« 秋冷 | トップページ | ありがと・・♪ »

2007/10/04

オロ・オロスタキス

きょうはオロスタキスの紹介です。

Photo031
Orostachys aggregeatum(SMG輸入)


Photo015
岩蓮華①

100_8795
岩蓮華②・・(ノ_・。)ハァ、下葉がバッタにかじられてます。

①、②共にイワレンゲという名前で入手したのですが・・・・明らかに別ものですよね。
大きさも違うし・・・・・

増え方も、aggregeatum と 岩蓮華①はよく似ています。
岩蓮華②は金星や富士のように、
胴切りをしないと増えないタイプのような雰囲気をしています。

そうしたところ、アオノイワレンゲを紹介しているとあるサイトでは
<Sedum iwarenge v. aggregeatum>というおもしろい記述をみかけました。
岩蓮華①はこれと同じような葉色と雰囲気をしていました・・・・・

が、しかし、「アオイノイワレンゲ」<Orostachys malacophyllus (Pall.) Fisch.>
もうちにあるのですが、お持ちの方もいらっしゃるのでお判りだと思いますが
これまた、岩蓮華①とは葉色も雰囲気も違います。

「(´へ`;ウーム、またまた、
私の苦手とする名前の迷路にはまりそう・・・・なので┣\(-_-;)閉じブタ。

どっちもイワレンゲでいいのです・・・・・・・・が、
100_8827
別の株では花が咲きそうな気配です。

葉の間からは新芽も顔をのぞかせているのですが・・・
これも花が咲くと枯れてしまうのでしょうか?

やっぱり、これは胴切りですね。

|

« 秋冷 | トップページ | ありがと・・♪ »

コメント

こんにちは
あ、すごい、もりもり増えるイワレンゲなんだー
うちは普通のタイプしかいませんが
(たぶん②ね)

この花芽が伸びてくるとその茎に子株がたっくさん出てきます
コレを掻き取っておいて挿すとダイジョウブですよー
ちなみに花が咲いたのは枯れます
子株はつけたままにしておいたら枯れましたし
でもね・・・怖いのはそのあと
花芽をそのままにしておいたら種が大量に落ちまして
気がつけばちびイワレンゲが100株!!!
アハハー!お気をつけアレー!でも種も勝手に出てくるくらいだから
このまま花咲かせても全然ダイジョウブだと思うよ

投稿: あき | 2007/10/04 14:13

先日は、ありがとうございました!うちにも①②の岩レンゲがあるのですが、別物ですよね~
  ②を増やしたくて、早くに胴切りしたせいか、出てきたのは、また花芽・・・( ̄▽ ̄;) 一株しかないのにぃ。。。

投稿: さえ | 2007/10/04 19:19

こんにちは、あきさん♪

やっぱり、花が咲くと枯れるのね(T-T*)

じ・実はもうチョッキンしてしまいました。
切ったほうも一応、土に挿しているのですが・・・・

>気がつけばちびイワレンゲが100株!!!
これもまた、気になる結末ですね・・・・
今度、花芽があがってきたら、放っておくことにします。
いつも、経験に基づいたお話をありがとうございます。

投稿: くゆら | 2007/10/06 01:37

こんにちは、さえさん♪

②は胴切りしてもまた花芽ですか・・・( ̄▽ ̄;)
では、うちのもたぶんそうなりますね。
貴重な体験談を・・・・・('-'*)アリガト♪

でも、あきさんがおっしゃるように
こばれ種で・・・・
「気がつけばちびイワレンゲが100株!!!」に
なることに懸けたいですね。

一緒にお祈りしましょう†o(・・;) アーメン。

投稿: くゆら | 2007/10/06 01:46

この記事へのコメントは終了しました。

« 秋冷 | トップページ | ありがと・・♪ »