« お知らせ | トップページ | 涙で・・・植え替え »

2007/08/24

日差しが変わった

まだまだ暑い日は続くようですが・・・・・
日差しは少し、秋に傾きましたね。
日に当てないようにと、ベランダの奥の方に置いていたハオルシアに
今日は日がしっかり、あたっていました・・・・アタヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノフタ


緑に戻ってしまわないか、恐る恐る様子をみているホワイトマジョール。
何が由縁でホワイトと名前が付いているのか・・・・!?
100_8066
<Haworthia emelyae v.major>

そしてこちらは去年、北海道占冠村のアイリスガーデンさん
から連れ帰った“綾錦”という名前のセンペル。
Photo016

去年は山野草の棚の下に生えているセンペルがとっても気になったのに・・・・
それより、この“綾錦”のほうがいいと、伊藤良親さんお勧めのセンペル
さすが・・・、解けずに生きています。ありがたいです。

|

« お知らせ | トップページ | 涙で・・・植え替え »

コメント

あ、私も同じことを感じました!
日が当たらなかった場所にもばっちり日が届き、
いつのまにか焦げていたりして・・

あ~、ホワイト・マジョールっていうんですかー。
かっこいい!側面は赤いけど、
上は光の反射でしょうか、白く見えるような
気がしますよ!

ああー、こんな元気なセンペル・・
家では久しくお目にかかってませんよ~
品種によっても耐暑性に違いがあるのですね
早く涼しくなってくれないと、
危ない多肉が多いです。
涼しくはなってきたけど、
まだまだサッポロビールが飲みたくなる
天候が続きそうです・・

投稿: エドアルダ | 2007/08/24 19:35

うちのほうは、もう夜は網戸にすると寒いです。
センペルもそろそろ元気になってきました。

投稿: つばさ | 2007/08/25 10:08

うんうん、日差しも変わったよね
風も秋の空気をはらんできた気が・・・
でも今年はトンボをまだあまり見ないんだよね
いつもは8月終わりには飛んでるのに


ホワイトマジョール、キレイだよね!この色合い、いいな~

センペルもさすがにそんなに心配しなくていい感じになってきてホッと一安心です
明け方は涼しくなってきたしね♪

投稿: あき | 2007/08/25 11:30

こんにちは。
先日、信州の錦玉園へ行ってきました。
そこで買った多肉の名前を探していたら、こちらへたどり着きました。
とても素敵なブログですね。
またお邪魔させていただきます。

投稿: サボテンの花~* | 2007/08/25 14:36

こんばんは(*´冖`*)
ホワイトマジョール、ステキ♪欲しいハオの一つだわ。
これだったらいい焼け具合ですよねぇ~!
焼けてピンクになるハオ集めたいなぁなんて思ってたりする。
綾錦、すごく状態がいいですね。
まだ怖いから日に晒せないセンペルも日が和らいだら日にあてて締め上げていきたいものです( ̄▽ ̄;)

投稿: emi | 2007/08/25 19:41

こんにちは、エドアルダさん♪

>あ、私も同じことを感じました!
エドアルダさんとはよく考えていることや、
買い物した植物が一緒だったり・・・・
シンクロしていることが多いですねo(*^▽^*)o~♪
嬉しいです!

>あ~、ホワイト・マジョールっていうんですかー。
>かっこいい!側面は赤いけど、
>上は光の反射でしょうか、白く見えるような
>気がしますよ!
(゚д゚)(。_。)ウン!三角の部分は確かに白いですね。

>早く涼しくなってくれないと、
>危ない多肉が多いです。
ほんとにこの夏は厳しいですね。

>涼しくはなってきたけど、
>まだまだサッポロビールが飲みたくなる
ふふふU=^▽^)わたしは、こっそり、いっぱい
サッポロビール、味わってきましたよ。

投稿: くゆら | 2007/08/25 23:07

こんにちは、つばさくん♪

>うちのほうは、もう夜は網戸にすると寒いです。
羨ましい限りです・・・・・

>センペルもそろそろ元気になってきました。
うちも、もう傷むことはないと思いますが、
植え替えたり、救済策を採らないと・・・・

投稿: くゆら | 2007/08/25 23:14

こんにちは、あきさん♪

>うんうん、日差しも変わったよね
>風も秋の空気をはらんできた気が・・・
ネ。少しずつ秋へは向かっているのですね。

>でも今年はトンボをまだあまり見ないんだよね
>いつもは8月終わりには飛んでるのに
そうですか・・・・
生き物は気候にも敏感だから、まだ、トンボさんは
秋を認めていないのかな!?


>ホワイトマジョール、キレイだよね!この色合い、いいな~
ヾ(。。*)ノありがとヾ(*゚ー゚*)ノ

>センペルもさすがにそんなに心配しなくていい感じになってきてホッ>と一安心です
>明け方は涼しくなってきたしね♪
そうですね。
でも、植え替えとか・・・
たくさんしなければいけないことが・・・(゚ー゚;Aアセアセ

投稿: くゆら | 2007/08/25 23:24

こんにちは♪
はじめまして、サボテンの花~*さん♪

>先日、信州の錦玉園へ行ってきました。
>そこで買った多肉の名前を探していたら、こちらへたどり着きました。
そうでしたか・・・・
私は錦玉園さんはまだ行ったことがないです。
錦玉園さんというと多肉のブランドみたいで憧れますね。
多肉の名前はありましたか!?

>とても素敵なブログですね。
>またお邪魔させていただきます。
ありがとうございます。
わたしも、後ほどお邪魔させていただきますね。
これからも、どうぞよろしく・・・・。

投稿: くゆら | 2007/08/25 23:32

こんにちは、emiさん♪

>ホワイトマジョール、ステキ♪欲しいハオの一つだわ。
>これだったらいい焼け具合ですよねぇ~!
>焼けてピンクになるハオ集めたいなぁなんて思ってたりする。
増えろ~と、一緒に祈っていてください(-人-;)
いつか、おすそ分けできるくらいになるといいのですが・・・ 

>綾錦、すごく状態がいいですね。
>まだ怖いから日に晒せないセンペルも日が和らいだら
>日にあてて締め上げていきたいものです( ̄▽ ̄;)
そうですね、もうそろそろ大丈夫かしら・・・・!?
わたしも、植え替えたり、仕立て直したりと・・・
しなければならないことがいっぱいです。

投稿: くゆら | 2007/08/25 23:43

この記事へのコメントは終了しました。

« お知らせ | トップページ | 涙で・・・植え替え »