« カッコイイ・ガーゴイル | トップページ | きょうの庭仕事 »

2008/03/15

アエオニウム・グーチェ

山梨のO氏の趣味のハウスまでお邪魔して、分けていただいたアエオニウムです。
うちに来てからもう2年くらい経ったのかな!?

000_0577_2

「グランデフロラム」と一緒にわけていただき、
この名前は「グーチェ」と、タグに名前をつけていただきました。

名前に関していろいろ調べると、「グーチェ」では別のものがヒットします。
JSSさんの写真館 では<Aeonium sp.>として扱われていたりします。

でも宿根草研究では第一人者でもおられるO氏から
譲り受けたものなので、
譲り受けた時の名前を頑固に踏襲して紹介したいと思います^^

000_0578
スパッタリングを施したような葉っぱの模様。
「墨染め」というアエオもありますが、
その「墨染め」より「墨染め」という名前が似合いそうな雰囲気です。

;;;;(;・・)ゞウーン、あまりややこしく、いろんな名前を出すと検索惑わせですね。

ごめん隊<(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)>参上

|

« カッコイイ・ガーゴイル | トップページ | きょうの庭仕事 »

コメント

わあああーーーーグーチェのブーケ♪♪
あっ!おはようございます

これどうやったらこんなふうになるんですか?
チョッキンしたら真ん中には無いのが普通よねぇ。
周りのは7個かな?すごいですね。

グーチェって名前かわいいから好きです。
うちのグーチェも見てきました。
ここまで模様がくっきりではなかったですが、
とっても元気そうにしていました。

投稿: プリン | 2008/03/15 07:07

こんにちは、プリンさん♪

>これどうやったらこんなふうになるんですか?
どうやったのでしょう!?
冬の間、寒い寒いといって
家の中に閉じこもって居た私の知らないうちに
勝手に成長していました^^
もともとはひとつだけの茎だったのは覚えています。
下葉の付け根のあたりから
7個は芽吹いてきたものと思われます。

チョッキンしたところからは
ちいさな仔芽が芽吹いているだけでした。

他の茎の様子をみていると周りの7個が
シュートのように伸びて分枝していくようです。

思わぬ成長を遂げていてちょっと驚きました。

>グーチェって名前かわいいから好きです。
わたしも、この名前が合っているような気がして好きです。

>うちのグーチェも見てきました。
>とっても元気そうにしていました。
プリンさんのお世話のおかげですね。
嫁いでよかったぁ~♪


投稿: くゆら | 2008/03/15 20:32

わーすごーいhappy01
アエオブーケだ♪
ステキだね♪
私もくれた人が「これ」って名前ゆってたら
そのままその名前にしちゃうなぁ。
うちのアエオはまだ冬眠中(笑)

投稿: emi | 2008/03/15 20:57

すご~い、こんなの初めて見ましたlovely
さすがくゆらさん、珍しいのをお持ちなんですね。
って、珍しくないのかなsign02
私が知らないだけ…sign02

投稿: ひさえ | 2008/03/15 21:16

くゆらさんこんばんは♪
どうしたらこのような姿になるんでしょうか!
生長点の周りを綺麗に取り囲んだお子さま達!
ほんとお花のようですね!
多肉って突然変異でいろんな不思議な形になったりして
とっても面白いです。smile

くゆらさんにいただいたグランデフロラムはすくすくと成長しておりま~すshine
アエオ大好き!

投稿: こむ | 2008/03/15 22:43

こんにちは、 emiさん♪

>アエオブーケだ♪
>ステキだね♪
アエオブーケですか・・・ありがとv(゚-^*)

>私もくれた人が「これ」って名前ゆってたら
>そのままその名前にしちゃうなぁ。
ですよね、わたしも頑固に踏襲します^^

>うちのアエオはまだ冬眠中(笑)
いえいえ、意外に起きていたりしますよ^^

投稿: くゆら | 2008/03/16 08:34

こんにちは、ひさえさん♪

珍しいのかなぁ~?珍しくないのかなぁ~?
わたしもよくわかりません><

でもちょっとおもしろい成長をとげているところは
珍しいかなぁ~とおもいましたよ^^

投稿: くゆら | 2008/03/16 08:34

こんにちは、こむさん♪

グランデは元気そうで嬉しいです、意外と丈夫でしょ!?
ブーケと云っていただけましたが・・・・、
おもしろい成長の過程ですよね^^

>多肉って突然変異でいろんな不思議な形になったりして
>とっても面白いです。
ほんとですね^^環境によっても
違う姿をみせてくれるところもおもしろいしね。

投稿: くゆら | 2008/03/16 08:35

この記事へのコメントは終了しました。

« カッコイイ・ガーゴイル | トップページ | きょうの庭仕事 »