« サラダ葉 | トップページ | 赤い実 »

2007/11/12

こだわり雑貨屋さん

先週末のお話です。

近所の雑貨屋さんなんですけどね。
100_9260

くゆら 「わ~、すごい、このノコギリ、いいですね。」

店主 「いいでしょ!?、わたしノコギリ大好きなの・・・」

(¬¬)ホント?????


お店の中のノコギリコレクションを見せてもらう。


くゆら 「でも、お店だからこそですよね。」

店主 「・・・・・」

くゆら 「こんなの民家の玄関に置いてあったら・・・・、
               物騒だし・・・、変な人だと思われてしまいますよ^^」

店主 「ほんとに・・・・、わたし、こんな変なもの、
                 誰も欲しがらないようなものが好きなの・・・・・。」

そんな店主さん、こだわりのお店の中をぐるぐる・・・・、
雑談をしながら・・・・、ジャンクでナチュラルなものを物色。

100_9265
お店の全貌です。大きな欅の木も、少し色づいています。

100_9262
お店の名前です。
よく、カントリー、ガーデンなどの雑誌に掲載されています。

100_9259_2
もちろん、多肉植物も置いてあります。
センペルもみっけ。

100_9261_2
これも、たぶん・・・・、だれも欲しがらないだろうザル。
でも、店主様の手に掛かるとこんなジャンクなインテリアに変身。


100_9263_2
最後は、お蕎麦屋さんか、丼屋さんが配達に使っていたと思われるオカモチ。
まだ、お店の名前が見えていますよ(笑)

今、店主さんは、昔、昭和30~40年代頃まで保育園、幼稚園で
使われていたような木製の小さないすを探しています。

ここで、なんとなく、つぶやいおきます。
入手のこころあたりのある方は、連絡くださいませ。

|

« サラダ葉 | トップページ | 赤い実 »

コメント

 うわ~お洒落ですね ^-^。

 このノコギリって飾りになる前は使われてたんですよね~;かなり使いにくそうなんですけど・・

 木製の小さないすって角角したようなヤツですか!?

投稿: うっT | 2007/11/12 22:58

こんにちは、うっTさん♪

>このノコギリって飾りになる前は使われてたんですよね~;
>かなり使いにくそうなんですけど・・
そのようですね、どんなものを伐採するのに
使っていたのかは判りませんが・・・・
大きな刃に比べて柄が短いですものね。
他にも外国で使われているような鋸もありましたよ。

>木製の小さないすって角角したようなヤツですか!?
そうです、パイプなど使っていない
木製の小さな椅子です・・・・。

投稿: くゆら | 2007/11/12 23:08

初めて書き込みさせていただきます。
ノコギリ素敵!!私も近くにこんな感じの雑貨屋さんがあったら入り浸っているかもしれません。
アンティーク物大好きです。小さい古い椅子ついでに収納付きの机も揃えたくなっちゃいます。
勿論釘なんて使っちゃうと雰囲気が台無し、新しい物にはない雰囲気があるんですよね。
ちなみに私はアイアン?とガラスで出来た収納付きのアンティークの小さい丸テーブルを探してましたが手に入りませんでした。
以前見たことがあって、収納スペースはガラス張りになっててすっごい素敵で一目ぼれしましたがその後そういう作りのミニテーブル見かけてません・・・・

投稿: にゃんたP | 2007/11/13 14:35

ふふ、店主さんは天然の方なのでしょうか(笑)

話はちょっとズレますが、2枚目に写ってる部分をデッキ部分って言うのでしょうか?
この部分があるおうちに憧れます!
白いペンキ塗って。。。ミニテーブルと観葉植物と多肉を置いて。。う~んOo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん

投稿: emi | 2007/11/13 17:39

うおー、くゆらさんのお宅の近くには素敵なお店が色々あるのですねぇー。
おおー、多肉も徒長してなくて、高感度大ですっ!

しかし、ジャンクブームもすごいですねえー。
のこぎりについては・・くゆらさんのご意見に賛成!おかもちはなかなか実用的ですねぇ。
近所の古道具屋さんでも、「こんなものがっ!?」と思うようなものが、いいお値段で売られているんですよねぇ。ま、私も多肉を植えたらどうかな、なんて思いながら見てるんだけど。
私だとセンスがないので、ただの怪しい家になってしまいそうです・・。

投稿: エドアルダ | 2007/11/13 20:04

素敵なお店が近くにあって羨ましいです^^
ウチの近所は…農協かなぁ。
産直野菜と土が一緒に置いてあって
それはそれで便利なんですけどね。
センスがイマイチ(笑)

我家のラモーサ。
最初は普通のハオと同じ様に土に植わっていたものが
1年半でニョキニョキ立ち上がりました。
立っても座っててもコロンとした葉が可愛いですね(*^-^*)

投稿: ダダ | 2007/11/14 00:38

こんにちは、にゃんたPさん♪

>初めて書き込みさせていただきます。
リンクを交換してから・・・・
どうしてかなぁ~と思ってましたぁ(笑)

にゃんたPさんはテーブルをお探しでしたか!?
わたしのよく行く雑貨屋さんに角型で
天板すりガラス、引き出し付きのテーブルが
今売っていますが、いいなぁと思ってみています。
でもピカピカの新品です。

アンティーク、丸というのにこだわりがあるのですよね、きっと・・。
う~ん、想像しただけでいい感じ!!!

