« 10月31日 | トップページ | ぷっくり多肉・ふっくら御飯 »

2007/11/03

霜月

10月31日の次は「霜月」・・・・タイトル・・・なんとも・・・(_ _,)ゞ?
でも、しもふりづき(霜降月)の異名を持つように・・・さすがに、寒いです。

100_9168_2
ティンのバケツがいい具合に錆びてきました。
バケツの中にはホワイトストーンクロプ・・・・
9月中旬ころに枝を切って挿したものです。

100_9167
挿し穂を取った親株はブルーの円の中。
こちらからも、新芽が伸びはじめています。
少し前に紹介した手前のミニミニテラコッタの多肉も元気にしています。

000_0566_2

そして・・・、
今日のセンペルはMaya・・・・
2002年生まれ
紅葉というより、
冬でも色を残しているセンペルのようです。

|

« 10月31日 | トップページ | ぷっくり多肉・ふっくら御飯 »

コメント

こんばんは☆
ホワイトストーンクロプ・・・
我が家の方が寒いのか
くゆらさんちの紅葉を通り過ぎて
なんて色かな。。。黒紫?
でも、それなりに可愛いんですけどね(^-^;
ミニミニテラコッタ 真似したいのに
秋は忙しくて。°°(>_<)°°。
でも 年末突入前には完成させたいです(*^ー^)p

投稿: さえ | 2007/11/03 01:48

Mayaさん好みの色合いだわー。
ミニチュア多肉セットかわいい~。
前に一回出たよね?ホントかわいいわぁ~
ステキ(/ ∇ \)きゃ☆
白い鉢って多肉と合うよね♪
ハオは黒い鉢にした方がいいって誰かにアドバイス貰ったけど
実行できてない私でありました(; ̄▽ ̄A

投稿: emi | 2007/11/03 21:36

わぉ、ホワイトストーンクロプ!
これ、ほしいのよねー
でもくゆらさんちに送る子がいないから交換お願いできないものね(TへT)

そうそう、そういえばグランディはどのくらいのサイズになりますか?
いただいた子は全然大きくならなくて・・・
そのサイズでいっぱい、ってことはないだろうサイズなんですけど・・・
葉っぱがどうも出てこないからとても淋しい感じ
お水はけっこうあげてるほうだと思うんだけどなー

投稿: あき | 2007/11/03 22:11

 くゆらさん、こんばんは ^-^。

 最近、庭のカントリー雑貨に興味を持ち始めてます♪

 今まではとにかく錆びないように、塗装したり何したりしてましたが、錆びて、朽ちて行く過程を楽しむことを初めて知りました ^-^。

 ミニミニテラコッタお洒落ですね~。1号鉢くらいかな。

投稿: うっT | 2007/11/03 22:14

ホワイトストーンクロプ!
欲しい多肉の1つですが、手に入れてないな~
まだご縁がないと言うことか・・・
その前に、今いるこのお手入れしないとですけど^^;
(植えてた鉢より移動していってる子多数(汗))

mayaさん素敵です~♪
こういう色合いよいです♪(人^^)

投稿: kota_ron | 2007/11/04 00:39

こんばんはぁ~。
錆が良い味になってますねぇ♪
バケツもアンティーク風でいい感じ。
雨ざらしでこうなったんですか?

ホワイトストーンクロプはじめて知りました。
セダムですか?
先っぽが赤くてお花みたい!
渋い色が使い込んだブリキととってもよく合ってますね。

Mayaさんはお肉便でいただいた子ですね♪
センペル畑の中でも紫色でひと際目立ってます。

投稿: こむ | 2007/11/04 01:00

こんにちは さえさん♪

>ホワイトストーンクロプ・・・
>我が家の方が寒いのか
>くゆらさんちの紅葉を通り過ぎて
>なんて色かな。。。黒紫?
>でも、それなりに可愛いんですけどね(^-^;
(*゚O゚)ノ スゴイッ、スゴイッ黒紫になるなんて理想的な姿ですよ。

>ミニミニテラコッタ 真似したいのに
>秋は忙しくて。°°(>_<)°°。
>でも 年末突入前には完成させたいです(*^ー^)p
(^w^) ぶぶぶ・・・
わたしも秋はいろいろしなくっちゃと気持ちばかり
が慌しくて、実のところ、何もできていないのが現実

投稿: くゆら | 2007/11/04 11:22

こんにちは、 emiさん♪

>Mayaさん好みの色合いだわー。
(^w^) ぶぶぶ・・・そうでしょ!?

>ミニチュア多肉セットかわいい~。
>前に一回出たよね?ホントかわいいわぁ~
>ステキ(/ ∇ \)きゃ☆
アリガト♪

>白い鉢って多肉と合うよね♪
(;¨)(;・・)(¨;)(・・;) ウンウン
>ハオは黒い鉢にした方がいいって誰かにアドバイス貰ったけど
そうなんですね!なんでだろう!?

