« ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ〒 | トップページ | ロッティー »

2007/09/26

白絹姫と・・・

トラディスカンティアの白絹姫を挿してみました。
100_8746

涼しくなってくるとこんなモヘアのような毛並みのものを
少しは受け入れてみたくなりませんか!?
100_8750

100_8626
そして、センペルはアベルネリー。
カタカナ名でも、すこやかなのが何より嬉しいです。
この夏はセンペルにとって受難の夏だったので、
生き残ったセンペルなんて、奇跡のような・・・・・(チョット大げさ!?)


100_8711
エケベリアはサブセシリス、ほんのり葉の周りが色付いてきました。
ほんとうはもっと綺麗なエケベリアなのに・・・・今は雨さらし環境なので・・・

それで、とうとう、多肉たちのために
家の北側にテラスをつくってもらうことにしました。
南側でなく、あえて北側です。
夏がこうも暑いと、北側でないと、植物の避暑にはならないから・・・・
幸い、自宅の北側に民家はなく駐車場なので朝日が少しあたります。
明るい日陰というところでしょうか?
この明るい日陰に掛けてみることにしました。

植物の命も・・・・・、お金も・・・・・フフフ…ε¥з~~ヽ( TーT)ノ□””

|

« ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ〒 | トップページ | ロッティー »

コメント

うわ、すごいもさもさ~!他のお毛毛オニクとはまた違った感じですね。ナデナデしてみたくなりますね~w
北側のラティスいいなぁ。うちはマンションなんで植物おけるのは南のベランダだけです><
宝くじでも当たれば一戸建てが・・・(無理w

投稿: ひでこ | 2007/09/26 16:48

 くゆらさん、こんばんは ^-^。

 今年の夏は、経験のないくらいの暑さでした;センペルがこれだけの数駄目になってしまったのも初めてで(栽培してまだ3回目の夏ですが)もしかして栽培方法がまずいのでは・・とか色々悩まされた夏でした。

 くゆらさん家のセンペルは葉っぱも綺麗ですね ^-^。

投稿: うっT | 2007/09/26 22:07

あえて北側にテラスですか^^
なるほど~。いい考えですね。
今年の夏はほんと暑かったですからね~。

白絹姫って冬枯れるんですね。
近くの花壇に植わってるんですが
冬の無惨な姿にビックリでしたw
でも、お花は可愛いですよね^^

グランデさん、ありがとうございました。
UPしました~^^

投稿: くるみ | 2007/09/27 00:57

ひでこさん、こんにちは♪

北側のラティス・・(゚_。)?!?・・・テラスです。
屋根をつけてもらおうと思っています。
どうなることやら・・・・。

宝くじ、ね・・・・ひでこさんは買いますか?
わたしは買ったことないです。
まず、買わなきゃ、当たらないよね(゚O゚)\(--; ォィォィ

投稿: くゆら | 2007/09/27 23:04

こんにちは、うっTさん♪

うっTさんのところでもそうでしたかぁ・・・・
うちも、去年まではセンペルも南側ベランダの
奥の方で夏越しができたのに・・・・
今年は悉く・・・OUT!

このセンペルは家の北側の軒下で
夏を乗り越えたものひとつです。

おき場所も、いろいろ考えないとね・・・?

投稿: くゆら | 2007/09/27 23:10

こんにちは、くるみさん♪

>あえて北側にテラスですか^^
>なるほど~。いい考えですね。
そうですか・・・いい結果を
もたらしてくれるといいのですが・・・!?

>白絹姫って冬枯れるんですね。
>近くの花壇に植わってるんですが
>冬の無惨な姿にビックリでしたw
くるみさ~~ん・・・・・ミ(ノ;_ _)ノ =3

うちに、今、4種類のトラディスカンティアが
あるのですが、多肉というより観葉扱いですね。
これらは、軒下とか、家の中にありますよ。

投稿: くゆら | 2007/09/27 23:26

この記事へのコメントは終了しました。

« ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ〒 | トップページ | ロッティー »