にゃんたPさんのつぶやき・・・頭に入れておきますね。

投稿: くゆら | 2007/11/14 14:17

こんにちは、 emi さん♪

>ふふ、店主さんは天然の方なのでしょうか(笑)
ハイ、わたしといい勝負でしょうか!?(笑)

>話はちょっとズレますが、2枚目に写ってる部分をデッキ部分って言うのでしょうか?
>この部分があるおうちに憧れます!
うんうん、いいよね・・・まさにカントリー・・という感じで・・・
わたしもあこがれます。

>白いペンキ塗って。。。ミニテーブルと観葉植物と多肉を置いて。。
>う~んOo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん
emi さんの妄想の世界おつきあいしますよ^^。


投稿: くゆら | 2007/11/14 14:17

こんにちは、エドアルダさん♪

このお店はお気に入りです。
セダムなんかの多肉にも出逢えるので・・・。

>しかし、ジャンクブームもすごいですねえー。
はい、ジャンクとアンティークがテーマのような・・・
(^w^) ぶぶぶ・・・
のこぎりはエドアルダさんもそう思いましたか???
最近は物騒だものね(笑)

エドアルダさんちのご近所の古道具屋さんも
覗いてみたいです。

>私だとセンスがないので、ただの怪しい家になってしまいそうです・・。
いえいえ、エドアルダさんの植物のセンスはすばらしいので、
大丈夫ですよ。

投稿: くゆら | 2007/11/14 14:20

こんにちは、タダさん♪

産直野菜と土の農協、いいじゃないですか・・・
ありがたいですよね、そんなお店があると・・・
そこは・・・鮮度が命、センスは二の次です(笑)

>我家のラモーサ。
>最初は普通のハオと同じ様に土に植わっていたものが
>1年半でニョキニョキ立ち上がりました。
>立っても座っててもコロンとした葉が可愛いですね(*^-^*)
ラモーサの記事もみてくださったのね。
そうですか・・・、
我が家のも、ニョキニョキしてくるのを楽しみに
お座りラモーサを観察します♪

投稿: くゆら | 2007/11/14 14:21

こんにちは。
店主さんとくゆらさんの会話が面白くて笑っちゃいましたっ。
昨今は物騒な事件が多いのでのこぎりは置いておけないですよね・・・。
斧で旦那さんを!なんて事件もありましたし。(^_^;)

ご近所にこんな素敵な雑貨屋さんがあるんですねぇ~。
目の保養になっていいですよね。
私も雑貨屋さん巡りが好きで自分でできそうなのは真似して作っちゃいます。
雑誌に載ってるweedsさんとかは行かれたことあるんですか~?

投稿: こむ | 2007/11/14 14:35

今まで何度もお邪魔してて、実はコメントは今回初めてだったんですよ。ちょっとドキドキしながらコメントさせていただきました。
アンティークテーブルは、やっぱり丸です!!収納スペースの扉もガラスで留め具が凝ってて、色んなディスプレイが出来て、直径50センチ以内の小さいのが良いですね。
友人宅で見たのがまさにそれ!但し海外での話です、ゴミ捨て場に捨ててあったのを拾ってきたとか。
日本にもどこかでそんなお宝があれば~~・・・アンティークって好きな人にはお宝、興味のない人にはごみにしか見えない?

投稿: にゃんたP | 2007/11/14 16:39

こんにちは こむさん♪

>店主さんとくゆらさんの会話が面白くて笑っちゃいましたっ。
笑っていただけて、嬉しいです(゚_。)?

>昨今は物騒な事件が多いのでのこぎりは置いておけないですよね・・・。
>斧で旦那さんを!なんて事件もありましたし。(^_^;)
ほんとだね・・・怖い、怖い。

>雑誌に載ってるweedsさんとかは行かれたことあるんですか~?
ハイ、weedsさんはこのお店から1kmも離れていないところにあるので、
よく、寄らせていただいています。
でも、アンティークもほんものでとっても高価・・・・
ちょっと、わたしには敷居が高いかも^^。

投稿: くゆら | 2007/11/15 14:40

こんにちは にゃんたP さん♪

お求めは海外のアンティークテーブルでしたかぁ~
やはり、こだわりをお持ちですね・・・・・。
わたしは、なかなか、
そこまでこだわりをもって極められないです(;^_^A アセアセ・・・

投稿: くゆら | 2007/11/15 14:42

この記事へのコメントは終了しました。

« サラダ葉 | トップページ | 赤い実 »