« 繋がってぇ・・( -人-) | トップページ | ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ〒 »

2007/09/23

愛情いっぱい

Img87273_4
「徒然なるままに」のcaeruleaさんから 、可愛い多肉達が到着しました。

お洒落なお花の、便箋にメッセージを添えて・・・・・・。
黒い鉢に植わっているのがHaworthia gracilis V.picturata。

そしてわたしがロゼットの多肉が好きなのを察してくださって、
セダム・スプリングジェイド(右)と
セダム・プロリフェラ(手前)を送ってくださいました。

暑かった夏を乗り切って、
なおも、こんなに綺麗なロゼットを保ったセダム・・・・。
caeruleaさんが愛情たっぷりに育てられたのが判ります。

大切な植物をありがとうございました。
そして、アエオのリレーにも参加してくださいました(^人^)感謝♪

..........................................................................................................................................................

そして、こちらは「たがわっち」さんから届いた植物です。

どうですか、このグラプトのラインナップ(○の中)・・・・w(゚o゚)w オオーでしょ!?

PhotoPhoto_2Photo_3

Photo_4Photo_5Photo_6

初めて聞く名前のグラプトばかりです。
おぼろ月や、秋麗のような茎の立つグラプトがお気に入りで
集めていらっしゃるそうです。

私も、季節によって微妙に葉色が変わるグラプトは好きなので、
包みを開けたときは、舞い上がってしまいました。

ひとつの属にこだわって、栽培するというのも素晴らしいことですね。
何でもかんでも、手を出すのは、そろそろ卒業して、
こだわりのある大人の収集をしてみたいものです。
と、言いつつ・・・・・・・・・、
魅力的な多肉に出遭うと持ち帰ってしまう私は・・・・ヾ(- -;)
たがわっちさんが、大人に思えてしまいました・・バタリ (o_ _)o
100_8685Photo_7
そして、こちらは「ヘラヒギンス」or「姫秋麗」(左)と、セダム「恋心」です。
「恋心」をよく理解していないわたしめに・・・送ってくださいました(笑)

100_8670
そして、また感動してしまったのは、ひとつ、ひとつの包みの上には
詳細な特徴や育て方、入手先までていねいに記載さていることです。
ここにもまた、植物への愛情が感じられるでしょ!?

画像(下)のかごの中のお菓子も、たがわっちさんが、
植物を入れたあと、すき間が空いたからと、お菓子を入れてくださいました。
そのお菓子をほうばりながら、夜な夜な記事を書いている私って・・・・
まるっきり子供(ガキ)じゃん・・・・・m(;∇;)m 

植物への愛情いっぱいのおふたりに感謝です。

|

« 繋がってぇ・・( -人-) | トップページ | ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ〒 »

コメント

キャー ★ヾ(≧∇≦*)
あの超ミニ多肉が可愛く植えられている~~~
もう一回り二回り大きくなるはずなんですが、
肥料無し水少なめで育てていたので
小さくなっちゃいました(恥)

たがわっちさんのグラプト収集は素晴らしいですね。
うちの子達とも微妙に違うし、シモンズは見たことがないです。
私も昨日多肉屋さんでいろんなのを買ってました。
毎回思うんですよ、そろそろ対象を絞らなきゃってね。

投稿: caerulea | 2007/09/23 11:23

こんばんは
グラプトってこんなにいろんな種類があるんですね~
即売会でも、恋心売ってたんですが
私には乙女心にしか見えないんですー(汗
見分けるポイントはどこなんだろう・・・?w

>何でもかんでも、手を出すのは、そろそろ卒業して、
>こだわりのある大人の収集をしてみたいものです。
くゆらさんはたくさんの多肉をお持ちでも、
何でもかんでもって感じしないですよ。
好みがしっかりしているからかしら^^
特にセンペルやセダムのコレクションは素晴らしいし♪

私も、そろそろくゆらさんにセンペルなどお送りしようと思ってます。
近いうちにメールしますね。

投稿: くるみ | 2007/09/23 19:31

グラプトですか。朧月の仲間ですね。
多肉の温室って、雑然とした感じになりませんか?
それはそれで植物園みたいでいいんですが、統一性がないっていうか。
ある程度好みをしぼると統一感が出ますよね。ハオ中心とか。
ま、どちらが好き、っていうのは好みですけどね。
そろそろセンペルがきれいになってきています。

投稿: つばさ | 2007/09/24 06:01

caeruleaさん、こんにちは♪

>あの超ミニ多肉が可愛く植えられている~~~
>もう一回り二回り大きくなるはずなんですが、
>肥料無し水少なめで育てていたので
>小さくなっちゃいました(恥)
いえいえ、そうだったのですね。
わたしは、この小振りなギュッと締まった姿が
なんとも愛おしいですよ。

>たがわっちさんのグラプト収集は素晴らしいですね。
>うちの子達とも微妙に違うし、シモンズは見たことが>ないです。
ネ。
素晴らしいですね、私はみたことないのばかりでした。

>私も昨日多肉屋さんでいろんなのを買ってました。
>毎回思うんですよ、そろそろ対象を絞らなきゃってね。
いろんなものって何を買ったのかしら!?
ヽ(*^^*)ノ対象絞るの難しいね。
魅力的なお肉が多いから・・・・・。

投稿: くゆら | 2007/09/24 08:18

くるみさん、こんにちは♪

>グラプトってこんなにいろんな種類があるんですね~
ね~。わたしも驚きました。

>即売会でも、恋心売ってたんですが
>私には乙女心にしか見えないんですー(汗
>見分けるポイントはどこなんだろう・・・?w
わたしもよく判らなかったのですが・・・・
乙女より大振りで紅葉すると葉先が紫~濃いピンクに
染まるそうなんですよ。

>私も、そろそろくゆらさんにセンペルなどお送りしようと思ってます。
ありがとうございます。
わたしもくるみさんと
コモリ
アップルブロッサム
ロージーなどをお約束していたように思うのですが
うちもこの夏はかなりダメージを受けたので
ちょっと確認してみないと・・・わかりません。
とりあえず、明日、アエオだけを送りますので・・・
m(*- -*)m


投稿: くゆら | 2007/09/24 08:32

こんにちは、つばさくん♪

>多肉の温室って、雑然とした感じになりませんか?
多肉の温室、ありません( ̄ー ̄; ヒヤリ

>それはそれで植物園みたいでいいんですが、統一性がないっていうか。
>ある程度好みをしぼると統一感が出ますよね。ハオ中心とか。
一応、ベンケイソウ科にはこだわってはみたのですが、
それでもまだ・・・多い( ( (__|||) ) ) 

>そろそろセンペルがきれいになってきています。
朝夕の冷え込みが、色を染めるといいますから、
つばさくんのところはいいでしょうね。
うらやましいですよ。

投稿: くゆら | 2007/09/24 08:41

この記事へのコメントは終了しました。

« 繋がってぇ・・( -人-) | トップページ | ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ〒 »