« クラッスラ | トップページ | ハカリ »

2007/07/04

元気組

ご多聞にもれず、今の時期、傷んでしまった植物もありますが、
落ち込んでいてもしょうがないので・・・・・
きょうは、元気組の紹介です。

000_0525
姫秋麗がいい感じに繁茂してきました。色も出てきました。
徒長ぎみだったのですが、南側のベランダ特等席です。
真夏の日差しは気をつけたほうがいいかもしれませんが、
今はこの場所がよかったみたいです。

100_8218
そして、蒸れに弱いと聞いていたセダム・ウインクレリも
この場所がお気に入りのようです。
ランナーといっていいのか・・・・!?枝を伸ばし始めました。

000_0523
そしてセンペル、太いランナーから枝分かれして仔株が出てきました。
こんな出方をしているのは一枝だけですが、がんばって育て~

100_4296_1


そして、もうひとつの不思議・・・・
去年のセンペル・ベビースターの画像ですが、
花後の枝から仔吹きしていました。

|

« クラッスラ | トップページ | ハカリ »

コメント

こんばんはぁ~。
くゆらさんのセダムはほんと綺麗ですね!
このウインクレリ?はネヴィーに似てますね。
初めて聞く名前です。

姫秋麗もとっても素敵♪
ちょっと秋麗苦手でしたが、
これ見たら好きになりました! (*^。^*)

投稿: こむ | 2007/07/04 00:39

わぉ!
私の欲しい姫秋麗!
(ってところで姫秋麗はグラプト?)
ずっと出会いを求めてさまよってるけどいまだご縁ナシです・・・

ウィンクレリ、蒸れに弱いの???
うちのこもランナーみたいにでてるよ~
可愛いよね♪ちょっとベタベタするのはこのこだっけ?

うちにもランナーに子株つけたのがいたな~
よく伸びたランナーを子株から近いところでカットしてると
親株に残ったランナーのほうにまた子株が出てくるんだよね
子孫を残すために頑張るんだな~、センペルは・・・と思っちゃうよね

投稿: あき | 2007/07/04 08:07

えっウィンクレリって蒸れに弱いんですか?
梅雨なのに屋外放置してます・・・
屋根の下に移動してこよう^^;
姫愁麗、うちは明るい日影なんで
びっくりするほど緑ですよ(笑)
もうちょっと日当たりいいとこにこちらも移動しようかな^^;
花後に子供が!
うちもお花とっといてみよう♪

投稿: kota_ron | 2007/07/04 10:16

おはようございます。

くゆらさんとこでも、傷んでしまう子とかがいるんですね・・・
恐るべし梅雨ですね(>ω<)

姫秋麗ステキです。私も探してはいるんですが、
なかなかお目にかかれなくて。
いつかグラプト鉢を作って、くゆらさんの子の様にワサワサ
させたいです♪

センペル、花が咲くと終わりだって聞いていましたが、
こんな奇跡?もあるんですね。

投稿: ぽっけ | 2007/07/04 10:46

センペル、Pセクシーにも見えますが、違いますよね。
品種は何ですか?

投稿: つばさ | 2007/07/04 11:24

こんばんは~!
ウィンクリ、元気ですよ~!
姫秋麗、こんな風に広がったらかわいいね~!
うちのは全然ですな。
センペルのランナー!すごいね!枝分かれするのですね!
そして花後に仔吹いてくるなんて凄い!
はじめて見ました。
観察すると色々発見がありますね~!

投稿: emi | 2007/07/04 19:29

やっぱり梅雨っていやですね~
家にも痛んだセダムがー!がーん!
くゆらさんのお言葉に励まされましたよー。

しかし、このセンペルたち、面白いですね。
枝分かれしたり、花の後から出てきたり・・
こういうのって遺伝的なものなのかなあ?
増える気まんまんで、心強いですね!

南十字星の写真、とてもきれいでした~
こういうクラッスラの花って小さくて、
私なんかではちっともピントが合わないのに、
すごいですー!

投稿: エドアルダ | 2007/07/05 20:12

こんにちは、こむさん♪

>くゆらさんのセダムはほんと綺麗ですね!
ありがとうございます('-'*)♪

>このウインクレリ?はネヴィーに似てますね。
>初めて聞く名前です。
ウインクレリは初めてでしたか?
わたしも多肉の先輩方のHPで見てから
すっかり気に入ってしまって、
去年の秋に海外ネット販売で入手しました。
蒸れに弱いって聞いていたのですが、
この時期もとっても元気ですよ。
そばで見るとわかりますが、
ネビーとはちょっと雰囲気が違いますよ。

>姫秋麗もとっても素敵♪
>ちょっと秋麗苦手でしたが、
>これ見たら好きになりました! (*^。^*)
秋麗もとっても素敵な色合いになるときがありますよ。
私のお気に入りの秋麗カラー↓
http://forestmist.cocolog-nifty.com/photos/graptopetalum/100_0830.JPG

ウインクレリも姫秋麗も是非、手にとって
そばで、みてみてください、きっと気に入りますよ。
少しでよかったら、お送りしますので連絡ください。

投稿: くゆら | 2007/07/05 22:42

こんにちは、あきさん♪

>私の欲しい姫秋麗!
(ってところで姫秋麗はグラプト?)
>ずっと出会いを求めてさまよってるけどいまだご縁ナシです・・・
(^w^) ぶぶぶ・・・
そんなに切望されているのでしたらお届けしますよ。
でも、今の時期でも大丈夫かしら・・・・・!?
グラプトの基準が何か解らないけど、
たぶんグラプト・・・・・・・・・(゚_゚i)タラー・・・
あきさんの問いかけにいつも・・・(゚_゚i)タラー・・・のくゆらです(笑)

