« ハオルシアなども・・・ | トップページ | れしぴぃ~ »

2007/10/14

葦つながりで

フランスの哲学者パスカルの言葉「人間は考える葦である」
・・・・人間はひとくきの葦にすぎない。自然の中で最も弱いものである。だが、それは考える葦である・・・・

命、幸福の追求について、人間は何も武装する必要もなく・・・・、
風のひと吹き、水のひとしずくで十分にことたりる・・・・
そんな幸福とその儚さ、尊さを説いたものだと思うのですが、

はてさて、それがどうして植物のであったのかは、
私も不思議に思って調べてみましたが、拙い言葉で語るより、
秋の夜長、哲学をしてみようと思われる方はこちら をどうぞ。

まさか多肉ブログで哲学の話をすることになるとは、
思いもしなかったのですが・・・・・・(゚_。)?ハテ?

きょう紹介のリプサリスやハティオラの仲間の和名に
糸葦・大葦・髭赤葦・扁果葦・帝都葦など
」という名前が付いているのが気になって、それで・・・・・

100_8930
タグに松風という和名が付いていましたが??青柳??
詳細が判らないのでリプサリスということで・・・・m(*- -*)mス・スイマセーン

100_8934
「女仙
一昨年の5月、
群馬の趣味家さんのハウスを訪ねたときに分けていただいたものです。



そしてこちらは、「猿恋」・<Hatiora salicornioides>

おっと!!(゚ロ゚屮)屮驚かせて失礼・・・(笑)
「猿恋」のイメージで素材まで探しに行ってしまいました( ̄▽ ̄)ゞワルイワルイ。
素材屋さんはこちら

|

« ハオルシアなども・・・ | トップページ | れしぴぃ~ »

コメント

もしかして、猿・恋・足のイメージ?(笑)
雪の花ですか。うちにいっぱいあったのに、なんて言うと、早く言ってよ、と言われそうですが。

投稿: つばさ | 2007/10/14 06:44

Σ(・ω・`|||)!!
驚きましたよ!!
も~くゆらさんって演出上手(。・ω・)σ)´Д`)プニッ♪
くゆらさんトコの子たち見ると欲しくなる!!
ホントみんな綺麗に見えるんだもん(≧ω≦)b

投稿: RYO | 2007/10/14 21:07

こんにちは、つばさくん♪

足!?Σ(゚д゚;) ヌオォ!?
猿・恋・足・・・・ハイ。そういうことで・・・。
イラスト綺麗な足の女性ですものね。

>雪の花ですか。うちにいっぱいあったのに、
>なんて言うと、早く言ってよ、と言われそうですが。
いえいえ、大切に育てておられるもの・・・
無碍におねだりするわけにもいきません(*v.v)。

投稿: くゆら | 2007/10/14 22:21

こんにちは、RYOさん♪

演出上手ですか!?
お褒めいただき・・・・・・・
(///ω///)テレテレ♪

でも、みんな綺麗に見えるのは演出でなく、
植物そのものが綺麗なんでしょうね。
と、わたしは思います。

投稿: くゆら | 2007/10/14 22:25

おぉー葦サボ友の会ですね♪
葦サボで哲学のお話とは^^
最後のイラストも楽しいし、くゆらさんならではの記事ですねw

女仙葦、気になってたんですよ(・∀・)
お花咲いたら見せてくださいね~

投稿: くるみ | 2007/10/14 23:38

こんにちは、くるみさん♪

>おぉー葦サボ友の会ですね♪
ハイ、トラックバック受け付けていないので・・・
申し訳ないです。。。。。。*o_ _)o

>葦サボで哲学のお話とは^^
>最後のイラストも楽しいし、くゆらさんならではの記事ですねw
そんな風にいっていただけて嬉しいです。
真剣な多肉のお話が苦手なので・・・(;^_^A アセアセ・・・、
そして、楽しみたい気持ちが大なので
つい、こんな記事になってしまうのでしょうね。
困ったものです(笑)


>女仙葦、気になってたんですよ(・∀・)
>お花咲いたら見せてくださいね~
(*'-')ゞリョウカイ♪
くるみさんに挿し穂、お届けします。
関心をもっていただける方におまかせしたほうが
よさそうなので・・・・。


投稿: くゆら | 2007/10/15 17:40

わっ(・∀・)嬉しいです。
いつもありがとうございます♪
でも、お返しできる物がないですよ^^;

投稿: くるみ | 2007/10/16 11:03

こんにちは、くるみさん♪

(☆゚∇゚)☆ニャハハ、明日、着きますよ。
女仙葦だけのちっちゃな郵便ですが・・・・(- -;*)ゞ

お返しなんてブンブン (>__<) ブンブン
ブログコメントでお世話になっているので、
それだけで十分ですm(*- -*)m

投稿: くゆら | 2007/10/16 22:04

くゆらさん、初めまして…(だと思うのですが
緑町のウェブ屋というブログをやっております、salsaと申します。
葦に恋するサルとは私のことです(笑)
松風はもうちょっと節が長いので、青柳、通称皆さんがよんでらっしゃる「米粒葦サボ」だと思われますよ^^

で、初めてのコメントですっごく申し訳ないのですが…
申し訳ないのですが、わわ、私にもメセン葦分けていただけたらすごく嬉しいのですがっ!(汗
ずっと探していたんです。一節でもよいので…
すみません、メールでお願いしようと思ったのですが、見つからなくて。それでは。。

投稿: salsa | 2007/10/18 00:47

salsaさん、こんにちは、はじめまして♪

「緑町のウェブ屋」のsalsaさん、あまりにも有名で
存じていますよ。
あちこちで、お姿をみかけながら、
ごあいさつができていませんでしたね(゚ー゚;Aアセアセ
どうぞ宜しくm(*- -*)m

>葦に恋するサルとは私のことです(笑)
このイラストの・・!?ヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンデヤネン(笑)

リプサリスは青柳ですか!
教えていただきありがとうございます。
葦に恋するサルさんのご助言なら間違いないですね。
さっそく、タグを書き換えておきます。

お申し出の件、了解です。
先日、くるみさんにもお分けしたのですが、
関心をもって育てていただけるかたに
お任せするのがいいと思っていますので・・、どうぞ。

メールはブログ右サイドバーのブルーのボタン
MY POSTがメールフォームの入り口になっています。
そこから、お差支えのない範囲で、ご住所添付しておいてください、宜しく・・・・・。

また緑町のウェブ屋さんにもお邪魔したいと思います。

お知り合いになれたのもご縁ですので、
ブログリストに載せさせていただきますね('-'*)ヨロシク♪


投稿: くゆら | 2007/10/18 01:20

ゆゆ、有名? またまたーw
いろんなところにちょっかい出させていただいています。
こちらもリンクさせていただきますねー。
でも私は一応、人間かな(笑)

メールの件、里子の件、どうもです!
では早速!

投稿: salsa | 2007/10/18 22:05

こんにちは、salsaさん♪

リンクありがとうございます。

>でも私は一応、人間かな(笑)
m(*- -*)mス・スイマセーン

>葦に恋するサルとは私のことです(笑)
のお言葉に悪乗りしてしまいました
ポカッ (._+ )☆\(-.-メ) ォィォィ

>メールの件、里子の件、どうもです!
>では早速!
ハイ、メール拝見しました。
salsaさんの誘導尋問に
「ごにょごにょ」してしまいました>┼○ バタッ(疲)
自滅です(笑)


投稿: くゆら | 2007/10/19 09:20

この記事へのコメントは終了しました。

« ハオルシアなども・・・ | トップページ | れしぴぃ~ »