« アイクリソン | トップページ | 残暑 »

2007/08/09

グロボシ・・・・

先週末、近くのHCに珍しくハオルシアが入荷していました。

グロボシフローラ×クーペリー・ルナ
クリアーロゼット大型(購入時タグ記載)
Img52003
<Haworthia cooperi v. globosiflora> 
葉の幅が広く、落ち着いたフォルムです。

今の時期に・・・・と、ご意見、戒めはおありかと思いますが・・・・・
難物と言われるもののひとつであることなどもある程度把握済・・・・・
お手柔らかに・・・・

なんで、こんな防護的な文章を書いているんだろう・・・・・???
以前、Haworthia cymbiformis ・ Haworthia cuspidataと名の付く植物の
原型(原種)が知りたくて輸入してみました。
それでも、産地によって固体の様子は違ってくるようです。
その1株ををある方にお分けしたら・・・・・・
「それって、宝草のことですよ」って、一笑されてしまったことがありました(悲)

「宝草」でいけなかったかしら・・・・?と随分落ち込んだことを思い出しました。
Photo004
で・・・、これでもかって・・・・「宝草と宝草錦」・・・(¬w¬*)ウププ・・・・(メ▼▼)何か!?(笑)
ハオルシアの世界もまた素人の私には懐疑的な世界です。
純粋に綺麗って・・・・・・眺めていたい!

Na2_2300


きょうのセンペル・・・・・・・

100_8265
半路地、挑戦組のダイナモです。

|

« アイクリソン | トップページ | 残暑 »

コメント

わぁ、いいな~
HCで入手なのね~
グロボシは私もまだ未入手~
ルナってどんな子だろうね?

私はハオにはまったきっかけが京の花なんですけど
やっぱりちょっと特別な存在です
いろんなハオを持ってるけど選ぶ基準は自分がきれいだと思えるものなこと!

>純粋に綺麗って・・・・・・眺めていたい!

これで、全然OKだと思いますよ!
私だっていまだにこれですもの!

投稿: あき | 2007/08/09 22:25

おはようございます。
ホムセンでハオですか!なんと羨ましい・・・
クロボシとはまた初めて聞きます。
普通?の多肉もまだあまり良く分かりませんが、ハオはもっと
種類も育て方も難しく、分かりません・・・(>∀<)

でも、皆さんと同じく私もキレイ・可愛いと自分が思えて、
好きかどうかで選んでます。
宝草は、ブログ友達に初めてお肉を分けて頂いた時の思い出の子。今でも元気にニョキニョキ育っていて、とても好きです♪

投稿: ぽっけ | 2007/08/10 10:09

グロボシ、初めて知りました。
綺麗なハオさんです。
なんで一笑されたのかわかりませんが、
宝草って私、好きですよ~。
持ってるのに抜き苗で買って来てたり^m^)プ
まー個人的には錦の方も好きだけど♪
基本的にハオっってエメラルドグリーンのが好き♪
ダイナモ!色綺麗だね~。つやつやだね♪

投稿: emi | 2007/08/10 19:11

ダイナモなど、半路地植え栽培の結果、教えてくださいね。

投稿: つばさ | 2007/08/10 19:27

こんにちは、あきさん♪

最近、このHCではセンペルやアドロ、ハオといったものが
よく、入荷するようになりました。
あまり、商品は動いていないような気もするのですが・・・・
でもまた、新しい多肉が入荷してくれるように、
消費者になってみました。

>私はハオにはまったきっかけが京の花なんですけど
>やっぱりちょっと特別な存在です
>いろんなハオを持ってるけど選ぶ基準は自分がきれいだと思えるものなこと!
そうですね、わたしも・・・・デス。

>>純粋に綺麗って・・・・・・眺めていたい!

>これで、全然OKだと思いますよ!
>私だっていまだにこれですもの!
なんかね・・・・
みなさん、マニアになって、いろいろ極めてくると、
いろいろこだわりや、見る目が厳しくなってきて・・・・・・
私なんか..ヘ(~・・)ゝホェホェ????と思ってしまいます。←意味不明!?

投稿: くゆら | 2007/08/11 01:06

こんにちは、ぽっけさん♪

>ホムセンでハオですか!なんと羨ましい・・・
>クロボシとはまた初めて聞きます。
クロボシの名前は少し聞きかじっていたのですが・・・
HCでハオというのは、ちょっとビックリしましたよ。

>普通?の多肉もまだあまり良く分かりませんが、ハオはもっと
>種類も育て方も難しく、分かりません・・・(>∀<)
同じく・・・・です。
やはり、そばにおいて、自分で育ててみないと解らないことも
たくさん出てきますものね。

>でも、皆さんと同じく私もキレイ・可愛いと自分が思えて、
>好きかどうかで選んでます。
そうですね、わたしもそれが一番だと思います。

>宝草は、ブログ友達に初めてお肉を分けて頂いた時の思い出の子。今>でも元気にニョキニョキ育っていて、とても好きです♪
どんな植物でも元気な姿を見せてくれるのが
いちばん嬉しいですねv(*'-^*)-☆

投稿: くゆら | 2007/08/11 01:21

emiさん、こんにちは♪

>グロボシ、初めて知りました。
>綺麗なハオさんです。
(*´▽`*)うふ、綺麗でしょ!?

