナチュラルガーデニング・1~6  ☆---+-

|

« セダム・スアベオレンス | トップページ | アエオニウム・グーチェ »

コメント

こんばんはー。
私はウルティマってゲームでガーゴイルに会いました・・・think
羽があって建物の上に居たりしたようなー。

髪飾りになりそうな可愛いセンペルですね♪

投稿: のん | 2008/03/12 18:39

うわぁ~~い♪センペルもいいし
ガーゴイルもいいなぁ♪(^^♪
私もほしい~~~
って、庭に置いたら子供たちちょっと
ひいちゃいますかね(;^ω^)

やっぱりセンペル大好きぃ~~(〃 ̄ー ̄〃)

投稿: あこ | 2008/03/12 19:54

 ガーゴイルっていいな~ ^-^。キモ可愛いですね♪お店で見つけたら買って帰りたいです~。

 ガーゴイルって悪魔ですか!?守り神!?

投稿: うっT | 2008/03/12 22:02

ブローチみたいなセンペルですね。
一年中この色ではないのよね。

魔法使いのおばあさん?怖いねぇ。
魔除けでも庭には置けなそう。
お化けが怖いお子ちゃまプリンでした。

投稿: プリン | 2008/03/12 23:55

忙しくって、すごいお久しぶりになってしまいました。
センペルは……。
ガーゴイルは、ザ・ブラックオニキスって古いゲームで出会いました。彫像みたいになっているんだっけかな?

投稿: つばさ | 2008/03/13 06:47

ガーゴイル・・・・
日本の屋根の鬼瓦。
オキナワのシーサー。
信州の道祖神といったところでしょうか?
いいですね。

投稿: KAN | 2008/03/13 13:08

こんにちは。
くゆらさんのご近所にはお洒落な園芸店が多いんですね!
ナチュラルガーデニングは好きでよく立ち読みしてますっbleah
もう6まで出てるんですね。

こういう置物をガーゴイルって言うんですか!
ちょっと怖いようなぁ~、でも気になっちゃう存在ですね!


投稿: こむ | 2008/03/13 14:21

こういうの、ガーゴイルっていうんですね( ..)φメモメモ
ちょっと欲しいかも…
くゆらさんは、どんなの買ったのかな~note
最後のは、すっごくリアルな顔してますねcoldsweats01

投稿: ひさえ | 2008/03/13 21:24

こんにちは、のんちゃん♪

>私はウルティマってゲームでガーゴイルに会いました・・・
>羽があって建物の上に居たりしたようなー。
(^w^) ふふっ、やはりみなさん、どこかで出逢っていますね。
「羽があって建物の上に・・・」はノートルダム寺院の
ガーゴイルのイメージそのままですよ^^

>髪飾りになりそうな可愛いセンペルですね♪
まだまだ、ほんとうの姿じゃないけど、
少しずつ可愛い表情も見えてきましたね。

投稿: くゆら | 2008/03/13 21:54

こんにちは、あこさん♪

>うわぁ~~い♪センペルもいいし
>ガーゴイルもいいなぁ♪(^^♪
>私もほしい~~~
>って、庭に置いたら子供たちちょっと
>ひいちゃいますかね(;^ω^)

そっかぁ、ガーゴイルは子供たちには
ちょっと怖い存在かもしれませんね^^

センペルも可愛い表情を見せるまで
もう一息ですね。
あこさんのところのセンペルが登場するのも
楽しみにしていますよ。

投稿: くゆら | 2008/03/13 21:55

こんにちは、うっTさん♪

>ガーゴイルっていいな~ ^-^。
>キモ可愛いですね♪お店で見つけたら買って帰りたいです~。
ネ。ちょっといいでしょ!?
うっTさんのお庭の入り口にチョコンと座っていたら
いいかも・・・・^^
でも、もうすこしマイルドなガーゴイルがいいかな!?
ほのちゃんが怖がらないようなノーム(妖精)とか・・・・

ガーゴイルは創造上のモンスターといったところかな!?

