« ほんわか広島 | トップページ | 葉ざしから »

2007/07/26

暑中お見舞い

Photo008
梅雨はどうやら、明けたようですが・・・・・
曇り空のはっきりしないお天気です。

センペルや他の多肉植物たちにも過酷な夏です。
でもあと、2週間もすれば暦の上では「立秋」ですよ。

ことしはどんな夏になるのでしょう!?
人間も、植物もこの夏を無事、乗り切りたいものですね。


Photo019_1
今日は緑一色の夏色センペルの中で目に留まったテクトルムを・・・・

100_8320
別の角度から。

100_8275


乙女心の種の骸を揉んで


ばら撒いておいたら・・・・・・、


芽がでていましたよv(*'-^*)-☆

|

« ほんわか広島 | トップページ | 葉ざしから »

コメント

ステキな暑中見舞いですね。
すごく爽やかな緑。こういうポストカード、お店にあっても
良さそうなのに・・・無いですよね。うふふ(・㎜・*)

テクトルム、家にも小さいのがいますが、
くゆらさんちの子とは比べ物にならない位シュンと
しちゃってます・・・なんでだぁ?
今は朝のうちだけお日様に当ててるんですが、
お水はもうあげないほうが良いですか?

乙女心、夏を乗り切って元気に育ちますように・・・

投稿: ぽっけ | 2007/07/26 15:47

こんばんは♪
かわいい!!暑中見舞いです!
多肉好きさんにはたまりませんね♪
ハート型ってのがまたまたツボですわ~♪
テクトルムの夏色は緑がまぶしいですね♪
夏色って表現がまた楽しい表現だぁ!
乙女心!!発芽したんですね!
前に見た種らしきのやっぱり種だったんだね!!
凄い!実生乙女心、今後楽しみにしてます♪

投稿: emi | 2007/07/26 20:18

ああ~、なんてさわやかな多肉たちでしょうか!
くゆらさんのお宅の多肉はいつもきれいで涼しげですね~
家のとは大違いだー (,,-_-)
若緑がきれい。

テクトルム、先端の模様がかっこいいですね。
あらら、乙女心の子どもなんて初めて見ました!
面白いものを見せていただいて、ありがとうございます。
どんな風に大きくなっていくのでしょうね~

投稿: エドアルダ | 2007/07/26 21:46

本当に素敵な暑中見舞いですぅ~(・∀・)♪+.゚
さすが♪
そして、綺麗過ぎるテクトルム♪
私も早くセンペルを(・・・・多肉)を
上手に育てられるようになりたいなぁ~~♪

くゆらさんのペタリんこ、はらせていただいて
よろしいでしょうか?

投稿: あこ | 2007/07/26 22:07

爽やかグリーンの暑中見舞いですね。
雨後の30度超えは厳しかったですぅ。

くゆらさんのセンペルはとっても元気そうです。
緑の中で赤い爪どり(だったかしら?)さんは目立っていたようですね。

あっ、あの乙女心の種ですね。
乙女心の実生は初めて聞きましたよ。
やっぱり最初は双葉なんですね。

投稿: プリン | 2007/07/26 22:53

素敵な書中見舞いですね♪
若緑はそれだけじゃちょと寂しいけど、これだけ沢山を寄せ植えに使うととっても爽やかですね~。うちも今日ちょっと購入したんだけど頑張って増やします!
この時期のセンペルはほとんど緑になってしまっているからこういう綾桜系のフチがちょこっと赤い子は目を引きますよね。
乙女心はこれからどんな風に成長していくのか楽しみです(*^^*)

投稿: ひでこ | 2007/07/26 23:23

こんばんはぁ~。
今日はと~っても蒸し暑かったです。
そんな中で、この暑中見舞いは涼しげでいいですね♪
ほんとくゆらさんのセンペルは素敵ですねぇ~。
何故かセンペルも涼しげに見えてくるから不思議です。
私も無事、夏を乗り切りたいです!!

乙女心の実生ですかぁ~。
実生はまだやったことのないんです。
難しそうだから・・・。
二葉からどんなふうに大きくなるのか楽しみですね!

投稿: こむ | 2007/07/27 00:19

おはようございます!
う~ん、とってもステキな暑中見舞い!
私は今年は忙しさにかまけて暑中見舞いはスルーしてます
ハガキすら買ってきてないし(^^;

東京は梅雨明けしてないのに連日暑いです
だんだん黒くなってきました、自分が・・・

キャー♪
乙女心さん、あの種のあとから芽が出たのね!
種が残っていたのね!
ってコトは風下のおうちでもコレが出てて
「なじゃこりゃ~???」になってるかもね~

投稿: あき | 2007/07/27 08:05

ぽっけさん、こんにちは♪

>ステキな暑中見舞いですね。
ありがとう (^-^)ゞ

>すごく爽やかな緑。こういうポストカード、お店にあっても
>良さそうなのに・・・無いですよね。うふふ(・㎜・*)
春や秋に紅葉していい表情を見せてくれる多肉も
今は、みどり一色です。
爽やかといえば爽やかだど、ちょっと寂しいですね。

