« 暑中お見舞い | トップページ | 「林檎」の »

2007/07/28

葉ざしから

きょうは去年の秋の葉ざし組を 2組、紹介します。

100_8305
まず、リトルビューティー。
2月頃の画像はこちらをクリック!


100_8306
そして虹の玉。

梅雨時期に雨をもらってプックリ成長した様子・・・・・!?
葉ざしで簡単にふえる種類は、普及種であろうと、嬉しいですね。

でも、徒長気味でもあり、ひ弱そうで・・・・・
喜んでいいのかどうかビミョウです(゚ペ)?


きょうのセンペルは“Bronze Pastel”、英国の品種で小型。
100_8063
小型というのが、嬉しい!
フラッシュをたいたのでちょっと色が白けていますm(_ _"m)ペコリ

|

« 暑中お見舞い | トップページ | 「林檎」の »

コメント

暑中お見舞い申し上げます~
先日のアニスシードみたいな乙女心からとれた種ですよね?
もう芽が出たなんて今後の成長が楽しみですね。

そして、今回の葉挿しもすごい量@@
くゆらさんこんなに増やしてどうするんですか~(笑)
でも、うちもリトルビューティーの葉はいっぱいとれてしまったのを
あちこちばら撒いてあったのでそこらじゅうから顔出してます^^;
虹の玉ももういらないってくらい増えてますwしかも徒長したのが(* ̄m ̄)

くゆらさんはたくさんセンペルをお持ちなので
いろいろな表情のセンペルが見られていいですね~
なんだかうちは似たようなのばかりになってしまいました(笑)

投稿: くるみ | 2007/07/29 00:16

半年で、こんなにワサワサになるんですか??
リトルビュティー♪とっても、綺麗な仔ですね。
きっと、くゆらさんのところの環境が
いいんでしょうね(*^^)

投稿: あこ | 2007/07/29 01:00

こんにちはぁ~。
皆さん葉挿しが上手なんですねぇ~!
秋からでもうこんなに大きくなるんですね。
私も挑戦してるんですが、なかなか大きくなりませ~ん。(^_^;)
こんなもりもり育ってくれたら嬉しいなぁ~。

投稿: こむ | 2007/07/29 12:55

くゆらさん、葉挿しすごいですね~
私はせっかちなせいか、どうも葉挿しは苦手です…
待ってられないのよ~~(>_<)
こんなに出来るなんて、尊敬です(^_-)-☆

投稿: ひさえ | 2007/07/29 20:55

こんにちは、くるみさん♪

>先日のアニスシードみたいな乙女心からとれた種ですよね?
そうですよ。だめもとでクシュクシュ殻を揉んで
ばら撒いてみたら芽がでましたね。

>くゆらさんこんなに増やしてどうするんですか~(笑)
どうするんでしょう?何も考えてなんかいません(笑)

>くゆらさんはたくさんセンペルをお持ちなので
>いろいろな表情のセンペルが見られていいですね~
>なんだかうちは似たようなのばかりになってしまいました(笑)
いえいえ、この時期はうちも
みんな似たような顔になっていますよ。

投稿: くゆら | 2007/07/29 21:31

こんにちは、あこさん♪

>半年で、こんなにワサワサになるんですか??
去年の秋からなので、半年より、もう少し経ってるかな!?

>リトルビュティー♪とっても、綺麗な仔ですね。
リトルビュティー、わたしも好きなセダムですね。
ちょっと徒長気味で・・・・・
そうそう、この鉢は間違いなく「集団徒長」ですね(笑)。

秋に葉先に赤みがさしてくれるともっと
可愛くなるのですが・・・・・

>きっと、くゆらさんのところの環境が
>いいんでしょうね(*^^)
いえいえ、すべては多肉力ですよ。

投稿: くゆら | 2007/07/29 21:53

こんにちは、こむさん♪

>皆さん葉挿しが上手なんですねぇ~!
葉挿しに上手、下手はないですよ。
すべてベンケイソウ科の多肉力ですよ。

>秋からでもうこんなに大きくなるんですね。
そうですね、1年経つと動かせるし、そのあとの成長も早いですね。

>私も挑戦してるんですが、なかなか大きくなりませ~ん。(^_^;)
じっくり、あまり気にせず待ちましょう。
じっとみつめられているとプレッシャーで成長しないかも(笑)
忘れた頃に覘いてみると成長していたり・・・です。

>こんなもりもり育ってくれたら嬉しいなぁ~。
そうですね、
σ(^_^)アタシ今度はもっと貴重種に挑戦しないとね・・・
それがもりもり育ってくれてら嬉しいのですが・・・。

投稿: くゆら | 2007/07/29 21:54

こんにちは、ひさえさん♪

>私はせっかちなせいか、どうも葉挿しは苦手です…
>待ってられないのよ~~(>_<)
そうですね、待つのわたしも苦手です。
待っているという意識はなく、忘れていました(笑)
それくらいの軽い意識で転がしているだけで・・・・、

>こんなに出来るなんて、尊敬です(^_-)-☆
((-_-。)(。-_-))イエイエ
これはすべて、多肉のチカラだけですよ。

投稿: くゆら | 2007/07/29 22:02

この記事へのコメントは終了しました。

« 暑中お見舞い | トップページ | 「林檎」の »