« 赤い実 | トップページ | セダム・スアベオレンス »

2007/11/16

ディスキディア再び

以前、エメラルドネックレスというディスキディア に出逢いましたが、
今回のディスキディアはスマイリーという園芸名がついています。
雑貨やさんの店頭。
最近はフェイクの多肉も多いので・・・、よ~く、目を凝らして眺めたけれど・・・・、
なかなか、本物なのかフェイクなのか認識できない・・・(℃_゚)...ン!?
そんな雰囲気を持っています。
100_9277
<Dischidia Smiley>
タグでは「ディシディア スマイリー」と読んでいます。

100_9279
葉の表面にスパッタリングを施したように斑が入っています。
葉っぱの並びは
ディスキディアの名前に由来する二列、対になって並んでいます。

画像(上)のタグの文字にも見えていますが、
AQUA TERRA POT という仕組みになっています。
ポットの中に給水ヒモが垂れ下がっていてそこから、給水します。
室内で観賞するのには嬉しい仕組みですね。

☆___________________________________________________________________________☆

そして、前回のオキナワスズメウリ、
リースに巻きつけてみましたが、輪が大きすぎてなんか寂しい感じ*o_ _)o
Img63699_2

中にアンティークのフレームを入れてみました。
しばらくはこのまま、実が赤く色づくまで楽しもうと・・・・^^
Img68622_2


|

« 赤い実 | トップページ | セダム・スアベオレンス »

コメント

くゆらさんおはようございます

↓の実はオキナワスズメウリって言うのね♪
初めて見ましたがとってもかわいいです。
2個の赤くなった実がアクセントになってて素敵です。
緑と赤だとクリスマスのデコレーションにもいいですね。

ディスキディア…緑の太鼓の斑入りかと思ってしまいました。
エメラルドネックレスより葉っぱが丸くてかわいいね。
あれはあれで素敵だったんですよ。

私も先日フェイクの多肉を本物と見間違えてしまいました。
ホントによくできてるのがありますよね。

投稿: プリン | 2007/11/16 07:37

ディスキディアって初めて見ます!
ペペロミアタートルに似てますね~!可愛い!
リース素敵ですーー!赤くなったらまた印象が変わりそう。
私もそろそろクリスマスの飾りだそうかな~♪

投稿: のん(のるてす) | 2007/11/16 12:42

こんにちは。
私もウリさん知りませんでした!
確かに可愛い♪♪ (●^o^●)
ビリヤードのたまみたいだなぁ~と思ってましたっ。
赤くなるまで~とは長く楽しめていいですね!
ほんとクリスマスカラーですね。
リースにするにはピッタリだぁ。
手作り作品見ると私もなんか作りたくなっちゃいました。


投稿: こむ | 2007/11/16 14:08

きゃぁ~~~キャ━(*′∀`*)━ !!!!
何、何これ可愛いですぅ~~~
グリーンドラムの小さいばんみたいで
とっても、ういです♪
ペペにも似てるし、ワサワサなりそうな
予感ですね。
ウリも可愛いです、こんな風に
飾っちゃうのさすがですね♪

投稿: あこ | 2007/11/16 16:51

こんばんわ♪
ディシディア スマイリーなんて素敵な色してるの。
作り物って言われてもわからないですよ。
葉の表面はザラザラしているのですか?

オキナワスズメウリも初めて見ました。
赤色がとっても綺麗でね。緑も可愛いです。
緑色が赤く色付くとリースの感じも変わってきますね。
楽しみです(*^m^*)

投稿: RYO | 2007/11/16 22:07

こんにちは、プリンさん♪

>↓の実はオキナワスズメウリって言うのね♪
>初めて見ましたがとってもかわいいです。
>2個の赤くなった実がアクセントになってて素敵です。
>緑と赤だとクリスマスのデコレーションにもいいですね。
!?
(≧ω≦)bネ、かわいいでしょ!?
クリスマスにもピッタリだけど・・・・、
この実が朽ちたら、種を採って蒔いてみたいなぁ~なんて
思っています。
この実に出逢うまで2年もかかりました、
だから、思い入れが強くて・・・可愛いです。

>ディスキディア…緑の太鼓の斑入りかと思ってしまいました。
>エメラルドネックレスより葉っぱが丸くてかわいいね。
>あれはあれで素敵だったんですよ。
そうですね、でも緑の太鼓よりは葉もずっと小振りですよ。
そして、丸い形は、なんとなく可愛いものですね。

>私も先日フェイクの多肉を本物と見間違えてしまいました。
>ホントによくできてるのがありますよね。
そうなんです、
最近のフェイクの多肉やサボテンはよくできていますね。

投稿: くゆら | 2007/11/17 17:36

こんにちは、のんちゃん♪

>ディスキディアって初めて見ます!
>ペペロミアタートルに似てますね~!可愛い!
そうなのですね!?
早速、ペペロミアタートルを調べてみました(笑)
うんうん、丸い葉っぱが似ていますね。

>リース素敵ですーー!赤くなったらまた印象が変わりそう。
>私もそろそろクリスマスの飾りだそうかな~♪
青いウリの実もそうこう言っているうちに日増しに
色が変わってきているような気がします。
街の中はもうすっかりクリスマス気分ですものね♪

投稿: くゆら | 2007/11/17 17:37

こんにちは こむさん♪

>私もウリさん知りませんでした!
>確かに可愛い♪♪ (●^o^●)
はい、今は多肉より、
この実が気になってしょうがないです(笑)

>手作り作品見ると私もなんか作りたくなっちゃいました。
ハイハイ、こむさんのお得意分野・・・・。
是非、作ってください。そしてお披露目してね♪

投稿: くゆら | 2007/11/17 17:38

こんにちは、あこさん♪

>きゃぁ~~~キャ━(*′∀`*)━ !!!!
>何、何これ可愛いですぅ~~~
>グリーンドラムの小さいばんみたいで
>とっても、ういです♪
>ペペにも似てるし、ワサワサなりそうな予感ですね。
あこさんのお気に入りタイプでしたか!?
うんうん、確かにおっしゃるように
グリーンドラムのちっちゃい版という感じもしますね。
ペペロミアはよく増えるのですか!?
これも増えるかしら!???

>ウリも可愛いです、こんな風に
>飾っちゃうのさすがですね♪
・:*:・(*´エ`*)アリガト・:*:・

投稿: くゆら | 2007/11/17 17:39

こんにちは、RYOさん♪

>ディシディア スマイリーなんて素敵な色してるの。
>作り物って言われてもわからないですよ。
(^w^) ぶぶぶ・・・ネ、作り物みたい。

>葉の表面はザラザラしているのですか?
いえ、見た目ほど、ザラザラ感はないですよ。
雑貨屋さんに置いてあったから・・・
ホコリをかぶってます(笑)

>オキナワスズメウリも初めて見ました。
>赤色がとっても綺麗でね。緑も可愛いです。
>緑色が赤く色付くとリースの感じも変わってきますね。
>楽しみです(*^m^*)
みなさんに可愛いといっていただいて・・・、
赤くなるスピードが速まっているような気がしますよ(笑)

投稿: くゆら | 2007/11/17 17:40

この記事へのコメントは終了しました。

« 赤い実 | トップページ | セダム・スアベオレンス »