« 元気組 | トップページ | 初蝉の声・・(-"-;A »

2007/07/08

ハカリ

毎日、「○○の日」という記念日があるのですよね。
「ハカリの日」記念日というのもあったかな!?
でも、そんなことも全く無視して「ハカリのお話」です・・・ヾ(ーー )ォィ
100_8249_1

お料理の味付けはいつも目分量、大雑把なくゆらです。
でも、なぜか、キッチンスケールを愛用しています。
どんなときに使うのか?って・・・・・・・

100_8254

仕事で郵便物を発送したり、
趣味でお友達と植物の交換をするときに結構活躍しています。

定型郵便でも、定型外郵便物でも中に封入する書類の枚数
内容の重量で料金が変わってきますが、
郵便局の窓口でひとつ、ひとつ量って発送の手続きをするのが
めんどうなのです。
家で、郵便物の重量を量ってキチンと料金分の切手を貼って
ポストに投函したいのです。
最小メモリ2gまで量れるので25g、50g区切り料金設定に十分対応できます。

だから、家にはいろいろな料金に対応するために50円、80円切手の他に
10円、20円、30円といった料金の切手もストックしています。

定型郵便は直接ポストに投函できるし、
ポストに入らない箱ものの郵便物はローソンでも預かってくれるので、
郵便局の窓口の閉まっている時間帯や休日にも関係なく出せるので、
助かっています。

ネットでも調べることができますが、手元には
郵便局でもらってきた「内国郵便料金表」も置いてあります。

DULTON・ダイエットスケールの詳細はこちら↓

とってもポップなカラーも揃っています♪

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*

100_8192
きょうのセンペルは球根屋さん発のセンペル「モーニングバード」です。

|

« 元気組 | トップページ | 初蝉の声・・(-"-;A »

コメント

うふふ、おんなじ!
私も10円20円50円のストックがあります
そしてキッチンスケールで量って貼ってる
でもね~、窓口行くとちょっと違うこともあります
私も0.1gまで量れたはずなんだけどね
ビミョーな誤差があって多くなったり少なくなったりしますよ
料金表もありますし(笑)
更にクロネコの料金表、ゆうパックの料金表とワンセットで!
ふつうの植物だと第4種の重さを超えちゃったりするからね

モーニングバードさん、私も持ってるわ~
(頂き物♪)
でも検索したら正体不明でした~

投稿: あき | 2007/07/08 07:18

こんにちはぁ~。
うわぁ~ダルトンの計り!!
これを台所に置くのが夢なんですぅ~!
今は狭いなのでスケールを置く場所もないので
我慢しています。
家を買ったらル・クルーゼとこの計りをキッチンに並べたいなぁ~って
いつも妄想してますっ。

くゆらさんのキッチン、素敵そうですねぇ~!
(背景から推察して)
私好みです♪♪

先日、お友達の新築祝いにこのシリーズの
オールドファッションのアイボリーをプレゼントしました。
とっても喜ばれました。 (*^。^*)

投稿: こむ | 2007/07/08 12:16

我が家は料理は分担制です ^-^。
嫁さまが作る担当で、私が食べるの担当;(スイマセン)
なもので、ハカリの利用はやはり郵便物の発送に使ってます。
第4種郵便ってけっこう重量設定が細かいので、詰め物をプチプチにしたら何十円安くなるかな~・・とか色々やって楽しんでいます♪
くゆらさんのハカリかわいいですね~♪笑ってるみたい ^-^。
 

投稿: うっT | 2007/07/08 13:28

こんにちは~

私もハカリ持ってます♪
でもこんなかわいいのじゃないのよね~。
壊れたらカッコいいのを買おうって思って何年も経ってます。
たまにしか使わないので壊れないのよね。
お菓子を作る時は必ず使っています。
最近は第四種郵便を計ることの方が多いですね。
切手はストックしてません。

モーニングバードさん、鉢いっぱいもりもりですね。
やさしそうなミドリですね♪

投稿: プリン | 2007/07/08 15:20

わぁ~ダルトンだ(*´ェ`*)
うちにもダルトンのデジタルのはかりがありますが、全然使わないのでカップボードにしまいこんであります(。・艸・)
実際使うのは石けんを作る時ぐらいなんだけど、そういうときはこういう形のよりは平べったいデジタルのはかり(スーパーとかで売ってる)のほうが使い勝手いいんですよね・・・全然オシャレじゃないけど(;´∀`)
ダルトンのもので気に入ってるのはお花型の歯ブラシ立てかな・・・w

