« 日差しが変わった | トップページ | 月と兎 »

2007/08/26

涙で・・・植え替え

暑い、暑いとぼやいていても何も始まりません。
それで、きょうは、やっとセンペルの一鉢を・・・・・・・・
100_8539
ランナーを外したり、親株の枯れた下葉を取り除いて株を整理して・・・・

100_8541 
古い土に再生土を混ぜて植え替えました。これで、水遣りも少しずつ再開できます。


100_8511
そして今日、思いがけず、お花のプレゼントが届きました。
日比谷花壇さんからクール宅急便で届きました。
日比谷花壇さんというと高級なイメージがするのですが・・・!?
はて!?なんだろう・・・・誕生日でもないし・・・・・

中はこんな感じで・・・・・・・・
100_8534
送り主、そして、何のプレゼントだったのかは・・・(内緒ですが・・・・)
・・・アノネ…(/^o(・・*)フムフム
あまりに思いがけず・・嬉しかったのと、いろんな感情が入り混じって・・
不覚にも涙・涙・・(ノ◇≦。) ビェーン!!・・・。

泣きすぎてまぶたが腫れて、お出かけもできないので・・・・(Θ)_(Θ)
植え替えをしていた・・・というのも理由のひとつ(笑)

|

« 日差しが変わった | トップページ | 月と兎 »

コメント

素敵な花束ですね(*^_^*)
理由はともあれ、くゆらさんがそんなに感激したなら
送り主の方も嬉しいでしょうね。

センペルって、今の頃、植え替えするもんなんですか?
でも、もう秋?
もうちょっと涼しくなったら…って思ってたんですが
それでいいんですかね?

投稿: ひさえ | 2007/08/26 21:27

素敵な花束ですねぇ~~素敵☆★
カードもバラで統一してあっておしゃれ♪

私も一度だけ突然の花束
もらって感激したことあります
お花ってやっぱり
いいものですよね~~~♪

投稿: あこ | 2007/08/26 22:40

こんにちは(*´冖`*)
古い土に再生剤を使うのって花とかはあるのですが、
多肉はまだやった事無いんですよね。
いい感じですか?
私もそろそろランナー離したいのがいるのでやろうと思いつつ
まだやって無かったりして~

くゆらさんを嬉し涙の洪水にした人、くゆらさんのツボをわかってる方なんでしょうね。ステキな贈り物ですね。
羨ましい限りです(*´冖`*)
何処に飾りました?

投稿: emi | 2007/08/26 23:26

花、きれいですね~。
きれいなものには目がないつばさでした。

うちでは、サボテンの植え替えした土を洗って、プランターの土を半分混ぜて、センペルの土を作ります。けっこう喜んで成長してるみたい。
別の種類の植物を植えるのなら、再生しなくともかまわないそうですよ。サボテン→センペル→ハオとかね。根っこも問題ないらしい。個人的には気になりますけどね。

投稿: つばさ | 2007/08/27 21:45

こんにちは、ひさえさん♪

>素敵な花束ですね(*^_^*)
>理由はともあれ、くゆらさんがそんなに感激したなら
>送り主の方も嬉しいでしょうね。
ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪そうですかね!?

>センペルって、今の頃、植え替えするもんなんですか?
>でも、もう秋?
>もうちょっと涼しくなったら…って思ってたんですが
>それでいいんですかね?
少し早いですか!?
もうそろそろ始めてもいいかな?という時期なのですが・・・
もちろん、植え替えたあとは涼しい日陰で管理しますが・・・

下葉も枯れずにうまくまとまっている鉢は
今植え替えなくてもいいのですが、
下葉が枯れているものは取り除いて植え替えないと
水遣りもできないので少しずつ植え替えています。


投稿: くゆら | 2007/08/27 23:39

こんにちは、あこさん♪

>素敵な花束ですねぇ~~素敵☆★
>カードもバラで統一してあっておしゃれ♪
ネ。ピンク、ピンクしていますね!?(笑)

>私も一度だけ突然の花束
>もらって感激したことあります
>お花ってやっぱり
>いいものですよね~~~♪
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
(pT▽T)p殊にサプライズは嬉しいですねq(T▽Tq)

投稿: くゆら | 2007/08/27 23:47

こんにちは、emiさん♪

>古い土に再生剤を使うのって花とかはあるのですが、
>多肉はまだやった事無いんですよね。
>いい感じですか?
特に、これを・・・といったこだわりもないのですが・・・
その時々で再生土、鹿沼、赤玉なども混ぜたりしています。

>私もそろそろランナー離したいのがいるのでやろうと思いつつ
>まだやって無かったりして~
emiさんもたくさんの鉢数をお持ちだから・・・
忙しくなりますね。

>くゆらさんを嬉し涙の洪水にした人、くゆらさんのツボをわかってる>方なんでしょうね。ステキな贈り物ですね。
>羨ましい限りです(*´冖`*)
ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪、嬉しいんだけど、なんだかなぁ~

>何処に飾りました?
短く切ってテーブルの上、浅い器に・・・・・
ミニバラはドライにして、吊るしています。
1日でカラカラッ・・・綺麗に乾きました(ビックリ)

投稿: くゆら | 2007/08/27 23:56

こんにちは、つばさくん♪

>花、きれいですね~。
>きれいなものには目がないつばさでした。
ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪きれいなものはみんな好きですよね。

>うちでは、サボテンの植え替えした土を洗って、プランターの土を半>分混ぜて、センペルの土を作ります。
>けっこう喜んで成長してるみたい。
>別の種類の植物を植えるのなら、再生しなくともかまわないそうですよ。
ハイ。それは聞いたことあります。

>サボテン→センペル→ハオとかね。根っこも問題ないらしい。
>個人的には気になりますけどね。
(。・m・)クス・・・・こだわりさんらしいです。
私は全く、無頓着です(・・。)ゞ テヘ

投稿: くゆら | 2007/08/28 00:05

この記事へのコメントは終了しました。

« 日差しが変わった | トップページ | 月と兎 »