« 連休初日は | トップページ | 雨のあいまに »

2007/09/17

サクシーディング・ルーツ

100_8042
これは、春先に胴切りをしたアエオ・グランデから新芽の芽吹いた様子
(6月の画像)

あれから、およそ3ヶ月。
100_8664
その仔芽を外して、土に挿したのが9月の初めでした(上・画像)
そして、土の見える部分が少なくなったような気がします(下・画像)

こんなふうに、アエオは動き始めましたよ。
そこで、このアエオを引き続き育ててくださる方に、お譲りしようと考えました。

ただし、ちょっと条件付き・・・・・・・・・・☆ヽ(o_ _)oポテッ
















*---アエオ・サクシーディング・ルーツ ---*

    そんなに難しい条件ではなくて、
    もしこのアエオを増やして次の方に譲る時に、
    ルーツを語り継いでもらおうというそれだけのこと・・・・です。

    私は、このアエオを山梨県の園芸家の
    小黒氏から入手しました。

    小黒氏(山梨)→くゆら(三重)→(あなた)→次の○○さん
    というように・、受け継いだ方の名前と(県名)を付け加えて
    リレーしてほしいなぁ~なんて・・・。

    この試みを*Aeo Succeeding Root⇔A.S.Rと命名します.

以上です。
植物のことなので、枯らしたりして途絶えることもあると思います。
それでもOKです。
管理人のたわごとから思いついた、ささやかな試みですので・・・・。

そんな管理人の戯言に、お付き合いしてやろうと、育ててやろうと
思われた方は是非、名乗り出てくださいね。

既に譲渡のお約束をしたかたもいらっしゃるので、
あと5名くらいの方にお譲りできると思います。

該当番号の部分をコピペして、
名前を記入して、この記事のコメント欄に貼り付けてください。
[5]の方が貼り付けられていたら、終了ですので、ご了承くださいねm(*- -*)m
送付などの手順の詳細は後日、そのコメント欄でお応えします。

Sept.23th.追記応募が5名様になりましたので終了させていただきます。
順調に育てばまた来年もお分けできると思いますのでまた・・・

*こちらからの第四種郵便料金の切手代とその送付の際の切手代は
ご負担お願いしますねm(*- -*)m・・(¥150程度)

....................................................................................................................................................
100_7122_2
①右の画像が胴切りした頭の部分。左はその前に出た先祖返りの一枝。

先祖返りした枝は生育旺盛でした。
②は6月頃、日に当てたときの画像。③は同じものの昨日の画像です。

|

« 連休初日は | トップページ | 雨のあいまに »

コメント

いろいろ試みてますね。
うちは、センペルだけで精一杯だなぁ。
朝仕事は、蚊が多くて閉口しました。

投稿: つばさ | 2007/09/17 06:50

くゆらさんおはようございます。

リレーいいですねぇ~。
私もいただいたグランデを誰かにお分けする時は
このようにさせていただきますね。

それにしても挿し穂がすべて根ついているのがすばらしいわ。

投稿: プリン | 2007/09/17 08:08

おぉ、すごい!
私も誰かにわけられるときにはそうしますね!
3ついただいてコレだけは根付いてるの!

まだ庭は蚊だらけでマイリます
ちょっとでただけで大変~

そうだ、そういえば衆讃曲綴化、くゆらさんでしたっけ?
実は私、ばらしちゃったのでよければどうぞ・・・

投稿: あき | 2007/09/17 10:04

こんにちは、つばさくん♪

>いろいろ試みてますね。
いえいえ、自分のところにあるものを
いろいろと楽しんで、いじっているだけです。

>うちは、センペルだけで精一杯だなぁ。
そ・そんな・・・・
つばさくんはセンペルのスペシャリストだから、
それが素晴らしいことですよ。
わたしは、ホント、お遊びのレベルだから・・・・(^▽^;)

>朝仕事は、蚊が多くて閉口しました。
蚊、「虫除けスプレー」とか、
「どこでもベープ」みたいな携帯蚊取りは効果ないのかな!?
わたしも使ったことがないのでなんとも・・・ですが。

投稿: くゆら | 2007/09/17 23:30

こんにちは、プリンさん♪

>リレーいいですねぇ~。
>私もいただいたグランデを誰かにお分けする時は
>このようにさせていただきますね。
ホントですか・・・とっても嬉しいです。
わたしもアルバムに銀ちゃんのRoot
caeruleaさん→プリンさんを記入しましたよ。

>それにしても挿し穂がすべて根ついているのがすばらしいわ。
このアエオは強そうですよ。

投稿: くゆら | 2007/09/17 23:35

こんにちは、あきさん♪

>おぉ、すごい!
>私も誰かにわけられるときにはそうしますね!
ありがとうございます。
気まぐれな戯言にお付き合いいただけるのですか?
嬉しいです。

>3ついただいてコレだけは根付いてるの!
そうですか!?
仙童唱は難しいようでしたね。

>まだ庭は蚊だらけでマイリます
>ちょっとでただけで大変~
つばさくんのコメントにも書きましたが、
虫除けスプレーとか、携帯蚊取りは効果ないものなの!?