センペルのあの手、この手の生存欲には全くびっくりですね。

投稿: くゆら | 2007/07/05 22:54

こんにちは、kota_ronさん♪

>えっウィンクレリって蒸れに弱いんですか?
そう聞いていたのですが、意外と元気なのでホッとしています。

>姫愁麗、うちは明るい日影なんで
>びっくりするほど緑ですよ(笑)
愁麗も姫愁麗も環境によってすごく色が変わってきますね。
日当たりはやはり大切なようです。

>花後に子供が!
>うちもお花とっといてみよう♪
≧(´▽`)≦アハハハ、センペルは捨てられませんね。

投稿: くゆら | 2007/07/05 23:02

こんにちは、ぽっけさん♪

>くゆらさんとこでも、傷んでしまう子とかがいるんですね・・・
>恐るべし梅雨ですね(>ω<)
梅雨に限らず・・・失敗の連続ですよ。
その中の元気組に助けられているという感じです(笑)

>姫秋麗ステキです。私も探してはいるんですが、
>なかなかお目にかかれなくて。
>いつかグラプト鉢を作って、くゆらさんの子の様にワサワサ
させたいです♪
姫秋麗、探している方、いらっしゃるようですね。
ぽっけさんもよかったら連絡ください。
少しずつになると思いますがお分けしますよ。

「センペルの奇跡 」ね!?
ぽっけさんボキャブラリーが豊富ですね。
新語続出ですよd(>_< )Good!!

投稿: くゆら | 2007/07/05 23:12

こんにちは、つばさくん♪

>センペル、Pセクシーにも見えますが、違いますよね。
>品種は何ですか?
品種は、疑惑の和名「藤壺」です(^w^) ぶぶぶ・・・

センペル応募、すごい人気ですね。
くゆらは・・・∑(ёロё)ホエー!!としり込みしてしまいました(笑)

投稿: くゆら | 2007/07/05 23:17

こんにちは、emiさん♪

>ウィンクリ、元気ですよ~!
ホント!?よかったぁ~。いっぱいふえるといいね。

>姫秋麗、こんな風に広がったらかわいいね~!
>うちのは全然ですな。
ある日突然、増えていたという感じですね。
結構、梅雨の雨をもらったせいもあるのかも・・・・

>センペルのランナー!すごいね!枝分かれするのですね!
>観察すると色々発見がありますね~!
センペルのあの手この手の生き残り術にはホントビックリ!

投稿: くゆら | 2007/07/05 23:24

こんにちは、エドアルダさん♪

センペルたちの生き残り術、ホント面白いですね。

>やっぱり梅雨っていやですね~
>家にも痛んだセダムがー!がーん!
>くゆらさんのお言葉に励まされましたよー。

結構、今の時期、傷んできています。
でもね・・・落ち込んだところで・・・ということで
ポジティブに考えるようにしていますよん!

>南十字星の写真、とてもきれいでした~
>こういうクラッスラの花って小さくて、
>私なんかではちっともピントが合わないのに、
>すごいですー!
ありがとうございますp(*^-^*)q
わたしも難しくって、
メモリーが無くなるほど枚数を撮りましたよ。
でも、これが今のカメラでは限界のようです。

投稿: くゆら | 2007/07/05 23:53

ご無沙汰してます~^^;
姫秋麗とってもかわいいですね♪
これとベラヒギンズ(グラプトセダム)ってやっぱり違うのかしら?
でもとっても似てますよね~。
何を血迷ったか先日ネットでベラヒギンズをポチっと購入してしまいました(。・艸・)

投稿: ひでこ | 2007/07/06 20:55

こんにちは、ひでこさん♪

>何を血迷ったか先日ネットでベラヒギンズをポチっと購入してしまいました(。・艸・)
何も血迷ってなんかいませんよ。
(^w^) ぶぶぶ・・・正統派です。

わたしもベラヒギンズはアルバムに載せていますが、
「姫秋麗」と「ベラヒギンズ」の違いが知りたくて
姫秋麗は山○愛○園さんで買ってみました。
最初は葉の大きさも雰囲気もまるっきり違っていたので、
別物だろうと思っていたのですが、
最近になって、この成長した姫秋麗をみると、
ベラヒギンズと同じなんですよ。

だから、ひでこさんがおっしゃるように
おなじものかもしれません。
これも環境によって随分、姿がかわるようです。

投稿: くゆら | 2007/07/08 04:55

>(^w^) ぶぶぶ・・・
そんなに切望されているのでしたらお届けしますよ。

ホントに~?
では秋にまだモリモリしてたらお願いしていいかな~?

そうそう、私もべラヒギンズとの違いが気になってました
そろえると大きさとか葉の感じとか違うのかな~?
とか思ってたけど・・・

うちには秋麗の小型版みたいなかたちの“花の井”というこもいるのですけど
これもまた違うんだろうしね?

投稿: あき | 2007/07/08 07:25

あきさん♪

>では秋にまだモリモリしてたらお願いしていいかな~?
(・o・)ゞ了解!

>そうそう、私もべラヒギンズとの違いが気になってました
そうですか?
最初は姫秋麗のほうが葉が小さかったのですが、
最近同じ場所に置いたら、おなじような格好になってきました。
だから、たぶん同じものかと・・・・

>“花の井”・・・・・
イヤンヽ( '∇^*)ゝ・・・どこかの旅館の名前みたいで
きになるぅ~~~(笑)

投稿: くゆら | 2007/07/09 23:05

この記事へのコメントは終了しました。

« クラッスラ | トップページ | ハカリ »