>宝草って私、好きですよ~。
>持ってるのに抜き苗で買って来てたり^m^)プ
>まー個人的には錦の方も好きだけど♪
>基本的にハオっってエメラルドグリーンのが好き♪
emiさんのコレクション、わたしも好きですよ。

>ダイナモ!色綺麗だね~。つやつやだね♪
路地組、今のところなかなか調子いいですよ。

投稿: くゆら | 2007/08/11 01:27

つばさくん、こんにちは♪

>ダイナモなど、半路地植え栽培の結果、教えてくださいね。
('◇')ゞラジャ
家の北側の軒下にレンガで囲って大切な数種類を
植えたのですがね・・・・
朝日と西日も短い時間あたるのですが・・・・
今の時期の昼間は涼しい環境なので
今のところ、調子いいですよ。

投稿: くゆら | 2007/08/11 01:34

遅くなりまして、すみません。
きれいですね、涼しげでー。
ギザギザ(ノギ?)が面白いですね。
いいなあ、HCにこんなハオがあるなんて~。
家のハオなんてお見せできたもんじゃないですからねぇ。

あ、確かめたくて輸入するお気持ち、とてもよくわかります!
素敵な和名だけれど、混乱の元でもありますよねえ。

投稿: エドアルダ | 2007/08/11 22:12

こんにちはエドアルダさん♪

〉いいなあ、HCにこんなハオがあるなんて~。
いつもでなく、ハオの入荷なんてホント珍しいのですよ。

〉家のハオなんてお見せできたもんじゃないですからねぇ。
ハオもエケべリアと同じように綺麗な姿を維持するのは難しそうですね。
私も焼けちゃったり、カラカラだったりですよ…(-"-;)

〉あ、確かめたくて輸入するお気持ち、とてもよくわかります!
ありがとう、わかってくださって…m(u_u)m

投稿: くゆら | 2007/08/12 15:29

きれいなハオですね~♪

ちょっと調子悪くってずっとネットから遠ざかってて久々にお邪魔しました。
ちょっと書き込み遅いけど気になって。
・・・宝草、私も分けていただきましたけど、それって私のことですか?
だとしたらまったくの誤解なんですけど、もし私のことだったら
ごめんなさい。
でも一笑なんてしてませんし、私ではないことを祈ります。

投稿: ふみ | 2007/08/19 00:23

こんにちは、ふみさん♪

>ちょっと調子悪くってずっとネットから遠ざかってて久々にお邪魔しました。
調子はいかがですか?
まだまだ、暑いですものね、気分がすぐれないのは大変です。

ブログにコメントいただいているお友達のことでは
なかったのですが・・・・。
もちろん、ふみさんのことでも・・・ご心配なく
でも、
そんな思い(誤解)をさせたとしたらこちらこそ・・m(*- -*)mスミマセン。
自分の言葉と感情表現の足りなさをただ、反省します。
顔の見えない人たちとのコミュ二ケーションは難しいですね。
実感( /_ _)/o-( _ _)o

投稿: くゆら | 2007/08/19 18:55

おはようございます♪

あーよかった(´▽`)
くゆらさんからcuspidataを分けていただいたとき、
初めて見る名前だったので調べたら宝草だったので、「宝草のことだったのですね、知らなかったー」っとメールに書いた覚えがあって、
なんか気になったんです(^-^;

私は、くゆらさんのこと大好き!なので思わず、私のことだったらどうしよって心配になって書き込んでしまいました。。。
くゆらさんのせいではありませんので、こちらこそごめんなさい。
これからもばんばんお邪魔させていただきますね(o^-^o)

投稿: ふみ | 2007/08/20 09:29

こんにちは、ふみさん♪

どうぞ、ご心配なく・・・・・
>私は、くゆらさんのこと大好き!なので
(*ノェノ)キャー、こんな熱いラブコール久しぶりですよ。
体温が上がっちゃった(笑)

>これからもばんばんお邪魔させていただきますね(o^-^o)
σ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ?ほんとうに不器用ですから・・・・
気の利いたレスも書けないかも・・・・
お手柔らかに・・・・・

投稿: くゆら | 2007/08/22 00:13

この記事へのコメントは終了しました。

« アイクリソン | トップページ | 残暑 »