« プルケルム | トップページ | エケベリア »

2008/02/10

雪が積もりました、お昼前から2.3時間の間に・・・・・・。

「雪でした。あなたの後を なんとなくついて行きたかった。」
という歌をご存知ですか!?拓郎さん作詞、作曲のあの・・・猫の歌ってる・・・(。_゚)?

車が無理そうだったので、駅への道。
雪が積もったばかりだったので、
前の人が歩いた足跡を追っかけて歩いて行きました。
その時、この歌の駄洒落のようなフレーズが頭の中で巡っていました(笑)
ストーカーではありませんが・・・・、不自然な歩き方だったかも・・(--;)

100_0068
この冬、2回目。
前回のカットと同じシーンで比べると、こんなに・・・・。
5~6センチくらいでしょうか!?

100_0071
無防備なセダムも、降り積もった雪を剥がすように持ち上げると
「なんくるないさぁ」といっていました^^オイ沖縄ウマレカッ...( ;・_・)ッ( ゚ー゚)ウキ...


沖縄生まれは、こちら・・・・・・・
100_0078
沖縄スズメウリ、ほとんどの実が赤くなりました^^

100_0084
そして、朽ちた実からはとっても奇妙な種が採れました(画像:左)
画像:右は風船カズラの種です。
まん丸、黒い種に白いハート模様(おさるの顔とも表現されるけど^^)
去年の秋に採れたもの・・・・・

バレンタイン企画で「沖縄スズメウリ」の種と
ハート模様の「風船カズラ」の種をセットで欲しい方にプレゼントします。
どちらも7個ずつセットにして7名様くらいに・・・・・・・・。

希望の方は以下のピンクの文字の部分をコピー&ペーストして、
この記事のコメント欄に貼り付けてください。

☆-*-☆プレゼント希望します・(ハンドルネーム)☆-*-☆

希望される7番目の方がコメント欄に記載されていた時点で終了ですのであしからず。
注)送料はご負担、御願いします(-人-)

|

« プルケルム | トップページ | エケベリア »

コメント

こんばんは(*´冖`*)
久し振りに一番乗りのコメントかしらん♪♪
あら~そちらもそんなに積もるのね。
うちの方は積もってないですよ~!
転んだり、風邪引かないように気をつけてね~!

貰った沖縄スズメウリは種になり、保管中です~!
春になったら蒔く予定♪ありがとうぉm(_ _)m
かわいい実がなるといいなぁ~!

投稿: emi | 2008/02/10 21:32

☆-*-☆プレゼント希望します・(KAN)☆-*-☆

雪、たくさん降りましたね。
ガーデニングを日々の楽しみにしています。
沖縄スズメウリ、
こんな可愛い実が庭になったら・・・とおもうと
ちょっとワクワクします。
どうぞ、宜しく。

投稿: KAN | 2008/02/10 22:45

☆-*-☆プレゼント希望します・(のん)☆-*-☆
なんて可愛い種なんでしょうー!
撒くといいことがありそうな感じですね。
てことでプレゼント希望させていただいちゃいます。
どうぞ宜しくお願いいたします♪

投稿: のん | 2008/02/10 23:07

こんにちは、emiさん♪

お久しぶりです^^
ご心配ありがとう、
雪は翌日には解けてなくなりました。

emiさんも、もう種が採取できたのですね。
種まき、わたしも楽しみにしているのですが、
ちゃんと芽がでるといいですね。

投稿: くゆら | 2008/02/11 01:52

こんにちは、KANさん♪

以前にもコメントいただいていましたね。

私もスズメウリは初めてですが、
暖かくなったら蒔いてみようと思っています。
ガーデニングの先輩の KANさんには
また、ご指導いただけると嬉しいです。

いつでも構いませんので
差し支えのない範囲で送付先の住所を
MY POSTからお知らせくださいね。

投稿: くゆら | 2008/02/11 02:02

こんにちは、のんちゃん♪

プレゼント応募してくださってありがとう。

>なんて可愛い種なんでしょうー!
>撒くといいことがありそうな感じですね。
風船カズラの種のハート模様はほんとに
可愛くって不思議ですね。

またお時間のあるときに
MY POSTから送付先の住所を
メールしておいていただけますか!?

プレゼントが多肉でなくってゴメンネ^^

投稿: くゆら | 2008/02/11 02:09

どもっ♪先日頂いた沖縄スズメウリ一つ皮を破いてみたら
綿毛のようなものが見えました。その中に種が入ってるのですかね(^ω^)?
まだ熟成が必要なようです。地植えと鉢植え両方試そうかと思います
冬の最低気温、普通にマイナス5度までいっちゃうのでおそらく地植えは厳しいでしょうね(´・ω・`)
いっそのことハウスの中に地植えしてしまおうか?でもそうするとスペースが・・・。
もう一棟ハウスほしいです(´・ω・`)モキュ

投稿: (な^ω^べ) | 2008/02/11 19:49

こんにちは、なべっちくん♪

|;゚ロ゚|w ヌッ綿毛はないと思うけど・・・・!?
もしかしてカビちゃったかしらん!?

もう、実から採りだして乾かしたほうがいいかもしれませんね。
画像みたいな種があるか確認してみてください。
もし腐ったりして、だめだったらまた送りますので
おっしゃってくださいね。

種はポットかなんかで芽出しをしてから
地面に植えつけては・・・と思います。
1年草なので、冬の気温はあまり関係なさそうですよ^^
アサガオやゴーヤ感覚でハウスの外に植えてください。

>もう一棟ハウスほしいです(´・ω・`)モキュ
(*^-^)ニコ!?

投稿: くゆら | 2008/02/11 22:16

この記事へのコメントは終了しました。

« プルケルム | トップページ | エケベリア »