« 霜月 | トップページ | 球根 »

2007/11/04

ぷっくり多肉・ふっくら御飯

ハオルシアが水を吸ってぷっくりいい具合に膨らんできました。

100_9162
ハオルシア・白寿殿です。

そして、斑入りポーチュラカ・・・・最近ポツポツと咲いています。
100_9169
お花みたいな葉っぱというキャッチフレーズがタグに書かれていました。
園芸名も書いてあったはずなのに、そのタグをなくしてしまいました。
「麗」とか、「華」という字が付いていたように思うのですが・・
思い出せませんミ(ノ;_ _)ノ =3
どなたか、ご存知ないですか!?

追記:RYOの日記のRYOさん が「華ミステリア」ということで、調べてくださいました。
RYOさん、ありがとうございました♪
学名は<Portulaca o.eracea>

☆--------------------------------------------☆

そしてこちらは「ごはんとお箸」・・・・・(^w^) ぶぶぶ・・・
なんだか食育のタイトルのようですが・・・

先日、ニ○リでおもしろいものをみつけました。
000_0561
電子レンジでごはんが炊けちゃうスケーターグッズ。
↓で案内したクック膳はちょっと高価だけど、1人、2人分ならこれで十分。
(同じメーカーさんが作っていますが、こちらは数百円・・・お値打ち!)
炊飯時間も1/2合なら6分、蒸らす時間は10分くらい必要だけど・・・・・
陶器のものも以前使っていましたが・・・それより時間が短くて済むのが嬉しい。
お米が立っています(。・・。)ポッ・・・炊き上がり、お味、満足です。
すのこがついているので蒸し物、煮物もできるようですv(*'-^*)-☆ ok!!

100_9185
エバニュー (EVERNEW) 携帯箸セット EBY241
こちらは楽天ポイント、期間限定ポイントがあったので交換してみました。
コンビ二お弁当にお世話になることもあるので・・・・・、
ちょっとエコに貢献!?
カバンの中の持ち物がまた増えてしまいますが・・・・「(゚ペ) 


手軽に♪健康的に♪スケーター クック膳

|

« 霜月 | トップページ | 球根 »

コメント

うちの斑入りポーチュラカはタグなしだったんです
園芸名かー
検索したらひっかかるかな?

投稿: あき | 2007/11/04 22:07

(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]

斑入りポーチュラカちょいとしらべました。
サブタイトルが『華ミステリア』と書かれたものがありましたがいかがでしょうか?
花がなくとも華がある。と札に買いてましたよ(≧∇≦)ъ ナイス!

投稿: RYO | 2007/11/04 22:21

うわー斑入りのだー。うふふふふふ。
増えたら来春にでもお嫁に頂戴~と
図々しくねだってみるヾ(・・;)ォィ
こちらではまだ見たことがないわ~。ステキ♪
白寿殿もかわいい♪小型のハオさんっぽいね♪
(勝手な予想^^;)
白いご飯ないと食べれないおかずって結構あるよね~。
食欲の秋、ご飯が美味しくて太る~って毎年言ってる気がする^m^)プ

投稿: emi | 2007/11/05 17:49

こんにちは あきさん♪

>うちの斑入りポーチュラカはタグなしだったんです
そうですか!?

>園芸名かー
>検索したらひっかかるかな?
ちょっと調べてみたのですが、出てこなかったので・・。

投稿: くゆら | 2007/11/05 20:10

こんにちは RYOさん♪

>斑入りポーチュラカちょいとしらべました。
>サブタイトルが『華ミステリア』と書かれたものがありましたがいかがでしょうか?
>花がなくとも華がある。と札に買いてましたよ
>(≧∇≦)ъ ナイス!

調べてくださってありがとう('-'*)アリガト♪
たぶん、これですね。華ミステリア・・・・
学名も<Portulaca o.eracea>

検索「斑入りポーチュラカ」「華」「麗」と・・・
きっと σ(^_^)アタシ欲張りすぎて出てこなかったのね。

ありがとうございました。
追記させていただきますね。

投稿: くゆら | 2007/11/05 20:27

こんにちは emiさん♪ 

>うわー斑入りのだー。うふふふふふ。
>増えたら来春にでもお嫁に頂戴~と
>図々しくねだってみるヾ(・・;)ォィ
>こちらではまだ見たことがないわ~。ステキ♪
ハイ、春に残っていることを祈ってください。
これは、宿根なのかしら!?1年草!?

>白寿殿もかわいい♪小型のハオさんっぽいね♪
>(勝手な予想^^;)
そうですね、小型群生タイプのようです。

>白いご飯ないと食べれないおかずって結構あるよね~。
>食欲の秋、ご飯が美味しくて太る~って毎年言ってる気がする^m^)プ
(^w^) ぶぶぶ・・・
「そんなの、関係・・ナイ。」
おいしいものはおいしくいただきましょう。

投稿: くゆら | 2007/11/05 20:36

この記事へのコメントは終了しました。

« 霜月 | トップページ | 球根 »