>ガーゴイルって悪魔ですか!?守り神!?
悪魔のような風体をした守り神かと・・・・・。

投稿: くゆら | 2008/03/13 21:56

こんにちは、プリンさん♪

センペルはあともう少しの我慢ですね。
綺麗な姿をみせてくれるのは・・・・・、

>魔法使いのおばあさん?怖いねぇ。
>魔除けでも庭には置けなそう。
>お化けが怖いお子ちゃまプリンでした。
魔法使いはちょっと迫力ありすぎのお顔でしたね^^
わたしも・・・、暗闇にはお化けがいると思って
夜はいつまでもひとりではトイレにいけない
お子ちゃまでした(笑)

投稿: くゆら | 2008/03/13 21:56

こんにちは、つばさくん♪

こちらこそ、ご無沙汰しています(≧≦)
>センペルは……。
センペルはつばさくんが腰痛のとき、
おとなしく眠っていてくれてお利口さんだったのでは・・!?
でもこれからは、「構ってぇ~」としゃべりだしますよ(笑)
無理をなさらないように・・・・。

>ガーゴイルは、ザ・ブラックオニキスって古いゲームで出会いました。
>彫像みたいになっているんだっけかな?
わたしはゲームには疎いのですが・・・、
みなさん、何かしらで、ガーゴイルはご存知ですね。

投稿: くゆら | 2008/03/13 21:57

こんにちは、KANさん♪

>ガーゴイル・・・・
>日本の屋根の鬼瓦。
>オキナワのシーサー。
>信州の道祖神といったところでしょうか?
そうそう、まさにそんな感じなのだろうと
わたしも思いましたよ。
みんな守り神だったり、魔よけだったり・・・^^
KANさん、
そんなものを訪ねる旅なんかもいいのじゃないですか?

投稿: くゆら | 2008/03/13 22:00

こんにちは、こむさん♪

そうなんですよ。
もうVol.6まで・・・Vol.5があまり多肉植物が載っていなかったので
関心が薄れていたのですが・・・・、
お店紹介にとびついてしまいました^^

ガーゴイル、ちょっと気になるでしょ!?
この不思議な雰囲気にちょっと魅かれています。

投稿: くゆら | 2008/03/13 22:01

こんにちは、ひさえさん♪

>こういうの、ガーゴイルっていうんですね( ..)φメモメモ
>ちょっと欲しいかも…
ネ、いいでしょ!?
もうちょっとお値段がお手ごろだたらいいのにね。

>くゆらさんは、どんなの買ったのかな~
(^w^) むふっ・・・、
爬虫類のような風貌をしたブタのような・・・・
人のような・・・・。
耳や鼻や眉に、リングのピアスをいくつも付けています(爆)
ガーゴイルの肝入りな感じ!?って・・・ヾ(ーー )ォィ

投稿: くゆら | 2008/03/13 22:02

あ~なんか昔ヨーロッパ一人旅してた時に見た気がします!
スペインのお城の屋根とか有名建築家ガウディの作品の中にもあったんじゃないかしら??

西洋って日本のように八百万の神信仰ってありえないのに妖精や悪魔のような話が沢山あって「神様はキリストのみ!!」なんて言いながらも屋根にはガーゴイルがいたりして、人間の想像力ってすごいなぁ~って実感しましたね!

キリスト以外に人間とは違うものの存在を信じているあたりは世界共通の感覚なのかな?

「千と千尋の神隠し」が外国でも評判になったのは人間が共通して持っている想像力が共感したのかもしれませんね!
本当に面白い、ユーモラスな顔ですね!
会社にも似た人がいたような・・・。

あ、私がセンペル大好きなのもきっとヨーロッパの何かに共感したに違いない・・・よし!これからもその勘を頼りに・・・また買わなくちゃ~買わなくちゃ!!

投稿: 洋吉 | 2008/03/13 22:38

今回はまた、
興味津々なものばかりですね~♪
ガーゴイルって言うんですね。。
いろいろ勉強になります(^-^)!

何か、ハリーポッターの世界に
入ったようなワクワクした気分になったんですけど
リアルな表情が何とも可愛くて
こんな、魔よけや守り神だったら
側に置いてみたいですよ。。

またの登場、待ってます・・☆

投稿: sara | 2008/03/14 10:05

こんにちは(^-^)
くゆらさんのセンペルはとっても綺麗ですね。
待てど暮らせど…うちのはダメなのかなぁ。
強い光が苦手なんですかねぇ??

