« デロスペルマ | トップページ | セ・ダ・ム »

2008/02/18

サキシフラガとハオルシア

サキシフラガ=ユキノシタ科の植物です。
ユキノシタというと民家の日陰の軒下や庭に植わっている
「御所車」みたいなものが頭に浮かんでしまいますが・・・・・、
先日載せた「雲間草」もこの仲間なのですよ。

そして最近わかったのですが、アジサイもサキシフラガの仲間だったのです。
似てもにつかないような感じがしますが・・・・・
可憐な花をつけるところは、とっても魅力的です。
春先は山野草屋さんもとっても気になるくゆらです^^。

白雪、赤葉、夕張、日高、といったミセバヤや巻絹なんかが
早くも山野草屋さんの店頭に並んでいました。
もちろん、このサキシフラガ・色丹草も・・・・・・・・。
100_0115
<Saxifraga cherlerioides var rebunshirensis>


もう少し、近づいてみます!?
100_0113
どことなくセンペルに似た葉姿がいいでしょ^^

000_0465


⇔花はこんな感じです。




-+-----------------------------------+-

たまには、ハオルシアも・・・・・・・・・

100_0118
オデッテアエです。
綺麗にカールした葉と、葉先まで繊細な感じが気に入っています。

100_9895
こちらは「雲翠」っぽい・・・・・・、
たくさん仔吹きしているので、もう少ししたらバラして
親株をポイントに仔株をシンメトリーに周りに配して植え替えてみたい一鉢^^。


|

« デロスペルマ | トップページ | セ・ダ・ム »

コメント

最近ちょっとだけ山野草に興味を持ち始めたんですよ。
サキシフラガ色丹草っていうのは面白そうですね、葉っぱの形も好み、色合いも綺麗。
アジサイは不思議な植物だと思ってました。花だと思ってたのが花じゃなかったり、色や形も種類が沢山あって。
レース系ハオが大好きなんですよ~オデッテアエって繊細な感じが良いです♪
でもなかなか集めるまでに行かなくてそんなに持ってないんです。
今度は少しだけハオを集めてみようかと思ってます。

投稿: にゃんたP | 2008/02/18 13:27

こんにちはー♪

サキシフラガ、ロゼット小さそうで可愛いです♪
アジサイがユキノシタ科の仲間だったとは。

オデッテアエすごいですねーー。
綺麗にカールしてて・・・
こういうハオは難しそう~!

投稿: のん | 2008/02/18 15:46

こんにちは~(*^_^*)

サキシフラガって近くで見るとホント・・・センペルっぽいですね(^・^)
花が~イメージ違いますね・・・ユキノシタともね・・・でも可愛い~

オデッテアエ・・・素敵~(*´ー`) ため息

投稿: Dick | 2008/02/18 19:19

 こんばんは~ ^-^。

 アジサイは最新の分類ではユキノシタ科から分かれまして、アジサイ科が出来ました。ユキノシタ科は科のゴミ捨て箱的なとこがあって、分からないものはとりあえず・・という感じに入れれてきたんですけど、今ではDNA鑑定なんかで随分とユキノシタ科から脱退してます・・

 サキシフラガって本当にセンペルみたいですね~ ^-^。これはセンペルですって言われたら信じてしまいます。

投稿: うっT | 2008/02/18 21:45

こんにちは にゃんたP さん♪

山野草屋さんには、また魅力的な植物がありますね。
色丹草は北海道色丹草という名前で売っているかもしれません。

>アジサイは不思議な植物だと思ってました。
>花だと思ってたのが花じゃなかったり、色や形も種類が沢山あって。
おっしゃるとおりですね^^。

>今度は少しだけハオを集めてみようかと思ってます。
にゃんたP さん、ハオも集めるの!!(゚ロ゚屮)屮
あまり専門的に埋もれないで、少しだけにしてくださいね(笑)

わたしはハオは分野外です。ベンケイソウ科がメインで
あとの植物はつまみ食いです^^。
深入りすると収集が付かなくなりそうで・・・・(゚ー゚;Aアセアセ

投稿: くゆら | 2008/02/18 23:47

のんちゃん、ダブルコメントありがと♪

>アジサイがユキノシタ科の仲間だったとは。
( '∇')ウフフ・・・のんちゃんもそう思いましたか!?
↑上のうっTさんの興味深いお話でなんとなく納得ですよね。

>こういうハオは難しそう~!
2年前の京都の即売会でカクタスNさんから入手したのですが
他のハオと同じような扱いで今に至っていますよ。

投稿: くゆら | 2008/02/18 23:49

こんにちは、Dickさん♪

>サキシフラガって近くで見るとホント・・・センペルっぽいですね(^・^)
ネッ、わたしが興味をもった由縁です^^。

>花が~イメージ違いますね・・・ユキノシタともね・・・でも可愛い~
そうですね、ユキノシタの花とも全然違いますものね。

オデッテアエ・・・素敵~(*´ー`) ため息
>これはわたしが持っているハオの中でもチョットだけ自慢のハオです^^
窓キラキラもいいけど、こんなのも好きなんですよ。

