« シルバースター | トップページ | エケベリア »

2007/11/26

霜月のセンペル

霜月のセンペルはこんな顔をしています。

冷え込みに少しは染まるものの、葉っぱは縮こまっていますね。
100_9513
エレガンスです。

100_9514
こちらは ジュラテンセです。
いっぱい積み重なった下葉は このままで我慢してもらいましょう。
(ただの・・・怠慢ですか!?)

来春、伸びやかに葉っぱが広がってくれるのを楽しみに・・・・・・・・。

|

« シルバースター | トップページ | エケベリア »

コメント

ため息ものですねぇ~~~
・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・
いつもながら、センペルの美しさ
まいっちゃいますよぉ~~~

突然ですが!!ドドン!!!!質問です。
センペルに虫がついちゃったら
どうしたらいいですか???
今日植え替えのときに
うちの一番大きなどんぶりセンペルに
なんか白いワタムシ?みたいのがいっぱいで((+_+))
一応薬を散布して、しばらくしてから
洗い流し、今は土から掘り起こして
乾かしているんですが、それで
いいのでしょうか?
また、アドバイスよろしくお願いします。m(__)m

投稿: あこ | 2007/11/26 18:04

 くゆらさんとこのセンペルは綺麗になってますね~ ^-^。
 
 我が家のセンペルはまだ色が出てきてません;昨日も20度越えてたし、今もTシャツ一枚でコメントしてますよ ^-^;なかなか気温が下がらないのも原因じゃないかな~と思ってます。

 植替え、3年もしてなくて、枯葉が重なり合ってるの。むしったらスタンダード仕立てができそうなのあります ^-^;

投稿: うっT | 2007/11/26 22:38

こんにちは、あこさん♪

>ため息ものですねぇ~~~
>・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・
>いつもながら、センペルの美しさ
>まいっちゃいますよぉ~~~
いえいえ、ほんとうの美しさはやっぱり春ですね。

虫ですか!?
わたしは虫対策はオルトラン水和剤、一辺倒ですが・・
植え替えの途中でしたら、
土にもオルトラン粒剤を混ぜられたらいかがでしょう!?
薬剤散布・・洗い流しで虫が除けたのなら
それでいいのではないでしょうか!?

ワタ虫やカイガラムシで、掘り起こす必要はないと思いますよ。
いつも水和剤散布で掘り起こさず退治できていますよ。

投稿: くゆら | 2007/11/27 00:31

こんにちは、うっTさん♪

>くゆらさんとこのセンペルは綺麗になってますね~ ^-^。
これは、色づいているものの一部ですよ。
ほとんどのものが、まだ青いです。
 
Tシャツ一枚ですか!?
きっと、気密性のいいおうちにお住まいなんですね。
うちは隙間風が・・・・・寒くて・・・ムリ(笑)

気温の冷え込み・・・確かにあると思います。
うちも西日本なので冬でも割りと温かいですね。
センペルも、お化粧できなくて不満に思っているかも・・^^

>植替え、3年もしてなくて、枯葉が重なり合ってるの。
>むしったらスタンダード仕立てができそうなのあります ^-^;

ニャハハ(*^▽^*)うっTさんのところは、数があるので
下葉取りを始めたら大変そうですもん。

うちは、やろうと思えばできる量なのに・・・しない。
ただの怠慢かと・・・・・(゚ー゚;Aアセアセ

投稿: くゆら | 2007/11/27 00:52

こんにちわ。オルトランですね。
わかりました。明日にでも探しにいってきますね。
掘り起こしちゃう前に、お聞きしてたら
よかったんですが(;^ω^)
遅かった・・・です。

また、天気のいい日に植え返しますね。
ありがとうございました。(*^_^*)

投稿: あこ | 2007/11/27 14:31

あらら~。
またきれいなセンペルさんが・・。
あまり真っ黒じゃなくて、中間の淡い色がなんとも美しいですねぇ。
ジュラテンセの葉の重なりがエケみたいでかわいいです。

あ、枯葉・・。あはは・・・。家こそ数が少ないのに、取っていませんよ~。あるとセンペルもあったかいかも(そんなわけないか)??春まで気づかないふりしておこうっと。

投稿: エドアルダ | 2007/11/27 20:36

こんにちは、あこさん♪

薬品の詳細はメールしておきました
参考にしてみてくださいね♪

>また、天気のいい日に植え返しますね。
>ありがとうございました。(*^_^*)
がんばってね。
きっと春にはかわいい姿を見せてくれますよ。

投稿: くゆら | 2007/11/28 00:54

こんにちは、エドアルダさん♪

>あらら~。
>またきれいなセンペルさんが・・。
>あまり真っ黒じゃなくて、中間の淡い色がなんとも美しいですねぇ。
>ジュラテンセの葉の重なりがエケみたいでかわいいです。
あらら~。というコメントがなんとも・・・^^
ありがとうございます♪
今は本当の姿じゃないけど、
この時期に見せる姿も見方によってはあらら~です(笑)

>あ、枯葉・・。あはは・・・。
>家こそ数が少ないのに、取っていませんよ~。
(*^-^)/\(^-^*)ナカマ!・・・・ヾ(ーー )ォィ

>あるとセンペルもあったかいかも(そんなわけないか)??
>春まで気づかないふりしておこうっと。
レッグをウォーマー・・さながら???
なんて・・ヾ(・・;)ォィォィですよね(困)

投稿: くゆら | 2007/11/28 01:06

この記事へのコメントは終了しました。

« シルバースター | トップページ | エケベリア »