« 秋はおしまい | トップページ | キリ番・・・♪ »

2007/11/19

めでたき人

Img46145_2← これ・・・、 なんて書いてありますか!?
下のハオルシアの鉢の中に刺してある二つのタグの細い方です。
きっと、栽培家さんが、覚書きに書かれたのだと思います。
私は、このチラチラと見えるタグを、よく確かめもせず、
今まで「庭でた」とずっと思い込んでいました(笑)
・・・・へぇ~、庭でこんなのが出たんだぁ~こぼれ種かな!???・・・・
・・・・そんなに簡単にボコボコ増えるのなら、私でも大丈夫!?・・・・

100_9467

と、実際それ以降・・・、
ボコボコと周りの土から芽をツンツンと伸ばしてきています。
さすが・・・、「庭でた」だけあるなぁ~と、感心しきり・・・・・・。











先週末、何気なくそのタグを抜いて見ました。
(*/0\*)アチャ~・・・・・
100_9470_0001

なんと・・・はっきり「斑でた」と読めるではありませんかっ!・・イヤン(*ノ∇)ゝ
栽培家さん、失礼しました・・m(._.*)mペコッ、綺麗な読みやすい字です。


となると・・・今度は左側の数字と「斑でた」の意味が気になり・・・
もしかして、
斑がでることがあるかも・・・・と思いを巡らせるのでありました(苦笑)

つくづく、おめでたい人だこと・・・・・・(_ _;)…パタリ

☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆

最近、センペルは・・・・・・どうしたの!?
というリクエストにお応えして・・・・・・

100_9486
今年、芽吹いたパシフィック・リムの仔です。今朝の画像。
鉢の隅っこに追いやられていますが・・・、
太いしっかりとしたランナーで、繋がれています。
ころころ、産毛の甘えん坊です(笑)
センペルクレージーさん発のセンペルです♪


|

« 秋はおしまい | トップページ | キリ番・・・♪ »

コメント

私も庭でたって読めました(;^ω^)
それにしてもパシフィック・リムの
赤ちゃんモケモケで可愛い♪
すごいたくましいランナーですが
これって、ある一定の時期をすぎたら
勝手に細くなっていくのでしょうか?
それまでにカットしてあげたほうが
いいのでしょうか??
我が家のランナーはどれも
貧弱で・・・・なんか栄養、伝わってないような
感じがするんですよ。

投稿: あこ | 2007/11/19 20:52

あこさん♪

パシフィック・リムのランナー太いです(笑)
確かに糸みたいに細いランナーのものもあります。
これが、品種に拠るものか、
施肥の都合で太いのか・・・・・、
仔吹きの多少もまた、
品種に拠るものか、施肥によるものなのかも
新しい品種をどんどん目にするのでわかりませんが・・
3月、4月、5月の成長期には液肥を与えていますよ。
来春にはお試しください。

ランナーの太い細いにかかわらず、
子株が地面に根を下ろせたら、
ランナーは繋がっていても、
放れていてもどちらでも問題ないですよ。
空中でブラブラしているときだけは
切り離して植えつけますよ。

投稿: くゆら | 2007/11/19 21:36

ぎゃはは~~。大笑い。
これは面白いですー。私も当然「庭出た」だと思いましたもん。

でも全体を見ると確かに「斑出た」ですね。なんか手品のような。うーん、斑出た、ってのもいまいち何が言いたいのか・・。やっぱり斑入り??書いた方、説明して~~。

ありゃ、これはまたモケモケとかわいいセンペルが・・。肥料を上げるんですねー。来年やってみます。メモメモ。

投稿: エドアルダ | 2007/11/19 21:51

ははは~~私も同じく「庭でた」と思いました~
でも、斑が出るかも~ですね(^_-)-☆
でも、左の数字は何なんでしょう?
暗号?(≧m≦)

投稿: ひさえ | 2007/11/19 23:04

私も庭出ただと思った
でもそれもな何だそれ?だけど 斑出た も何だそれ?だよねー
ドコに斑が出たんだろうね???
この子達もそのうち斑が出るかもしれないのかしら?