お店、すごく素敵ですね。
ナチュガー6はまだ買えてないです。近いうちに買う予定です。
このお店、私もそちら方面に行く機会があるので、是非行ってみようと思います。
くゆらさんにピッタリな、素敵なお店ですね。

投稿: ぴか | 2008/03/14 11:06

こんにちは、洋吉さん♪

「ヨーロッパ一人旅」かっこいいですね!
おっしゃるように、世界中にはいろんな伝説や神話から
生まれたような妖精・悪魔・神が存在しますね^^
伝説上でも想像上のものでも、とっても興味深いですね。

会社に似た人が居る!?・・・Σ(~D~ノ)ノ アヘッ!!(笑)

センペル、また買うの!?
個人的な感想だけど・・・、放出しないで
もっと傍に置いて楽しまれたらいいのに・・・・><

投稿: くゆら | 2008/03/14 21:33

こんにちは、saraさん♪

>今回はまた、
>興味津々なものばかりですね~♪
(^w^) うふっ、ブログをやっていると、
自分の知らない世界を垣間見られてたのしいですね。
私もみなさんのブログから、いろんなもの
いろんなこと教えていただいたような気がします^^

>リアルな表情が何とも可愛くて
>こんな、魔よけや守り神だったら
>側に置いてみたいですよ。。
ネッ・・・、ちょっと興味をそそるでしょ!?

>またの登場、待ってます・・☆
ハイ、そのうちに登場すると思います^^宜しく!

投稿: くゆら | 2008/03/14 21:34

こんにちは、ぴかさん♪

センペル、強い光は苦手ですが、今の季節くらいの
日差しくらいだったら大丈夫だと思いますよ。

ぴかさんもこちらの方面にご縁があるのですね。
随分以前からあったお店のようですが、
冊子ででも紹介されないとなかなか分からないものですね。

>このお店、私もそちら方面に行く機会があるので、是非行ってみようと思います。
お店紹介のお手伝いになったかしら!?(^w^)

投稿: くゆら | 2008/03/14 21:37

お久しぶりです
本当ご無沙汰になってしまいました~^^;ゞ

ガーゴイル・・・
初めて出あったときはぎょっとしたものでした
見慣れれば平気ですけれどね^^
くゆらさんちにガーゴイルたちがやってきたんですか~!
登場楽しみにしてますね♪

投稿: kota_ron | 2008/03/15 00:39

こんにちは、 kota_ron さん♪

こちらこそ、無沙汰です
kota_ronさん、おめでたなのですね♪
kota_ronさんのページではおめでとうが言えてなかったので
ここで改めてヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪

>ガーゴイル・・・
>初めて出あったときはぎょっとしたものでした
>見慣れれば平気ですけれどね^^
そうですね、初めては・・・ちょっとギョッとしますね。
でも守り神だったり、云われを聞くと
興味関心や、妙に親しみも湧いてきたりしますね。

>登場楽しみにしてますね♪
(^w^)ふふっ、登場まで、暫くお待ちください^^

投稿: くゆら | 2008/03/15 01:44

ぎゃー、ガーゴイル、かっこいい!
どうもファンシーなのは苦手だけど、これはまったくファンシーではありませんね!しかも、もともと守り神だから・・日本で言うと、いわしと柊?
そうですね、映画にもよく出てきますよねえ~。

おーっと、ナチュラルガーデニング、もう出ないのかと思い始めていました。早速チェックしてきます。

投稿: エドアルダ | 2008/03/15 14:42

こんにちは、エドアルダさん♪

>ぎゃー、ガーゴイル、かっこいい!
>どうもファンシーなのは苦手だけど、
>これはまったくファンシーではありませんね!
>しかも、もともと守り神だから・・日本で言うと、いわしと柊?
(^w^)うふっ、渋好みのエドアルダさんだから、
こんなのに関心おありじゃないかなぁ~と思っていました。
いわしと柊!?
確かに「イワシの頭も信心から・・・」と云いますものね。
魔除けですね^^

ナチュラルガーデニング・・・、
Vol.5が少し物足りなかったしね。
わたしも、ナチュラルガーデニング、
忘れた頃にやって来たと言う感じです^^。


投稿: くゆら | 2008/03/15 20:44

この記事へのコメントは終了しました。

« セダム・スアベオレンス | トップページ | アエオニウム・グーチェ »