センペルは意図的にお水はあげていませんよ。
自然に雨がかかるのは覆いのビニールをかけたり
していますが、
たまに、夜中に降り出す雨なんかには
対処できていません・・・・ヾ(ーー )ォィです。

乙女、どうだろう!?
暑いからね・・・・でも、がんばります。

投稿: くゆら | 2007/07/28 10:06

こんにちは、emiさん♪

>かわいい!!暑中見舞いです!
>多肉好きさんにはたまりませんね♪
>ハート型ってのがまたまたツボですわ~♪
ツボにはまれて光栄です(笑)

夏色は多肉さんにとってはちょっと、
緑一色で寂しい表現ですね。

>乙女心!!発芽したんですね!
>前に見た種らしきのやっぱり種だったんだね!!
>凄い!実生乙女心、今後楽しみにしてます♪
そうそう、だめもとで種の骸をもみもみして
ばら撒いておいたら、芽が出ていました。
みごと、成長してくれるでしょうか?

投稿: くゆら | 2007/07/28 10:11

こんにちは、エドアルダさん♪

夏の多肉は緑一色です。
あと、載せていませんが、例外なく、
梅雨の長雨、曇り空ですっかり徒長した植物も数知れず・・(TwT。)

今の時期、唯一、個性を発揮しているのが、
このテクトルムくらいでしょうか!?

乙女心、どんなふうに育っていくのか興味津々、
反面、暑いので不安津々といったところです。

投稿: くゆら | 2007/07/28 10:19

こんにちは、あこさん♪

>本当に素敵な暑中見舞いですぅ~(・∀・)♪+.゚
ありがとう (^-^)ゞ

>そして、綺麗過ぎるテクトルム♪
>私も早くセンペルを(・・・・多肉)を
>上手に育てられるようになりたいなぁ~~♪
センペルは難しいね、
まだ、いまだに試行錯誤の連続です。

ハイ。リンク、相互で・・・・、どうぞ宜しくね。

投稿: くゆら | 2007/07/28 10:24

こんにちは、プリンさん♪

>爽やかグリーンの暑中見舞いですね。
ありがとう (^-^)ゞ

>雨後の30度超えは厳しかったですぅ。
同じく・・・・(TwT。)
気候って、どうして、もっと緩やかに
変わってくれないのでしょうね!?・・意地悪です。

そうそう、「爪どり」・・・・・・・
こういうときの表現に使わなくっちゃねヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

>あっ、あの乙女心の種ですね。
>乙女心の実生は初めて聞きましたよ。
>やっぱり最初は双葉なんですね。
そうなんです、あのときの・・・・。
覚えていてくださってありがとう゛v(^_^ v)

投稿: くゆら | 2007/07/28 10:32

こんにちは、ひでこさん♪

>素敵な書中見舞いですね♪
ありがとう (^-^)ゞ

多肉も今の時期、緑一色でちょっと寂しいですね。
そのなかでも、おっしゃるように
普段、地味な爪どりのあるセンペルが目をひきますね。

若緑、GETですか?
若緑単体はやっぱり寂しいですね。
でも、寄せ植えにはうれしいアイテムですね。
いっぱい増やしてください!

投稿: くゆら | 2007/07/28 10:41

こんにちは、こむさん♪

連日、蒸し暑いですね・・・・アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

>そんな中で、この暑中見舞いは涼しげでいいですね♪
ありがとう (^-^)ゞ

>ほんとくゆらさんのセンペルは素敵ですねぇ~。
>何故かセンペルも涼しげに見えてくるから不思議です。
涼しげですか!?
赤く燃えたセンペルと比べると、やはり緑は寒色ですものね。

>私も無事、夏を乗り切りたいです!!
ガンバ!o( ̄へ ̄o)夏乗り切り(o ̄へ ̄)oガンバ!

乙女心は、たまたま、結実です。
発芽も、今はやりの言葉でいうと「想定外」というところでしょうか?
ベンケイソウ科なので、やはり始まりは双葉ですね。
>二葉からどんなふうに大きくなるのか楽しみですね!
ハイ。経過報告ができることを祈ります(゚ー゚;Aアセアセ

投稿: くゆら | 2007/07/28 10:54

あきさん、こんにちは♪

>う~ん、とってもステキな暑中見舞い!
ありがとう (^-^)ゞ

>私は今年は忙しさにかまけて暑中見舞いはスルーしてます
>ハガキすら買ってきてないし(^^;
わたしもですよ、暑中見舞いは・・・・。
ややもすると、年賀状さえもスルーしている方も・・・。

いまは、ひいきにしているお店からカモメールをいただく程度です。

>乙女心さん、あの種のあとから芽が出たのね!
>種が残っていたのね!
>ってコトは風下のおうちでもコレが出てて
>「なじゃこりゃ~???」になってるかもね~
《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
だと、近所のお散歩も楽しいんだけど・・・・
この秋とか、来年の春にご近所で姿をみることができたら、
うふふ~です(笑)

投稿: くゆら | 2007/07/28 11:05

この記事へのコメントは終了しました。

« ほんわか広島 | トップページ | 葉ざしから »