« 葦つながりで | トップページ | 参加ありがとう。 »

2007/10/14

れしぴぃ~

食欲の秋ですね!今日は珍しくお料理など記事にしてみます。
カウプレのカウントダウンが近づいているこの時期に
なんで、こんな記事を作ってしまったの???という感じですが・・・☆ヽ(o_ _)oポテッ。
Tools2_3 Img26004_2
素材は愛知県産・泥付きレンコンを買ってきました。429g339円v(*'-^*)-☆

100_8951
Sp_5材料です


  • レンコン  約400g

  • 卵      1個

  • 小麦粉     40g

  • 塩・コショウ   少々

  • 香味  黒胡麻・青海苔・ゆかりなど少々

100_8955
用意したレンコンの皮を剥き、卸がねで摩り下ろします。荒くて構いません。
次に摩り下ろしたレンコンを軽く絞り、小麦粉・卵・塩・コショウを合わせます。

100_8957
さっくり混ぜ合わせるとこんな感じ・・・・・・・。

100_8959
それを4つの器に取り分け、好みの香味を適宜、混ぜ合わせます。
大葉を刻んだり、粒とうもろこしなど、好みによって混ぜてもOK


100_8964
上で用意したものを、こんな風にスプーンですくってサラダ油で揚げます。
こんがり狐色になったら、鍋から上げて油を切ります。

100_8965
できあがりです!
そのまま、温かいうちに ビールのおつまみ・・・・・・・。
ごはんのおかずには、塩・しょうゆ・ソースお好みの味で・・・・

100_8966

外はサクサク、中はふんわりやわらかいので
小さなお子さんも お年寄りの方にも食べていただけるかと・・・
ドウゾ (*'-')_お召し上がりください!

(*゚・゚)ンッ? 料理名は「おろしレンコンの香味揚げ」ということに・・・・・。
材料費、締めて480円!(4人家族で一人分¥120(^w^) ぶぶぶ・・)
                                                     おしまい


|

« 葦つながりで | トップページ | 参加ありがとう。 »

コメント

こんばんはぁ~。
只今、55545で~す。 (^◇^)
私、レンコン大好きなんです!!
特に揚げたのが!おいしそ~!今頃お腹空いちゃった・・。
ためしてガッテンで切り方によりサクサク感、ホクホク感、
二つの味が楽しめると知りました。
ホクホクしたレンコンも美味しいですよね。
レンコンはさみ揚げしか作ったことないんです。
これもチャレンジしてみたいと思いま~す!

投稿: こむ | 2007/10/14 23:08

これはおいしそう~!摩り下ろしたレンコンだから小さい子でも食べ易そうですね♪
まだ普通のお肉とかエビを娘が食べられないので(食べてくれないTT)揚げ物って中々やらないのですけど、これはちょっと挑戦してみたいです。シソとかおいしそ~(。・ρ・)

投稿: ひでこ | 2007/10/14 23:47

あぁさっきのんびりコメントしてて、カウンター見てなかったけど
もう過ぎてた~(笑)

レンコン団子は私もたまに作ります^^
美味しいですよね~
うちは卵は入れないけど、にんじんも少しすりおろしてまぜたり。
みりんと醤油で甘辛いタレをからめたりしてます(*^^)v

投稿: くるみ | 2007/10/14 23:52

こんにちは、こむさん♪

>只今、55545で~す。 (^◇^)
あと、少しだったのですね。
遅くまで起きていてくださったんですね、ありがとう。

>私、レンコン大好きなんです!!
>特に揚げたのが!おいしそ~!今頃お腹空いちゃった・・。
(ё_ё)キャハ、おいしそうと言っていただけて嬉しいです。

>ためしてガッテンで切り方によりサクサク感、ホクホク感、
>二つの味が楽しめると知りました。
そうなんですね!
以前はよくそのTVも見ていたのに・・・・
最近はTVはフジTVしか映らなくってヾ(--;)ぉぃぉぃ
いつの時代の話かって思うけど・・・・
TVくらい買えば・・・・と思うけど・・・・(笑)
差し迫った状態でもないので・・
今はフジっ子、オンリーです(困)

>ホクホクしたレンコンも美味しいですよね。
>レンコンはさみ揚げしか作ったことないんです。
>これもチャレンジしてみたいと思いま~す!
ハイ、晩御飯のメニューに困ったときお試しください。

投稿: くゆら | 2007/10/15 17:25

こんにちは、ひでこさん♪

>これはおいしそう~!
ありがとうございます。

>摩り下ろしたレンコンだから小さい子でも食べ易そうですね♪
>まだ普通のお肉とかエビを娘が食べられないので(食べてくれないTT)
この中に鶏ひき肉なんかを混ぜるといいかもしれませんね。
エビも刻んで入れれば大丈夫だとおもいますよ。
エビじんじょうみたいできっとおいしくできるよ。
≧(´▽`)≦アハハハ、
わたしがやってみたくなっちゃいましたよ。

>揚げ物って中々やらないのですけど、これはちょっと挑戦してみたいです。
>シソとかおいしそ~(。・ρ・)
是非・・・・・。

投稿: くゆら | 2007/10/15 17:54

こんにちは、くるみさん♪

>あぁさっきのんびりコメントしてて、カウンター見てなかったけど
>もう過ぎてた~(笑)
1つ目のコメント~2つ目のコメントを
いただいているうちにカウントしちゃったのかな!?
o( _ _ )o ショボーン・・残念でした!!!

>レンコン団子は私もたまに作ります^^
>美味しいですよね~
>うちは卵は入れないけど、にんじんも少しすりおろしてまぜたり。
>みりんと醤油で甘辛いタレをからめたりしてます(*^^)v
レンコン団子っていうのねv(。・・。)
レンコン団子は中に入れるものや、
味付けでバリエーションが広がりそうですね。

甘辛いタレ、う~んごはんがすすみそう(*^¬^*)

投稿: くゆら | 2007/10/15 20:04

ヨダレが・・・Σ(´ρ`;)
う・・・うまそうだ。
私もレンコンダイスキです。
そういえば、最近食べてない気がするんで
早速晩御飯のおかずにしなくっちゃ(*^^)v

明日は、レンコンだぁ~~~~~!!

投稿: あこ | 2007/10/17 00:23

こんにちは、あこさん♪

>ヨダレが・・・Σ(´ρ`;)
>う・・・うまそうだ。
>私もレンコンダイスキです。
ほんとに!?よかった!

>そういえば、最近食べてない気がするんで
>早速晩御飯のおかずにしなくっちゃ(*^^)v
はい、是非お試しください!
あこさんは、お料理上手そうだから・・・v(*'-^*)-☆

>明日は、レンコンだぁ~~~~~!!
(^w^) ぶぶぶ・・・もう食べちゃったかな!?

投稿: くゆら | 2007/10/18 22:06

この記事へのコメントは終了しました。

« 葦つながりで | トップページ | 参加ありがとう。 »