投稿: くゆら | 2008/02/18 23:49

こんにちは、うっTさん♪

アジサイとユキノシタ、
似ても似つかない感じで意外だったのですが・・・・
植物の分類にもDNA鑑定は活躍しているのですね。

ユキノシタ科から脱退、ということでなんとなく納得できますね^^
さすがにこんなお話は専門家さんからでないと伺えませんね。
興味深いお話をありがとうございました。

>サキシフラガって本当にセンペルみたいですね~ ^-^。
>これはセンペルですって言われたら信じてしまいます。
わたしも写真を撮ってから、さらにそう思いました。
「センペルで~す」と紹介してみようかと思いました(笑)

投稿: くゆら | 2008/02/18 23:50

遅くなってすみません・・。

う~、雲間草、大好きなんですが、どうも毎年枯らしてしまって。色丹草も夏に☆になりました~。でも再挑戦してみたい!!高山植物っぽいところもセンペルみたいですよねー。

あ、そうか、ミセバヤは多肉コーナーじゃなくて、山野草コーナーをチェックしないといけないですね~。そろそろ山野草も楽しみな季節ですね。

投稿: エドアルダ | 2008/02/20 12:11

こんばんはぁ♪ (●^o^●)
そうなんですよね!ミセバヤって山野草コーナーにあるんですよね!
ずっと探し回ってた時に出会えなかったはずですぅ~。
サキシフラガはセンペルみたいですね!
ちょっと肉厚な感じで可愛い♪
売ってるのを見たらセンペルだと思っちゃいます。

ハオはどんな風になるのか楽しみです。
私もバラしたい子がいるんです。
子で周りに囲んだら可愛らしそう~♪

投稿: こむ | 2008/02/20 23:51

こんばんは~☆
山野草はくゆらさんのブログで
興味を持ったんですが、
色合いが好きだし、もしかして
北国でも育てられそうな
感じがしてるのですが・・・。

後半の写真のハオルシアは
また、全然別のタイプでふわっとして
葉先が繊細なのが珍しくて
見入ってしまいました~♪


投稿: sara | 2008/02/20 23:51

こんにちは、エドアルダさん♪

>遅くなってすみません・・。
いえいえ、
いつもコメントのタイミングを外しているのは私の方です。
ごめんなさい。

そうですね。センペルも高山植物、
山野草といえば、山野草の仲間ですよね。

店頭には
冬の眠りから目覚めた山野草がたくさん入荷しています。
でも、おっしゃるように山野草の夏越し、難しいですね。
センペルも山野草も夏には泣かされます(T◇T)>

投稿: くゆら | 2008/02/21 21:59

こんにちは、こむさん♪

そうですね、ミセバヤの珍しい種類も
山野草屋さんで出会えることが多いですね。

(^w^) ぶぶ、サキシフラガはセンペルに見えちゃうでしょ!?
もう少し葉が伸びてくるとセダムに見えます(笑)

>ハオはどんな風になるのか楽しみです。
>私もバラしたい子がいるんです。
>子で周りに囲んだら可愛らしそう~♪
是非、可愛い寄せ植え作りましょう♪
わたしも植え替えたらお披露目しますね^^。

投稿: くゆら | 2008/02/21 22:00

こんにちは、 saraさん♪

>山野草はくゆらさんのブログで
>興味を持ったんですが、
>色合いが好きだし、もしかして
>北国でも育てられそうな
>感じがしてるのですが・・・。
saraさんのお住まいの環境だったら
夏の暑さに弱い山野草も大丈夫なような気がします。
是非挑戦してみてください。
色丹、夕張、日高、みんな北海道の原産ですものね。

ハオの繊細な感じ伝わりましたか!?
こんなハオルシアもいいでしょ^^。

投稿: くゆら | 2008/02/21 22:01

この記事へのコメントは終了しました。

« デロスペルマ | トップページ | セ・ダ・ム »