« BURN! | トップページ | カッコイイ・ガーゴイル »

2008/03/11

セダム・スアベオレンス

昨日の朝は、突然、雷鳴を聞き・・・・ビクッ。
春雷かぁ~?と思っていたら・・・・・雨音!?・・・いや、違う・・・

いつもと違う、パリン、パリンという雨音に外をみると・・・・・、
3~5ミリくらいの磨りガラス色のつぶつぶが
アスファルトに叩き付けられコロコロ転がっていました、雹です。

数十秒後には大きな雨粒に変わりましたが、ちょっと驚きました。

-+- ----------------------------- -+-

きょうは、セダム・スアベオレンスです。

000_0582

仔芽かな!?花芽かな!?どちらにしても 嬉しい動き。


000_0587

センペルを植えてある大きなプランターの中。
おや!?見慣れない方があちこちから芽をだしていました。

誰だろう・・・!?
シノクラッスラのような・・・・!?、レノフィルムのような・・・・!?

000_0588

全く、覚えがありません?(゚_。)?(。_゚)?

植え替えにも、古い土に再生土なんかを混ぜてしまうので
こんなことになるのでしょうが・・・・・、誰だろう?
経過を見ることにしましょう。

|

« BURN! | トップページ | カッコイイ・ガーゴイル »

コメント

何の葉っぱでしょうね?
センペルの葉挿し・・・なわけないか??
あ~くゆらさん、私はアナタのブログにメロメロです~。
センペルもエケも素敵過ぎ・・・。

投稿: 洋吉 | 2008/03/11 11:29

はじめまして((o(´∀`)o))
いつも素敵なブログだなぁと拝見させていただいてました・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
よかったら仲良くしてください(/ω・\)チラッ
センペルとってもかわいいですね。゚+.(・∀・)゚+.゚!!

投稿: ちかっぺ | 2008/03/11 18:07

くゆらさん、こんばんは(^-^)!

春って不安定な気候なんでしょうね。
でも、雹・・・っていうのは珍しいです。

北国もやっと、冬を越し
数少ない多肉が無事でほっとしてます^^

くゆらさんの所で
セダムを見る機会が多いので
楽しませてもらっていますが、
何だか、薔薇の花びらみたいで
好きだなぁ~・・☆

投稿: sara | 2008/03/11 18:34

 こんばんは~ ^-^。

 雹と霰の違いが今だにわかりません ^-^;でもバチバチバチ~ってすごい音するからびっくりしますね。窓ガラス大丈夫か~って心配になります;

 「セダム・スアベオレンス」青磁色っていうのかな~、綺麗ですね ^-^。ぱっと見てエケベリアだ~と思ったのですが、セダムなんですね;
 

投稿: うっT | 2008/03/11 21:18

こちらも昨日の昼過ぎに雷と雹thunderでした~
運悪く、昼休みの散歩中…
傘は持って出ていたのですが、足元ビショ濡れcrying

セダム スアベオレンス 直球ど真ん中ストライクですheart04

投稿: ひさえ | 2008/03/11 21:46

こんばんはhappy01
うわぁ!先日初めて肉眼で見ました!スアベオレンスlovely
あくまでも見るだけでしたけどっ。
高級セダムで驚きました。
家に帰って調べてみると、くゆらさんのブログにヒット!
あぁあのエケのようなセダムがスアベオレンスだったのか!
銀明色に続き名前覚えておかなくちゃ・・・と思いました・・・。

投稿: こむ | 2008/03/11 23:48

こんにちは、洋吉さん♪

(^w^)ふふっ、センペルが葉挿しで簡単に増えたら
楽しいでしょうね。

>あ~くゆらさん、私はアナタのブログにメロメロです~。
>センペルもエケも素敵過ぎ・・・。
(*/∇\*)キャハァ~
ブログ開設当初の画像はダメダメなのに・・・・!?
洋吉さん、しっかり目を開けて見極めてくださいよ!(笑)
でも、嬉しいです・・・、そんな風におっしゃっていただけて・・。

投稿: くゆら | 2008/03/12 06:23

ちかっぺさん、はじめましてこんにちは♪

>いつも素敵なブログだなぁと拝見させていただいてました・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
・・・・・・・・・・・・・・・('-'*)アリガト♪

>よかったら仲良くしてください(/ω・\)チラッ
こちらこそ、、よ(^o^)ろ(^o^)し(^ ^)くぅ(^-^)ノ゙

>センペルとってもかわいいですね。゚+.(・∀・)゚+.゚!!
(=´ー`)ふふっ、センペル、お好きですかぁ~?

