« 祇園の舞 | トップページ | もうすぐ・・・・ »

2007/12/18

四条河原町下ル

わたしの探していたのは寿ビルディング・・・・・
近くのお布団屋さんの店員さんが教えてくださいました。
「1階に小袖屋さんの入った建物ですよ。」って・・・・

100_9642

?(゚_。)?(。_゚)?・・・ グンイデルビ壽 ・・・ ヾ(ーー )ォィ
ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ・・・またやってしまった。
これではみつからないはず・・・・・・
レトロなビルとは聞いていたのですが・・・右からっ・・・!?そして書体も・・・


100_9640ちょっと画像が
ぶれてしまいましたが・・・、
訪ねたかったのは
寿ビルディング5F
(エレベーターもあります)
アンティークな木製手すりの
階段を上がったところ
子どもの本専門店
メリーゴーランドさんです
とってもこじんまりとしたスペースですが・・・
店主さん厳選のすばらしい本がいっぱい。

このあとの四条河原町下ルは、ちょっと小休憩。
甘党のお店「野次喜多」に入りました。

100_9644
「亀山」というアイスクリームとあんこセットになったものをいただきました。

斜、向かいにある「葱や平吉」
・・店の裏側には高瀬川が流れています。
100_9643
ちょっと興味深いお店だったのですが・・・支度中。
今度京都に行ったらぜったいに行きたいお店のひとつ・・・。

そうそう、葱で思い出しました。

「旬がまるごと」という一冊まるごとひとつの食材について語る
・・・04号は「ねぎ」・・・
葱とロック、葱の生け花と、とにかく熱くねぎを取り上げています(笑)
葱料理もたくさん!きっとあなたも今夜、葱料理がたべたくなりますよ。

-+------------------------------------------+-

きょうは多肉記事があとになってしまいましたが・・・・


100_9707
セネシオ・ヤコブセニーが不思議な紫に色づいてきました。

|

« 祇園の舞 | トップページ | もうすぐ・・・・ »

コメント

アンティーク・レトロ系やっぱりいいな~~、好きです!!
やっぱり京都は古い建物が多くて歴史的な物がフッとその辺に転がってますね。
骨董品好きにはたまりません。
ヤコブセニー良い色ですね、こんなに綺麗な色になるなら私も育ててみたくなりました。
でも・・・増やしたいのに増やせないジレンマに陥ってます・・・

投稿: にゃんたP | 2007/12/18 14:59

ヤコブセニーそんな色になるのですね。
他の多肉は紅葉してるのに、我が家はなぜがグリーンのまま??  なんだか別物のようにステキ♪

投稿: さえ | 2007/12/18 22:09

京都ってやっぱり素敵なお店が多いですねぇ。
私も行きたーい。あ、この看板、私も何語??って思った(笑)。葱やさん、気になりますね~。シーオニオンとかもあるかな・・。ないだろうな。
長ネギたまねぎ、両方大好きなので、気になりますよ。葱とロックって一体・・?

しかしっ!このヤコブセニーかっこいい!!紅葉したほうが、何倍も素敵じゃないですか!
こんな風に紅葉するんですねえ。想像もつきませんでした。家のはよれよれだからなあ、だめだろうなあ。

投稿: エドアルダ | 2007/12/19 18:37

こんにちは にゃんたP さん♪

お返事、遅くなりましたm(._.*)mペコッ
>やっぱり京都は古い建物が多くて歴史的な物がフッとその辺に転がってますね。
>骨董品好きにはたまりません。
そうなんですね・・・・建物にいたっても・・・
頭が柔軟でないとだめですね<( ̄∇ ̄)ゞ

ヤコブセニーは暑さにも寒さにも強いようですね。
放ったらかしで、特に増やそうとも試みず
伸び放題です。

投稿: くゆら | 2007/12/20 00:32

こんにちは さえ さん♪

さえさんのところでもヤコブセニーがあるのですね!
うちはとっても過酷な状態に置いています。
夏の暑さにも、冬の寒さにもあてて・・(ただの放です(゚ー゚;)
大事にしすぎていないところが功を奏したのでしょうか!?
時々おもいがけない姿をみせてくれるところも
おもしろいですね。

投稿: くゆら | 2007/12/20 00:33

こんにちは、エドアルダさん♪

>京都ってやっぱり素敵なお店が多いですねぇ。
ハイ、行ってきたばかりなのに・・・、
葱やさんは行きたくてうずうずしています(笑)
シーオニオンはどうでしょう!?
イタリアンとかフレンチのイメージがありますが・・・
多肉としてのシーオニオンは興味ありますが・・ヾ(ーー )ォィ
(^w^) ぶぶぶ・・・とにかく葱が熱いんです(笑)
本屋さんで覗いてみてください!

このヤコブセニーは球根屋さん発ですよv(゚-^*)。

投稿: くゆら | 2007/12/20 00:33

グンイデルビ壽!!!
いや壽~。
デパートに入ってそこから南に行くことがほとんどなかったので知りませんでした。
大体酔っ払ってて暗くてわかんないし(コラ~)

古い建物が多くて、京都の散歩は楽しいですね。
私の好きなのは三条通りのアーケードが切れたあたり。
新聞社のビルは無くなるんだろうなと思っていたら
レストランになったそうですね。

ああなつかしや。
また素敵なお店を紹介してください~。

投稿: caerulea | 2007/12/20 18:24

こんにちは、caeruleaさん♪

>大体酔っ払ってて暗くてわかんないし(コラ~)
(^w^) ぶぶぶ・・・caeruleaさんも
夜な夜な木屋町あたりを徘徊した経験ありかな!?

わたしもバレーボールクラブに良友がたくさんいたので
週末になると木屋町を・・・朝まで・・・(コラ~)
ディスコ(古いっ!?)とか
おもしろいお□□ちゃんバーとかにも
連れていってもらったこともありますよ・・・・(笑)

四条から、三条あたりまでもよく歩きましたね。
>ああなつかしや。
ほんとに、なつかしい場所です。

投稿: くゆら | 2007/12/21 09:10

先日も友人と話していたのですが
地元の者って本当に知らないんです。
穴場の場所や店だって意外と京都以外の出身の方の方が
よく知ってはるんです。
「葱や平吉」こんなグットなお店があったんですね!!
私も葱好きなので良くぞ教えていただいた!!って感じです
今度京都いらしたとき、私で良かったらご一緒させてくださいね♪

投稿: cokety | 2007/12/21 16:37

こんにちは、coketyさん♪

>先日も友人と話していたのですが
>地元の者って本当に知らないんです。
>穴場の場所や店だって意外と京都以外の出身の方の方が
>よく知ってはるんです。
そうかも知れませんね。
生活の場所と観光とは日常と非日常で・・・・
わたしも何年目かには観光地には行かなくなりましたから・・

>「葱や平吉」こんなグットなお店があったんですね!!
>私も葱好きなので良くぞ教えていただいた!!って感じです
ホントですか!?
>今度京都いらしたとき、私で良かったらご一緒させてくださいね♪
(ё_ё)キャハ、そんな風におっしゃっていただけて嬉しいです♪

投稿: くゆら | 2007/12/22 17:20

この記事へのコメントは終了しました。

« 祇園の舞 | トップページ | もうすぐ・・・・ »