>実行できてない私でありました(; ̄▽ ̄A
わたしも・・・たぶん・・・
我が道を暴走していそう(笑)

投稿: くゆら | 2007/11/04 11:28

こんにちは あきさん♪

>わぉ、ホワイトストーンクロプ!
>これ、ほしいのよねー
>でもくゆらさんちに送る子がいないから交換お願いできないものね(TへT)
(>__<)そんなことないですよ。
↓のレスのkota_ronさんからもラブコールかかっちゃったし・・・
今、増やしかけたところで、鉢から抜くのも忍びないし
来春まで待っていただけますか!?
増えるときは一気に増えると思うのね・・・
葉挿しとかもやってみますね。

>そうそう、そういえばグランディはどのくらいのサイズになりますか?
>いただいた子は全然大きくならなくて・・・
>そのサイズでいっぱい、ってことはないだろうサイズなんですけど・・・
大きさは10センチくらいのロゼットになります。
>葉っぱがどうも出てこないからとても淋しい感じ
>お水はけっこうあげてるほうだと思うんだけどなー
そうですかぁ・・・、なんでだろう!?
わたしは、ふつうの園芸用の土をつかうことが多いから
結構肥料が効いているかも・・・・
液肥もよく使います。施肥をしてみたらどうかなぁ!?

投稿: くゆら | 2007/11/04 11:41

こんにちは うっTさん♪

>最近、庭のカントリー雑貨に興味を持ち始めてます♪
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン

>今まではとにかく錆びないように、塗装したり何したりしてましたが、錆びて、朽ちて行く過程を楽しむことを初めて知りました ^-^。
そうなんですよ・・・
アンティークとかジャンクとか呼ばれて・・・・
おっしゃるように、自然に朽ちていく姿や
アンティークな雑貨が最近はおしゃれとされていますよ。

>ミニミニテラコッタお洒落ですね~。1号鉢くらいかな。
植物に触れていながら鉢のサイズには疎いのですが・・・
1号鉢のレベルではありません(笑)
指先が入るか入らないくらい小さいものです。

投稿: くゆら | 2007/11/04 11:52

こんにちは kota_ronさん♪

>ホワイトストーンクロプ!
>欲しい多肉の1つですが、手に入れてないな~
>まだご縁がないと言うことか・・・
そうですかぁ~
↑のあきさんからも
同時にラブコールが掛かっちゃったから・・・
おふたりにお分けする内容がないので、
来春まで待っていただけますか・・・・
葉挿しとかもして、がんばって増やしておきますので・・

>mayaさん素敵です~♪
>こういう色合いよいです♪(人^^)
('-'*)アリガト♪
わたしも、あでやかな色合いより渋いのが好みです。

投稿: くゆら | 2007/11/04 12:00

こんにちは、こむさん♪

>錆が良い味になってますねぇ♪
>バケツもアンティーク風でいい感じ。
>雨ざらしでこうなったんですか?
もともとアンティークが掛かっていたティンです。
でも、ハイポネックスの肥料をかけたら・・・
白濁して・・一気に古びた雰囲気になりました。
たぶんハイポネックスの中の何かの成分で
化学変化がおこるのだと思っているのですが・・
どうでしょう!?

>ホワイトストーンクロプはじめて知りました。
>セダムですか?
>先っぽが赤くてお花みたい!
ハイ、セダムですね。
わたしも、お気に入りのひとつです。

>渋い色が使い込んだブリキととってもよく合ってますね。
('-'*)アリガト♪

>Mayaさんはお肉便でいただいた子ですね♪
>センペル畑の中でも紫色でひと際目立ってます。
そうですかぁ~、
何を肉便に入れたか記録していなかったので(;^_^A アセアセ・・・

投稿: くゆら | 2007/11/04 12:13

> 来春まで待っていただけますか!?
ホント?うわ~ぃうれしぃ♪
もちろん!いつまででもお待ちしておりますわー

そっか、普通の培養土か
もうちょっと保水性のあるので肥料も入れてみようかな?
黒さんやカシミヤと同じ土使ってるはずなのになー
冬が来る前に少ししっかりしていただかないと不安だわ
夏はどうにか越してくれたけど・・・
アドバイスありがと♪

投稿: あき | 2007/11/06 18:02

こんにちは、あきさん♪

ストーンクロプ、覚えておくつもりですが、
また春におっしゃってくださいね。

>アドバイスありがと♪
あきさんにアドバイスだなんて・・・
とんでもないですm(*- -*)m

投稿: くゆら | 2007/11/07 01:02

この記事へのコメントは終了しました。

« 10月31日 | トップページ | ぷっくり多肉・ふっくら御飯 »