投稿: ひでこ | 2007/07/08 21:21

そうなんですよ~。国内で流通しているものを増やしたケースも多いように思います。
ローソンで郵便物預かってくれるんですか?すげー、初耳。

投稿: つばさ | 2007/07/08 23:04

あ、うちにも同じ色のダルトンの秤ありますよ~^^
以前はこれを使ってたのですが、
なんとなく使いにくくて(うちの用途はカメの体重測定!(笑))
2キロまで計れるデジタル秤を買いました
でもこのダルトンの秤、見た目が可愛いんですよね~♪
おそろいだ♪

モーニングバードさん、さわやかマスカット色ですね^^

投稿: kota_ron | 2007/07/08 23:39

このスケール、可愛いけど我が家には置く場所(飾る場所?)がないんですよー。
それにお菓子作りなんかで材料を量りながら足していくには
やっぱりデジタルが使いやすいんですよね~^^;

今は郵便物はたまにしか出さないし、
わりと時間の自由もあるので
その都度郵便局に歩いて行ってます。
健康のために歩いてるって感じ。
10分くらいの距離だけど(笑)

投稿: くるみ | 2007/07/09 15:22

こんにちは。

ステキな計りだわぁぁぁ(^∇^)
雑貨や、アンティークが好きなので、こういうの憧れちゃう。
本物のアンティークはお高いので、あまり手にする
事はないんですが・・・(・ω・)

くゆらさんちはお庭の写真も、この計りのバックの
感じからしてもすごくステキなんでしょうね(>ω<)
どんどん私の中のくゆら家の想像が、一人歩きしていきますよ・・・

投稿: ぽっけ | 2007/07/09 15:44

こんにちは、あきさん♪

あきさんも・・・・
そうですよね、
なんか多肉交換の必須アイテムみたいな・・・!?(笑)

ハイ!モーニングバード
調べてくださってありがとうございます。
正体不明・・・把握済みです。

ヾ(。ё◇ё。)ノ ぐへへへへ♪
あきさんまでチェック厳しくなっちゃった!?Σ(T□T)
Help・・・・・・・

投稿: くゆら | 2007/07/09 22:52

こんにちは、こむさん♪

>うわぁ~ダルトンの計り!!
>これを台所に置くのが夢なんですぅ~!
はい、是非おいてください。
お気に入りの雑貨があるとその空間がなごみますものね。

残念ながら、うちはキッチンでスケールは
活躍しないので居間にあります(笑)
ル・クルーゼもダルトンも雑貨の中でも
比較的、手の届くお値段だし、
気軽に使えるのでいいですね。

超高級ブランドやアンティークだと、
飾っておくだけでなかなか使えないので(゚ー゚;Aアセアセ

投稿: くゆら | 2007/07/09 23:22

こんにちは、うっTさん♪

>我が家は料理は分担制です ^-^。
>嫁さまが作る担当で、私が食べるの担当;(スイマセン)
・・・・・・・・(。_゚)〃ドテッ!
(;-o-)σォィォィ・それは分担制とはいいませんぞ!(笑)
たまにはお料理を作ったり、
後片付けを・・・・・

うっTさんもハカリ、お使いでしたか?
プチプチ、新聞紙よりは重量、稼げそうですね。

わたしも、ダンボール箱のふたの部分で
中に折り込む無駄な部分を切り取ったりして
重量、稼いでいます・・・・(;・・)ツセコイですか?
こんな時こそ、ハカリが活躍します(笑)

投稿: くゆら | 2007/07/09 23:34

こんにちは、プリンさん♪

みなさん、やはり、ハカリを使われていますね。
>お菓子を作る時は必ず使っています。
お菓子は使ったほうがいいでしょうね。
私はお菓子も目分量なので、やはり出来が・・・ (;´д`)ノ
といってもマドレーヌくらいしか焼けませんが(^▽^;)

>モーニングバードさん、鉢いっぱいもりもりですね。
>やさしそうなミドリですね♪
ネ、いい感じになってきたのでUPしたのですが、
蒸れないといいけど・・・・

投稿: くゆら | 2007/07/09 23:40

こんにちは、ひでこさん♪

そうなんですね!?
最近は「石けん」なのね・・・・・・
とっても難しそう・・・・・・
きっとデジタルで正確に計量しないとできないのでしょうね。
みなさん、いろんな技術があってすばらしいです。