若い人たちのブログのようにパワフルではありませんが、
ゆっくり、おつきあいください♪

投稿: くゆら | 2008/03/12 06:23

こんにちは、saraさん♪

そうですね、春のお天気は不安定ですね。
三寒四温って、今の時期のお天気のことを云うのかな!?

>北国もやっと、冬を越し
>数少ない多肉が無事でほっとしてます^^
(ノ*゚ー゚)ノおぉ、それは嬉しい知らせ・・・。

>くゆらさんの所で
>セダムを見る機会が多いので
>楽しませてもらっていますが、
>何だか、薔薇の花びらみたいで
>好きだなぁ~・・☆

ネ。セダム、特に薔薇結びのセダムが可愛いでしょ?
少しずつ、お庭の手入れもしないとね・・・・^^

投稿: くゆら | 2008/03/12 06:24

うっTさん、こんにちは♪

雹と霰の違いは、今、ちょっとググッてきたら
粒の大きさの違いとか・・・・!?
ということは・・・一昨日の氷の粒は
雹か?霰か?・・・微妙なところでしたね(笑)

このセダムは、ホント、エケベリアのようですよね。
わたしも去年の秋に出逢って、
ちょっと魅了されているこのごろです^^

投稿: くゆら | 2008/03/12 06:25

ひさえさん、こんにちは♪

ひさえさんのところでも雷と雹にみまわれたのね。
春のお天気の不安定なのにはびっくりしますね。
ビショ濡れ・・・・、風をひかない様にしないとね^^
寒さもまだまだ油断できません><

>セダム スアベオレンス 直球ど真ん中ストライクです
(^w^)ふふっ、実はわたしも・・・・・♪
だから、お披露目、2回目です(笑)

投稿: くゆら | 2008/03/12 06:26

こんにちは、こむさん♪

スアベオレンス見てきましたかぁ~?
ちょっと、いいでしょ!?

>高級セダムで驚きました。
そうなんですね!?どんなお値段が付いていたのかしら?
セダム一般にしたら、高いかもしれないけど・・・、
わたしが入手したときは
そんなにめちゃくちゃな値段じゃなかったですよ。
ハオの底辺の値段くらいかな?
ハオルシアと比べたら、
ベンケイソウは価格もとっても優しいので助かります。

スアベオレンス、要チェックですよ(笑)
お手ごろ価格で出逢えるといいですね。

投稿: くゆら | 2008/03/12 06:26

以前くゆらさんのスアベオレンスを見て欲しい病になってます。何時か・・・その内・・・・きっと・・・
それにしても綺麗ですね~、大きくなっていくと見ごたえがありそう。
一見エケっぽいところも面白いし、確か花も可愛いんですよね~リサーチだけはしてるんですけどね。

投稿: にゃんたP | 2008/03/12 10:32

エケに見えるセダム~グラプトも入ってそうです。
花が咲いたらまた見せてください!

ちょこちょこ出ているのはシノクラッスラの立田鳳っぽいですね。
すごい生命力です。
小さい新芽にパワーを感じて、引っこ抜けなくなるんですよね~。

投稿: caerulea | 2008/03/13 09:57

こんにちは、にゃんたPさん♪

>以前くゆらさんのスアベオレンスを見て欲しい病になってます。
>何時か・・・その内・・・・きっと・・・
欲しい病、誘発させちゃってゴメンナサイ。
そのうち、きっと、きっと、出逢えると祈ってます。

投稿: くゆら | 2008/03/13 21:53

こんにちは、caerulea さん♪

>エケに見えるセダム~グラプトも入ってそうです。
http://www.sedumphotos.net/v/sedum-s/Sedum+suaveolens+5.jpg.html
↑このサイトによるとレイスティーブンソンの著書
'Sedum Cultivated Stonecrops'には、「1978年に発見され、
生物の染色体で、最も大きな数を持っていたので、
この種がみつかったとき、
科学的な世界でもなかなかの物議を醸し出した」と書かれていました。
お花の画像も載っているので・・・・・、みてね。

染色体の数が多いということは
それだけ、いろんな素因を持っているのかもしれませんね。
エケにみえたり、グラプトに見えたりは・・・
きっとそれの持ついろんな染色体の素因が
影響しているのかもしれませんね!?

飛び込みの葉っぱは
シノクラッスラの立田鳳っぽいですか!?
たしか、caeruleaさんのところでも
繁殖力がすごいとおっしゃっていましたね^^。


投稿: くゆら | 2008/03/13 21:58

この記事へのコメントは終了しました。

« BURN! | トップページ | カッコイイ・ガーゴイル »