うんうん、リムちゃん可愛いねー♪
モケモケー

投稿: あき | 2007/11/20 08:04

庭でた~~ですよね。うん。
また斑が出るかも?ということで挿しておいたのでしょうか。
楽しみが出来ましたね♪

モデスタはツンツンしていて可愛いですね。
バリエガタ好きなので~

センペルは我が家ではあんまり大きくなりません(-_-)
今年は土を細かくしてみましたが、センペル達に感想を聞いてみたい。。
来年は肥料をやってみます!めもめも。

投稿: caerulea | 2007/11/20 09:31

久々のセンペルでしたね。
こっちは、明日の積雪が20センチの予想。
春が待ち遠しい。

投稿: つばさ | 2007/11/20 21:58

こんにちは、エドアルダさん♪

>ぎゃはは~~。大笑い。
ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ・・腹筋運動できましたか!?
わたしもそそっかしいこと・・・・(_ _,)ゞ
真相は、やっぱり、書かれた方にきいてみないと
解りませんね。

>ありゃ、これはまたモケモケとかわいいセンペルが・・。
(〃^∇^)oこんな姿も可愛いですね♪

>肥料を上げるんですねー。来年やってみます。メモメモ。
ハイ、成長期にはやっぱり必要のようです。

投稿: くゆら | 2007/11/21 00:00

こんにちは、ひさえさん♪

>ははは~~私も同じく「庭でた」と思いました~
(⌒▽⌒)アハハ!上手にタグが半分、
見え隠れしていて、こんな感じに文字が見えていたの・・、
>でも、斑が出るかも~ですね(^_-)-☆
だと、興味深いのですが・・・!?、

>でも、左の数字は何なんでしょう?
>暗号?(≧m≦)
なんだろうね!?
真相はわかりません・・・*o_ _)oバタッ


投稿: くゆら | 2007/11/21 00:06

こんにちは、あきさん♪

>私も庭出ただと思った
ハイ、でも、そもそも、
全部を確かめないでいた私がそそっかしかったんですね。

>でもそれもな何だそれ?だけど 斑出た も何だそれ?だよねー
>ドコに斑が出たんだろうね???
>この子達もそのうち斑が出るかもしれないのかしら?
(^w^) ぶぶぶ・・・
いろいろ、謎が多いと想像が膨らみます。

>うんうん、リムちゃん可愛いねー♪
>モケモケー
仔センペルもこうしてみると可愛いものですね^^

投稿: くゆら | 2007/11/21 00:13

こんにちは、caeruleaさん♪

>庭でた~~ですよね。うん。
ハイ、とっても恥ずかしい思い込みでしたね。

>また斑が出るかも?ということで挿しておいたのでしょうか。
>楽しみが出来ましたね♪
「斑でた」の真相はいかに・・・・!?
多肉はよく斑入りだと
よく名前の後にバリエガタという文字が付いているけど
それとは関係ないのかしら!?
観察してみることにします(笑)

>モデスタはツンツンしていて可愛いですね。
>バリエガタ好きなので~
モデスタって読むのであっているのね!?
ありがと(゚・゚* ♪
センペルとかハオの読み方は難しいから
触れないでおこうと思っていたの(笑)


>センペルは我が家ではあんまり大きくなりません(-_-)
>今年は土を細かくしてみましたが、センペル達に感想を聞いてみたい。。
うん、言えます・・・、私も聞いてみたい!!!
特に今年の夏は厳しかったので・・・
体調は!?、ご気分は・・・って!?

>来年は肥料をやってみます!めもめも。
ハイ、成長期には、必要かと・・・。

投稿: くゆら | 2007/11/21 00:29

こんにちは、つばさくん♪

>久々のセンペルでしたね。
ハイ、リクエストされましたので・・・・^^

>こっちは、明日の積雪が20センチの予想。
おお、w|;゚ロ゚|w 本格的に冬ですね。

>春が待ち遠しい。
センペルの代弁ですか!?
センペルもつばさくんを喜ばせたいと
春を心待ちにしているかも・・・。


投稿: くゆら | 2007/11/21 00:35

ハオのバリエガタ(Haworthia variegata)
はそう言う種類のハオのようです。

タイプ違いで2つ持ってますが、どちらも白い粒々窓の葉っぱです。

だからこのハオに斑が出たら、また最後にvariegataが付くのかも!!


投稿: caerulea | 2007/11/21 13:16

こんにちは、caeruleaさん♪

>ハオのバリエガタ(Haworthia variegata)
>はそう言う種類のハオのようです。
>タイプ違いで2つ持ってますが、どちらも白い粒々窓の葉っぱです。
そうでしたか・・・、
教えていただきありがとうございます。

>だからこのハオに斑が出たら、また最後にが付くのかも!!
variegata・variegataとなるのですか・・・・・!?(笑)
やっぱり名前は難しいですね。

投稿: くゆら | 2007/11/22 21:49

この記事へのコメントは終了しました。

« 秋はおしまい | トップページ | キリ番・・・♪ »