>ダルトンのもので気に入ってるのはお花型の歯ブラシ立てかな・・・w
うちは、ほうきとか、霧吹きとか、ポットとか・・・・
結構お手軽なので知らないうちに買って使っていましたニャハハ☆(゚∇゚☆)

投稿: くゆら | 2007/07/09 23:50

こんにちは、つばさくん♪

正体不明・・・把握しておりますm(_ _)m。

ローソンにポストは設置してありますが、
ポストが薄っぺらくて、小さいでしょ、
だから、ポストに入らない大型のB4封筒とか、
厚みのある入りきらない郵便物は預かってくれて
集配のときに出しておいてくださいますよ。

なので、第四種でもきちんと計量して
料金分の切手を貼っておけば24時間いつでも
ローソンで出せますよ。

投稿: くゆら | 2007/07/10 00:00

こんにちは、kota_ron さん♪

kota_ron さんもダルトン使っていらしたのね!
((o(・ω・)人(・ω・)o)) オ・ソ・ロ♪

>なんとなく使いにくくて(うちの用途はカメの体重測定!(笑))
>2キロまで計れるデジタル秤を買いました
カメちゃんは健康管理ですか!?
・・・・・Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!

>モーニングバードさん、さわやかマスカット色ですね^^
ハイ、朝陽を浴びて元気そうなので・・・・載せました。

投稿: くゆら | 2007/07/10 00:07

くるみさん、こんにちは♪

確かに、見た目より実用を考えると、
これは、場所も取ってしまいますね。
お菓子作りなんかにはデジタルのほうが
使い勝手が良さそうですね。

>今は郵便物はたまにしか出さないし、
>わりと時間の自由もあるので
>その都度郵便局に歩いて行ってます。
>健康のために歩いてるって感じ。
>10分くらいの距離だけど(笑)
健康のため・・・・大事ですね。
いいことですね。

わたしはどんなに近くても車でドア~ドアです。
時間の余裕(≒精神的余裕)がないのでしょうね(反省)

投稿: くゆら | 2007/07/10 00:22

こんにちは、ぽっけさん♪

ぽっけさんも雑貨や、アンティーク好きなんですね。
>本物のアンティークはお高いので、あまり手にする
>事はないんですが・・・(・ω・)
わたしもですよ。
本物のアンティークもいいんだろうけど、びっくりする
お値段の雑貨は気軽に使えないので敬遠ぎみです。

>くゆらさんちはお庭の写真も、この計りのバックの
>感じからしてもすごくステキなんでしょうね(>ω<)
>どんどん私の中のくゆら家の想像が、一人歩きしていきますよ・・・
(^w^) ぶぶぶ・・・
勝手に想像、ひとり歩きは、いけませんよ。
・・・・・・・・・・・危ない!危ない!
結構、造られているところもあるので気をつけて・・・(笑)

投稿: くゆら | 2007/07/11 05:47

こんばんは

>ハイ!モーニングバード正体不明・・・把握済みです

くゆらさんもわからなかったのか~
最近ネームは学名を書くようにしてるので
もらったときに検索したんですけど全然ひっかからなかったんです

>あきさんまでチェック厳しくなっちゃった!?Σ(T□T)
Help・・・・・・・

ハハハ・・・だって、多肉も日本名は違うけど学名は一緒
ってやつ、あるじゃない?
ダブリ防止のためにもね、学名をつけてますよ

ローソン、私もたまに出しますけど集荷が少ないのがタマにキズ
よるとかフツウのポストの集荷が終った後はいいですよね、使えて!

投稿: あき | 2007/07/11 21:18

あきさん、こんにちは♪

更新、滞っています(-。-;)
同じ記事に
二度目のコメントありがとうございます

そうですね、そう云えば、あきさんのブログには
いつも横文字の学名がきちんと明記されていましたね。
素晴らしいです。
わたしにはできそうもない・・・・・*o_ _)oバタッ

>ローソン、私もたまに出しますけど集荷が少ないのがタマにキズ
>よるとかフツウのポストの集荷が終った後はいいですよね、使えて!
そうなんです。
あと今の時期、しばしでも冷房完備のところで
預かってくれるので、植物にはいいかな・・・なんて(笑)

投稿: くゆら | 2007/07/12 04:00

この記事へのコメントは終了しました。

« 元気組 | トップページ | 初蝉の声・・(-"-;A »