>そうだ、そういえば衆讃曲綴化、くゆらさんでしたっけ?
>実は私、ばらしちゃったのでよければどうぞ・・・
気に留めてくださってありがとう。
あれから、また売っていたところを
覗いたら残っていたのでなんとか、入手できました。
ありがとう・・・・(TmT)

投稿: くゆら | 2007/09/17 23:51

こんにちは!
[1](名前:このか )希望します。

サクシーディング・ルーツって面白そうですね♪
どのような経由で広がって行くのか、どなたと兄弟かが分りますねv
季節ごとにいろんな表情を見せてくれるアエオさんはわたしも大好きなので分けていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

投稿: このか | 2007/09/19 11:09

こんにちは、このかさん♪

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
お申し出、ありがとう!!!!!
育ててくださるのね、嬉しいです。

>どのような経由で広がって行くのか、どなたと兄弟かが分りますねv
ハイ、せっかくブログをさせていただいているので
こんな、取り組みも、楽しいかな?と思って・・・

>季節ごとにいろんな表情を見せてくれるアエオさんはわたしも大好きなので
アエオ好きさんにもらっていただけると、嬉しいです。

では、早速、送る準備をしますので、
ブログ右サイドバーのMY POSTにて
住所の送付をお願いできますか!?

投稿: くゆら | 2007/09/19 23:52

[2](名前:ふみ )希望します。

夏の間、体調が悪く子供達に水遣りをお願いして、
あまり外の多肉を見に行けなかった今年は、けっこう
溶けちゃったのがあって・・・。
ごめんなさい、せっかく分けていただいたグランデがくたーっとなってました。
一応茎の部分を挿して、再生を試みているのですが無理かも(><)

こんな私でもA.S.Rに参加させてもらえますか?

投稿: ふみ | 2007/09/20 15:45

くゆらさんこんにちはぁ~。
パソコンが壊れまして・・・。
私も参加させて頂こうと思っていたのですが、その後コメント書けなくて・・・
今、外から書き込んでます・・・。
まだ間に合うでしょうか??
[3](名前:こむ )希望します。

それと家ではネットが見れないのでお返事等遅れると思います。
ちょこちょこ出先から見る予定ではいますが。
買い換えるまでご面倒かけると思いますが、宜しくお願いします!!

投稿: こむ | 2007/09/20 16:27

こんにちは、ふみさん♪

>こんな私でもA.S.Rに参加させてもらえますか?
(≧∇≦)b だいじょうぶ!!!
植物のことだから、お気になさらないで・・・・。

また育てていただけるのね、嬉しいです。
では、連休明けくらいに発送させていただきますね。
宜しくv(*'-^*)-☆

投稿: くゆら | 2007/09/21 01:33

こんにちは、こむさん♪

>パソコンが壊れまして・・・。
>私も参加させて頂こうと思っていたのですが、その後コメント書けなくて・・・
ハイ(*'-')ゞリョウカイ♪・・・その1

>今、外から書き込んでます・・・。
>まだ間に合うでしょうか??
ハイ、だいじょうぶです、3人目様です。
名乗り出てくださって、とっても嬉しいですよ。

>それと家ではネットが見れないのでお返事等遅れると思います。
ハイ(*'-')ゞリョウカイ♪・・・その2

>ちょこちょこ出先から見る予定ではいますが。
>買い換えるまでご面倒かけると思いますが、宜しくお願いします!!
ハイ(*'-')ゞリョウカイ♪・・・その3(笑)

急がないので・・・・、
また、右サイドバーのMY POSTから、
住所を、送付しておいてくださいね。
宜しくお願いします。


投稿: くゆら | 2007/09/21 01:48

[4](名前:さえ )希望します。
(*'-')ゞリョウカイ♪です。
育てていただけるのね!とっても嬉しいです。
ありがとうございます。
...................くゆら.“〆(^∇゚*)転記♪

投稿: くゆら | 2007/09/22 08:40

はじめまして ☆m( _ _ )m☆
アエオの検索でここにたどり着きました。

A.S.Rに是非参加させてください。
初めてのコメントなのにスミマセン。
[5](名前:RYO )希望します。

投稿: RYO | 2007/09/22 23:01

RYOさん、はじめまして、こんにちは♪

A.S.Rに参加ありがとうございますm(*- -*)m
管理人の全く、おもいつきのたわごとに
付き合っていただけるのですね。感謝です。
では、植物を送らせていただきますので
ブログ右サイドバーのMY POSTより
住所を添付して下さいますようお願いしますね。

投稿: くゆら | 2007/09/23 03:01

この記事へのコメントは終了しました。

« 連休初日は | トップページ | 雨のあいまに »